れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



先日、ワンピース展に行ってきたんです。
そういえばその日記書いてない。

ワンピースの原画にウハウハして大興奮だったわけですが
尾田先生は、色付けにコピックというペンを使ってました。
これ、ちょっと前にお店で見たんだけどとっても高くてねー。

でも欲しくなっちゃって、買ってみました。12色。
今後はこれに欲しい色を足して行こう。


一番使うだろ!っていう肌色がなかったので
めっちゃ日焼けさせてみました。
別に誰でもないです。色付けの練習です。
たのし~!




とりあえず肌色探しに行こう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




歯周病の藤子です

もっと頻繁に歯石除去とかに通ってたら、こうはならなかったかも。
もっと早くに歯医者さん変えてたら、こうはならなかったかも。


たらればばっかり言ってたってどうしようもありません。

しくしく。


歯は、まだ抜かなくてもいいけど、
もう動いちゃうから出っ歯みたく出てきちゃうんだって。
だからそれが気になるようなら、抜いちゃうしかないですね、と言われています。




同じような人はいないかしら、と検索してみたら
結構いました。30代とかでも。
みんなも気をつけてね。
痛くなくても定期的に歯医者さん行ってね。

私の場合、抜歯の後はブリッジという方法になるみたい。
ブリッジって、取り外しするあの入れ歯かと思ったら違うのね。
インプラントっていうのにも興味あるけど高くて無理だし手術は怖い。

ブリッジっていうのにするにしても、
歯を抜いた後、それが取り付けられるまではどうやって過ごすのだろう?
前歯なんですけど。

あーあ。憂鬱~~。元々受け口なのに出っ歯になるってどんな顔になっちゃうんだ??




なんか一気に老後が近づいてきたように思える今日この頃。
あっち行け、老後。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デコが東京ドームで、予想してなかった良席に恵まれ、
ミスチルのライブを楽しんでいた頃。

残された私とサトシの夕飯は塩焼きそば。美味しかったけど明らかに手抜きだったので
チョコロールケーキをデザートに用意してありました。
24時間スーパー、BIG-Aで298円。

デコの分も残しておいてあげようと切り分けようとすると、、





まったく酷い弟です。デコは度々自腹で材料を購入してお菓子を作ってくれるのに。

お風呂の準備をしてふと見ると、
何やらサトシが私とデコの部屋から自分の部屋に向かって殺虫剤撒いてます。









サイテーです。
いつかゴキの死体を奴の部屋に投げ入れてやります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は金環日食で大騒ぎでしたね。
個人的には日テレの馬場アナウンサーのカッパ姿がツボでした
東京にいれば見られたのにね~~

我が家は日食グラスも買ってなかったし、
子供たちは通学の電車の中。
私は家のベランダから、木漏れ日が三日月になってるのを確認したり
裸眼で一瞬、見ちゃったりしてました。
目を閉じると残像が残っていました。


思ったより暗くならないのね。

今夜の食卓の話題はそれでした。















誰が言ってたんだ、むしろ明るかったなんて。


次は300年後だって~。
日本はどうなってるのかしら。

今日は団地のおじいちゃん、おばあちゃん、保育園の子供も日食グラスを持って観測。
うちの近所は平和でした。

300年後も平和だとイイネ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ずっと通っていた歯医者さんは行くといつでも診てもらえて
待ち時間もほぼゼロ。
とっても便利だったんだけど、今回の歯茎の炎症に関しては
前歯の神経抜くのも事後報告だし、レントゲンも全く撮らないし
さすがに不安になっていたので、近所の若そうな歯医者さんのHPを見つけて
行ってみました。

そこではちょっと待たされたけど私自身の診察時間も結構長くて
もちろんレントゲンは撮るし、それ見ながらわかりやすく説明してくれるし
結果、歯周病は治らないけど なんで痛いのかとか納得できて
それだけで安心して痛みも和らぐ感じでした。

歯周病は、治らない。
いつかは歯が抜けちゃう。
私はそれが平均よりも早いかもしれません。
インプラント とかちょっと考えてお金も貯めておいたほうがいいかもなぁ。

ところで、その歯茎の影響なのかしら?と思っていたんだけど
その新しい歯医者さんに行く3日ほど前から唇がしびれる感じがしていました。
歯の治療で麻酔打ったときとかに、唇が腫れた感覚になるでしょ?
ああいう感覚。
見た目は腫れてないのに。リップ塗っても気持ち悪くて仕方なかったんだけど
その後、今度は右手がしびれてきてどんどん不安に。

右手が腕枕しちゃったみたいなしびれ。ずーっと取れないのです。





うちは父も軽い脳梗塞、母もその手前の状況で手術しており
心配なのは脳でした。

で、行って来ました。病院。
CT撮ってもらって、脳には異常なし。ほ。

手のしびれはそれから2日くらい続いたけど今は全然気になりません。
何だったんだ。。

気がつけばやたら被曝してしまった1週間でした。
妊娠してないか、やたら聞かれました。
絶対してませんてば。


そんな中、サトシのバイトが決まりました。
登録制の、引越し屋さんのアルバイト。

今日はその初日で、朝7時前には家を出て行きました。
帰ってきたのは夕方4時半くらい。
日払いのお給料は7千円。

「死ぬかと思ったー。でも辞めたいとは思わなかった。」

と、汗臭くなって帰ってきたサトシは速攻シャワーを浴びて寝てしまいました。






今まで土日は寝てばっかりで腹が立ったけど
労働の後は寝てよし!

引越し屋さんのリーダーはコーラおごってくれたり優しかったそうです。
引越し主さんからのチップもいただいたそうです。

働くって、いいよね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




空手の役員やってたりサッカーの役員やってたりした頃は
めんどくさいイザコザがたくさんあって
今、思い返せばかなりのストレスでした。

一生懸命やってたのに「酷い会長だった」とか言う奴もいたしさ

学校の役員もひと通り終わって、
今は本当に穏やかな日々です。

サトシの態度が悪くてむかつく日もあるけど
お弁当が空になって返ってきたり
「ゴミ出しといてね」と言ったら忘れずに出してくれたり

デコが夕飯作ってくれたり 言わなくても勉強してたり

悩みのない普通の日が本当に幸せだなーとしみじみ思う今日この頃です。
なのに歯茎の調子がずっと悪くて歯医者に通う日々。治療終わらない。。
行く度に「何かストレスあった?」と聞かれる。

そりゃあ あったといえばあったような。
疲れてる?と聞かれれば、まあ、大体疲れてるけど。

そんな私の今日一日を紹介!

朝は5時起床。
顔を洗って眉毛描くところまでやってから、ひとり朝カーヴィー。




終わったらお弁当作って、それをサトシのカバンに入れに行き、ついでに起こすのが6時10分。

それからワコの散歩に行って、帰ってきてすぐにデコに行ってらっしゃいを言う。洗濯機を回す。

朝食は納豆ご飯とバナナヨーグルト、コーヒー。

のんびり食べてるとサトシが出かける。7時5分。

お皿洗って歯を磨いて洗濯物干して着替えたら朝ギター。
今日は空星と虹が消えるまでを弾く。

会社では一生懸命仕事をして
お昼休みは昼ギター。
空星と破れた傘を弾く。弾けてないけど。

仕事が終わったら買い物してから歯医者へ。
抗生物質注射されて終了。




駐車場から家まで歩く。

サトシは家にいたけど寝てる。
すぐにデコも帰ってきて一緒に洗濯物片付けて夕ごはん作って
サトシを起こして3人で食べる。
そして片付けてお風呂に入って今に至ります。


明日が来るなんてあたりまえじゃないんだ

せっちゃんの詞が染みます。
今日もいい日だったー。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




YAHOOニュースとかで「最低視聴率更新」とか、ほんとうるさい。
役者さんだって頑張ってるし、脚本だってそこまでつまんなくないからね?
私は後ろのギターとか可愛くてウハウハしながら見てますよ?「家族のうた」。

あんなふうにギターを部屋中にひっかけたい。

サトシも「ATARUつまんないから家族のうた見てる。ふつーに面白いし」
って言ってました。ほんとです。

主題歌はせっちゃんの「月光」
先週発売になりましたがカップリングも全部本当に良くて大好きです。
月光のハープがすごく素敵で、真似したいけど
そのキー(F#)って他に使い道あるんだろうか。
500円くらいのならいいかな。

6月末にはライブDVDも発売です。
この楽しそうなドラムせっちゃんを早く見たい!!






昨日は天気も不安定で家に引きこもりながら
せっちゃんの昔のライブDVD「歌えなまけもの」を観てました。
下ネタ楽しそうでした。
「一人よがり」とか聴いてみたいな~、生で。

今週土曜日から映画「ポテチ」が公開になります。
うちは多分また家族で観に行きます。
音楽はせっちゃんです。

以上、プロモーション日記でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4/11 4/13 4/16 4/17



4/18 4/25 4/27 5/1 




頑張った自分を褒めてあげよう!という記録日記です。

3年間、長いけど頑張るから通い続けてよね!!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





Another Orionがあまりにも難しいので挫折して
初心に戻ってTRUE LOVE弾いてみたら、こっちも相変わらずの出来でした~(^_^;)

フミヤのキーより半音上げました。
珍しく低すぎて歌えなかったので。

エプロンはフミヤデザインのグッズです。よく見えないけど可愛いの

初フミヤ! TRUE LOVE


聞き飽きるくらい聴いているのに歌詞が怪しい私なのでした。
TRUE LOVEはせっちゃんがデビューの1993年、
私の誕生日11月10日のリリースでございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はずっと掃除してました。

つかれたー!!素手でカビキラーや他の洗剤使いまくってガッサガサ。
うー。

もう少しで引っ越せるはずだけど、まだいつになるかわかんないし
引越しの時にあまりにも汚くて恥ずかしいのも嫌だから
あちこち拭き掃除がんばりました。
水回りはこの時期、奴の出現が怖いです。今日のところは出会わずにすんで良かったー。








築45年の団地の台所。
引っ越す前にあちこち撮っておこうっと。

台所は本当に狭くて、2畳くらい?
そこに食器棚や作業台、冷蔵庫。
ここに3人も集まっちゃうと大変です。
ごちゃごちゃ。

最近、本当にごっちゃごちゃだった台所がだいぶスッキリしました。
明日はまた母が来ます。
あんまり買ってこないように言わなくちゃー。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ