れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

結婚パーティー(なんと私の!)@所沢MOJO 20160924

2016-09-28 22:17:46 | ママ(藤子)の日記




9月24日、曇りの予報だったのに結構な雨が降った日に
人生二度目の結婚披露パーティーをしてもらいました。
1度目の時にはお腹にいたデコの幹事です。


二人ともいい歳だし2度目だし自分たちで企画するつもりはなかったのですが
ハヤトさんが「やろうよ!」って言ってくれて
松子ちゃんとデコの3人で幹事をしてくれたパーティーでした。

やると決まってドレスもレンタル落ちのものを1万円ちょいで購入。
余裕のサイズだったはずが、届いて着てみたら まさかのファスナー閉まらない事件!
慌てて「チョン・ダヨンのモムチャンダイエット」のDVDを買って筋トレ開始。
なんとか間に合わせたのでした。

会場は所沢の「MOJO」。
一度、元チェッカーズのゆうちゃんのライブで行ったことあるお店です。
ハヤトさんの同級生がやってる素敵なお店で、今回大変お世話になりました。

集まってくれたのは、出会うきっかけとなった「えっちょんセッション」のみんなと
月影ギター会のみんなと(テルさんはなんと北海道から来てくれた!)
私の職場のみなさん、それからミハラ先生と
デコの高校の同級生の戸井くん。←まるで面識なしなのにお祝いに来てくれて演奏にも参加してくれた!


準備は幹事のハヤトさんと松子ちゃんとデコががんばってくれて、
それはそれは大変だったらしく。
おかげですごく良いパーティーになりました!




♥ ♥ ♥ 


ライブができるお店で、えっちょんのみんなが来るわけなので
パーティーのほとんどはライブです♪
セトリはこちら!

入場曲
01 ずっと好きだった/斉藤和義(インストゥルメンタルで) 
 Dr ひで
 EG ハヤト
 B TABA
 G ron
 クラリネット デコ
 

02 Mojo Life/斉藤和義
G&Vo だらにょ丸よしにょ丸
Dr ひで
B ハヤト
ピアノ ともっち


03 真夜中のプール/斉藤和義
G&Vo まさ@天津
Dr ひで
B TABA
ピアノ ともっち


04 輝く月のように/Superfly
Vo 松子
G 田中さん


05 Another Orion/藤井フミヤ
Vo マタロウ
G 田中さん


06 幸福論/椎名林檎
Vo 松子
Dr ひで
EG ハヤト
B だらにょ丸よしにょ丸
key 戸井くん


07 世界中の人に自慢したいよ/忌野清志郎
Vo そら
Cho しま子
Dr ひで
EG ハヤト
B じょび
AG まさ@天津
key 戸井くん


08 乾杯/長渕剛
G&Vo だま
Dr ひで
B じょび
EG ハヤト
key 戸井くん


09 Don't cry baby/斉藤和義
G&Vo テル
G&Cho ともっち
タンバリン&Cho ron
Dr そら
B じょび
クラリネット デコ


10 歌うたいのバラッド/斉藤和義
G&Vo テル
Dr ひで
EG ハヤト
B TABA
key 戸井くん


演奏の合間に全国の友達からのプレゼントのサプライズも。
北海道のcold tubeのみなさんからお花が届いてて
神戸のinaさんからは、素敵な刺繍のフレームが!

ほんとにありがとうございました~~





そして最後に自分の演奏があるのでドキドキしていたのですが
その前に子供たちからプレゼント。


ままといつおの結婚記念ムービーbyデコ はこちら


このムービーの後に、サトシが泣きながら感謝の手紙を読んでくれたのでした。
これには周りが私を追い越して大号泣(^_^;)

私はこの後の演奏の緊張と、周りにびっくりしちゃって
手紙にもびっくりしちゃって
今はその手紙読んでるところの動画を探しています。おちついて見たい。


そんな感動の余韻の中、家族で演奏。
私のベースは聞こえていたんだろうか??


11 愛をこめて花束を/Superfly
Vo サトシ
G 逸ちゃん
P デコ
B 藤子



本当に素敵なパーティーありがとうございました。
このあと、会は3次会まで続き、
2次会ではサビ抜きヤンキーこと青山君が乾杯の音頭をとったとか?
見たかった~!(着替えやら片付けで出遅れました。。)

最後のカラオケでは普段歌わないハヤトさんが歌ったり
三枝ちゃん&デコのももクロ熱唱にサトシが全力あいの手で大盛り上がりだったり
もうひと組の新婚のとしこさんとマタロウが仲良くデュエットしたり。

最後まで楽しい1日でした。





Fが多い

2016-09-15 18:07:32 | ママ(藤子)の日記
今日は有休いただいてサトシの専門学校の保護者会に行ってきました。
生徒数は300以上とかいると思うんだけど、出席してた保護者は20人くらいだったかなぁ?
ま、地方の人も多いみたいだからそういう人は無理だろうけど。
私は入学前の体験入学以来、まったく学校には行ったことなかったので張り切って行ってきました。

たまーにね、学校の先生からサトシに宛てたメールがCCなのか何なのか私にも届くことがあって
この前のメールは

サトシ 君

前期成績ですが、業界特別講座-36H、著作権-36H、ドラマ企画ゼミ-36H、
プロデューサー講座-36HはF評価が確定です。

構成台本(36H)が再試験出てます。


っていう意味不明な、でも嫌な雰囲気しか伝わってこないもので
本人に問い合わせたところ


  大丈夫

とのこと。。

この件を確かめたかった。卒業できるのか??


保護者会は全体会を終えてスタジオなど見学して
(あ、テレビの制作とか勉強してる学校なのです)
その後はクラスごとに分かれてそれぞれに子供達の成績表が配られ、その見方の説明。

配られた成績表には授業の出席率とか評価とかが書いてあって
出席率6割切ってるし





そのあと個人面談もあって、担任的な先生に話を聞いたところ、
サトシは受講届け的なものをちゃんと提出していなかった結果、全てを受講する という扱いになっており
興味のない授業には出なかったことからこの出席率なんだとか。
これから挽回できるので大丈夫ですとのこと。

就職も決まっていて10月頃から研修にも行ける予定で、そしたらお給料も出るそうで。

就職については聞いてはいたけど
それより卒業できるのかが不安でした。今も心配です。

まずは後期の受講届けをちゃんと出して
授業にはちゃんと出て、
研修に行ったらレポートをきちんと提出する。

これを守れば大丈夫。

あとは、なんだか中断してる教習所だな。
なんで一気に取らないんだか。。
(私は18歳になる1か月前から教習所に通って2ヶ月足らずで取って以来、
ペーパーになったことないしゴールド免許です!自慢です!)

個人面談の雰囲気は、先生も若いし高校の時と同じ感じでした。

あとは、行くとしたら卒業式かな?行かないかな。
学校行事、めんどくさかったけど 本当に終わりとなると寂しいなぁ。
がんばったわ私。



不安しかない

2016-09-15 09:57:36 | ママ(藤子)の日記
仕事の話。
入社した頃は7人もいた営業事務員ですが
来月から私一人でやるんだって。

そんなに暇だと思われてるんだろうか。
まー、もう一人なんだから
いない時には諦めてもらうしかないです。

今までどおり用事があれば早退するし休むし。
残業しないで済む方法全力で考えます。

残業しない=暇 ではなく
努力して効率化を図ってきたんだとわかってほしい。
8時間働いたらさっさと帰りたい。

2016夏休み日記 後半

2016-09-11 13:19:30 | ママ(藤子)の日記
8月15日~16日 箱根旅行

ワコがいるので泊まりの旅行はなかなか大変。
今回はデコに世話を頼んで1泊旅行となりました。
行き先は、箱根。

箱根に行く前に小田原城に寄り道。
大阪に行った時の大阪城もそうだったけど、城を見ちゃうと時間がかかる!
でも楽しいんだけど!
大河ドラマなんか見てると、あの時代に築いたお城が、まあ、建て替えられてはいるけど
「お城」として広い敷地を使って今も残っているのはホントに素敵だと思います。

そうそう、
一昨日だったかな?BSだったかな?
秀吉のお金の使い方を紹介してたんだけど
今の政治家より全然上手だわ~~ ってポイント満載でした。
戦国時代には今も見習うべき点があるのでは?と思います。旅行中はそんなこと考えてなかったけど。

何してたかっていうと、
お城でポケモン捕まえてました。









箱根のロープウェイは運行再開したばかり。
大涌谷は迫力ありました。





1泊しかできないので、宿は贅沢してお部屋に露天風呂付き。
食事はお部屋で。

    


次の日はチェックアウトギリギリまで部屋でのんびりして、
小田原近くの博物館に寄って帰りました。
終始、道路は大渋滞。電車で行って良かった。

  

  


8月21日(日)調布花火大会

競馬終わりの逸ちゃんと待ち合わせて歩いて多摩川沿いの打ち上げ場所真ん前まで行きました。
視界いっぱいに真上に打ち上がった花火はほんとに綺麗でした!!
1時間たっぷりやってくれて大満足。
翌日は台風でお天気大荒れ。ギリギリできて、良かった良かった。


8月28日(日)美容院~西武遊園地花火&ジンギスキン

先週の台風で土砂崩れで脱線した西武多摩湖線。
遠回りして西武遊園地へ向かいました。ついでに所沢で美容院寄って久々にカット。
レオライナーなんて乗ったの何十年ぶり?



メンバーは去年と同じ6人+ヨッシーファミリー。
6人の中には夫婦が1組できてます。何故か別々に集合場所に現れたけど(^_^;)

花火は雲で全然見えなくて残念だったけど、遊園地は楽しかったしお肉美味しかった!

  



今年の夏も事故なく楽しく過ごせたことに感謝します。



2016夏休み日記 前半

2016-09-10 14:56:17 | ママ(藤子)の日記
さぼってた日記をまとめて書きます。



8月6日(土)大石君ライブ@恵比寿



レコ発ライブでした。
正直、アルバムは今もそんなに聞いてないんだけど(^_^;)(昔のは聴いてる。)
ライブで聴いたらどれもこれも良かった!
バンドでの大石君のライブはもしかしたら初。多分初。
いつも弾き語りだったので。
すごく良かった。参加初日がファイナルだったのが残念。


8月7日(日)田中さんライブ@東青梅



6月に定年退職された田中さん。今まで会社のギター部屋でギターを教えてくれてました。
定年後は好きな趣味の世界ですごく生き生きと楽しそうで羨ましいです♪
今回は逸ちゃんとデコとお邪魔しました。
ところでこの東青梅駅。駅の周りにもまったくポケモンがいなくて
それを田中さんに言ったらお仲間が「青梅にはいっぱいいるよ」と教えてくれました。


8月11日(木)マンガ展@川崎市民ミュージアム



初の山の日のこの日は、地元をたくさん歩いてみました。
私の川崎歴はまだ1年足らず。
道も本当に覚えられないんだけど、まあ、徐々に。

漫画展はなかなか見ごたえがありましたが、もっと色んな作家さんのが見たかったなぁ。
入口には「なかよし」が飾られていたのに展示はちょこっとだけで、私が見たかったの全然なかった。



この表紙の頃のは読んでました。
あさぎり夕とか懐かしい~~!
なかよしでは、原ちえこさんとかね、好きだったんです。

同じ建物で道具展みたいなのもやってて、そちらも見学。



  

トースターとか可愛くて欲しくなっちゃう。
デザイン、素敵ですよね。


8月12日(金)銀行手続き



夏休みをとったけど平日のこの日は、平日だからできることをしに、銀行へ。
逸ちゃん、メインバンクの通帳と印鑑を長年紛失しており、
さらにキャッシュカードも割れてきたとのことで、
再発行の手続きに行きました。
これでやっと家のお金事情全部把握できる。。


8月14日(日)



この日は競馬場からウォーキング。
競馬場から是政橋に向かう途中に小さなリサイクルショップがあるのですが
そこにずっとギターが展示されています。



もう、しるしを付けすぎててしるしの意味をなしてないの。
持ち主は結局断念したのでしょうけど
ギターがかわいそうだなぁ(^_^;)

この日はこのあとデコとローハイ(デコ彼)と待ち合わせて居酒屋で飲みました。
ローハイと話すの久しぶりだったけど、緊張しまくってたなぁ。

前半はここまでー。
後半はいつ書けるのか!!














オイル交換覚え書き その他。

2016-09-10 12:10:50 | ママ(藤子)の日記
タントを買って2年ちょい。
走行距離14239キロにて、オイル交換しました。
前回が4月で9800キロだったから5ヶ月で4500キロくらいか。
もう少し早く交換しないとね。


夏休み日記が全然書けていません。残しておきたいし書かなくちゃ。

やらなくちゃいけないことは山ほどあるのに毎日帰ってきてご飯食べ終わると疲れちゃって
ほんとに何もできません。
家計簿もチャレンジしてたけどやっぱり無理だ~。
カードの引き落としチェックと口座残高チェックだけに切り替えよう。
つけたって収入は増えないし出費は減らないし。

さて、
これからせっちゃんのGYO無料配信ライブ見ながらお絵描きします。
できるのかお絵かき(^_^;)
夕方は競馬に行ってる逸ちゃんと待ち合わせて上野にお出かけ。
松子ちゃんのライブイベントいってきまーす♪



胡散臭いニュース

2016-09-02 12:19:03 | ママ(藤子)の日記
昨日、突然ヤフーニュースにこんなの上がってた。

  ↓

国立がん研究センター(国がん、中釜斉理事長)は31日、受動喫煙による日本人の肺がんリスク評価を「ほぼ確実」から「確実」に引き上げた。これに伴い、日本人の実情に合わせてがん予防法を提示しているガイドライン「日本人のためのがん予防法」の喫煙についての記述を、他人のたばこの煙を「できるだけ避ける」から「避ける」に修正した。【君塚靖】(医療介護CBニュース)

今更なんなんだ?
がん患者が増えてもそれは原発事故のせいじゃありませんからね~~ っていう意味?

受動喫煙なんて今に始まったことじゃないし、分煙進んでて環境は前より改善されてるじゃん。

私は吸わない人ですがイラッとしました。

ニュースもいちいち素直に読めなくなってきた。