れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



えりもみさ子ことデコが、LINEスタンプ発売しました~。

「あぷちん」で検索するとすぐに見つかるので
みんな買ってね

私も描かなきゃ~。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 今年のGWは、旅行はしませんでしたが近場で楽しめました。
お天気にも恵まれて、良い休暇となりました。

4月29日は、新婚メグちゃん夫妻とronちゃんと、逸ちゃん宅にてタコ焼き&お好み焼きパーティー♪

  

メグちゃんダーリンのまっつんが、タコ焼き機持参で来てくれて、見事なタコ焼き作ってくれましたヽ(*´∀`)ノ
お好み焼きはronちゃんが。
私は食べるのと後片付け係。

5月2日はronちゃん夫妻と府中の競馬場でダブルデート。
天皇賞の前日だっけどすごい人だった~。

競馬の方は、私は惜しいのはあったけど全然当たらなかった(^_^;)
全く買わないのもつまんないから、100円ずつ全レース買ってみたんだけど。
来ないなぁ、238。

    

終わってからの反省会と翌日の予想会も、ほんとに楽しかった~。


5月3日はフミヤ友達のミハラ先生とひなちゃんと、ミハラ先生宅でお花教室。
母の日アレンジと自宅用のリースを作りました!
変なところにお花を配置するとミハラ先生がちゃんとアドバイスしてくれるので失敗がないのがありがたいところ!
いつもフミヤがいかにカッコいいかという話題で盛り上がります。

    

  


5月5日のこどもの日は、毎年恒例月影BBQギター会。
えっちょんのひでさんと宙さんも来てくれて、ともちゃん友のモロさんも初参加となった今回。
いつもお肉がちょっと寂しい?と思っていっぱい買ったら今度は余ってしまった。
お肉の量、難しいなぁ。


   


どの日も本当にお天気が良くて気持ちよかった。
なんか今年は秋にもすごい連休あるよね?
そこもお天気良くなるといいなぁ。

この日記書きながら見てた天気予報では、「台風が来てるよ」って。
もう台風の季節なのかぁ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




子宮内膜症なんて何だったっけ? ってくらいすっかり元気なワコ。
かれこれ8歳にもなるおばちゃん犬なんだけど相変わらず落ち着きがありません。
毎週、週末には母の施設に行って一緒に散歩をするんだけど
力のない母がリードを持っていると言うのに容赦なくガンガン引っ張るおバカ犬です。
この前は母が本当に転びそうになるという事件があり、
私は愛犬家とは思えないクールな低い声でワコに説教したのでした。

そのワコを、最近逸ちゃんの家に連れて行ったりしているのですが
(度々登場する逸ちゃんとは、私の彼氏です念のため)
自称猫派の逸ちゃんにものすごくなついていて、すごく遊んでくれるので嬉しいらしく
一応飼い主の私を素通りして逸ちゃんに飛びつく今日この頃です。
我が家に戻るとテンション下がりまくりです。
この前は多摩川の河川敷で遊んだのですが
逸ちゃんが投球練習を始めたら、ボールが怖いのか何なのかずっと吠えまくりでした。

  

買い物する間も外につないでおこうものなら、ずっと吠えまくりなのでいつもお留守番です。
これも私がきちんと躾ができなかったからなのでしょう。

あ。5月になったからフィラリアの薬を始めないとね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あ、会場は池袋なのか。
と知ったのが前日。ミハラ先生からの待ち合わせメールでした。(^_^;)

池袋なんて降り立ったの何年ぶり~??っていう駅で、地図も全然わかんなくてお上りさん状態。
なんか、今、池袋は色々変わってるらしいですね。
出来上がったら遊びに行ってみようかな~。(とか言いつつ忘れちゃうんだけど)

実はフミヤのオーケストラコンサート、去年もやってたんだけど私行ってなくて
えーと、確かGWの中の平日で、それでなくても弾丸で沖縄とか行ってたからお金もなくて無理だったのよね。
で、今回が初めてでした。そしてこのツアーはこの一回のみ。
だってチケット高いんだもん。。。

前回の様子をチラ見したら、なんかドレスコードあり?な感じで緊張したけど
そして会社に行くみたいな恰好で参戦したけど
普通に近所からジーパンで来ました、みたいな家族連れもいましたね。
会場はすごくリニューアルしてたらしく、以前から知ってたミハラ先生は驚いてました。
私はよっぽど武道館や渋公でない限り、会場のことなんて忘れちゃうから
いちいち覚えてるみんなを本当に尊敬します。
最近、脳、やばいかな と心配になります。

そんなわけでこのライブのMCとかも、いつも通り覚えてないんだけど
ま、そんなに喋ってなかったよね?? ・・・
いや、結構喋ってたかな??今回は相手もいたし。。
あとで遥さんとこ見ようっと。

以前、このライブのドキュメンタリー番組で、フミヤがオーケストラの音が届くのが遅れるから合わせるのが難しいと言ってました。
その難しそうな感じは、今回見てちょっとわかった気がします。ちょっとね。なんとなくね。
だってフミヤは指揮者に背を向けてるわけだし。

ライブは音も、フミヤの声も素晴らしくて
曲はほぼ、そういうオーケストラでしっとり聴くような曲だったので
眠気と戦うの大変でした。子守唄みたいで気持ちいいのなんの。。

フミヤのライブで好きなのは、やっぱりマイクスタンドぐるぐる回して踊りまくるのが一番だけど
こういうのもたまにはイイネ と思いました。
こればっかりになるのは嫌だけど。

踊りまくってたカウントダウンのブルーレイ、結局買ったけど
そろそろ届くのかしら?まだかしら??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あ。
先にフミヤのオーケストラ日記書かなきゃいけなかったんだった。
けど、こっちを復習しちゃったので先にこっちから。




演目の「花筏」、字、間違ってない?いいの?それでも。
ま、いっか。

立て続けに昇太さん見てきました。
いやいや面白かった~。
今回は7列目のほぼ中央で見やすかったし。
落語なんて席なんかどこでもいいんじゃない?って思ってたけど
やっぱり肉眼席の方が楽しいですね。

今回は独演会ということで、ほぼ昇太さん。
オープニングは普段着で出てきました。

柳好さんのやってた「替り目」は、えーと、
オチ聞いてもよくわかんなかった。。
今ここでググってもやっぱりよくわかんない(^_^;)
こんな私が落語聞きに行っていいのだろうかと最近ちょっと思うけど
わかりやすーいのもあるしねヽ(*´∀`)ノ

昇太さんのやってた古典二つと新作はみんなわかりやすかったです。
鷺とりは、オチが怖かった!
花筏は、その相撲の試合がほんとに見たくなっちゃった( ´艸`)ムププ

一緒に見てた逸ちゃんは古典をいっぱい知っていて
この噺家さんはここをアレンジしてた、とかわかっちゃうんだけど
私は聞く度に初めての落語だからそんなのわかるはずもなく。
この会場で8月にやるという談笑さんの独演会もチケットが取れたんだけど
談笑さんもアレンジする人なんだって。
最初に演目教えてくれたら、予習して行くのになぁ。

この前は寝る前にYouTubeで落語見てたんだけど
オチ聞く前に寝ちゃったんだよねヽ(;▽;)ノ
運転中に聞こうとCD入れてみたけど全然集中できないし(運転に集中してるので。)
やっぱ、ぶっつけ本番であとで復習かな。

さて、明日こそフミヤ日記書きます。多分。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )