れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



デコが社会人デビューして早3ヶ月。
朝は6時半頃家を出て、帰ってくるのは24時前後という日々が続いています。
土日もほぼ出勤。

そんなデコがたまに休んだある日、うきうきと遊びに出かけるなり帰ってきました。
ケータイなくしたとのこと。

彼氏の電話番号もわからず連絡の術がなく青くなって外と家を行ったり来たりしてる間に
一応「ケータイ見つかったら連絡して」とラインに送ったところ、

「交番に届けます」

との返信がありました。




デコが見つけたなら交番に届けるはずないし。
「え?」
と再び送ると、

「拾ったので交番に届けます」

と、それは拾い主がデコのケータイで打ったラインでした。

「ありがとうございます!!」

と、私と拾い主とのやり取りで無事携帯は戻り。

また別のある日。

仕事してたらデコからライン。

「USB洗濯疑惑」

  


ケータイでも定期でも何でも、デコはポケットにぽいぽい入れて歩きます。
洗濯は母がやってるからわからない。
私だって母だって、ポケットの中なんて確認するわけない。
USBには仕事の大切なデータが入ってたのかしら?
デコの会社での立場はどうなるのかしら?
めっちゃ心配して、洗濯してしまったUSBは復活するのか、ネットで調べたりして変な汗かいてたら





そんなデコが、出張だそうです。
忘れ物しないように
時間には遅れないように
ケータイ落とさないように
遠くから祈るばかりです。


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月22日は、せっちゃんの47歳のお誕生日でした。
おめでとー!!



みんなでケーキ食べてギター弾いてお祝い。
そしてツアーのスケジュール会議。
今年は(今年も?)行くぜぃ!! 

追加公演発表により、結果的にフミヤの回数も増えてきて
8月のアブラマツリを皮切りに・・・と思ってたら音霊皮切りに変更になるかもだけど
とにかく夏の後半から来年の4月まで楽しい予定が続きます。

せっちゃんはレコーディング中とのことですが、発売は未定。
そういえば決定しているフミヤのシングルの予約しなくちゃ。
と思ってHP見たら、なんか買うお店によって違うポストカードがもらえるそうだ。


       


私は断然、



これですね。
デコに買ってきてもらおうっと。

しかし、7月は見事に予定がないなぁ。
あ。
隅田川の花火大会に浴衣で行く。そんな予定はあった。
でも8月からの出費を考えたら、ここはおとなしくしてるべきか。
つか、チケ代の出費はまさに今。
そしてそろそろ車検だった。
おとなしくしてるしかなかった。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




週に一度は必ず、ミカヨちゃんとジムに通っています。
何度か説明していますが
ミカヨちゃんはサッカーママ友でエアロビの先生で、元ダンサーです。
一番最初に会ったのはデコの小学校の入学式で、着物着てたのが印象的でした。
そのデコの同級生の男の子がサッカーやってて、そのクラブにサトシを入れたのでした。
そこからのお付き合い。

ミカヨちゃんはいつも熱い人で、自分がどれだけ運動してるのかを本当に楽しそうに話します。
一緒に行っているジムでは素人の振りをしていますが
見る人が見れば「運動のプロだ」とすぐにわかると思います。

ジムでひと通り運動した後は一緒にストレッチするんだけど、
絶対真似できないポーズばっかりします。

「藤子ちゃん、運動してここがこんなに変わった!とか、そういうのないの?
アタシね、今日、ここでトレーニングしたじゃん?そうするとね、明日はすごく動きがいいの
そういうのないの?」

「うーん べつに」

「もー!絶対効果出てるはずだし!あたしの教室来てる人はね、週に5日もトレーニングしてるんだよ、
すごくない?あたしも引退したらそういう生活がいいなぁ~~」

「えー」

と、
大体私たちの会話はこんな感じ。すごい温度差。
最近はジムの常連になりつつあることがとても嬉しそうなミカヨちゃんです。





サッカーママの頃からこんな感じなのに一緒にいるのは面白いので
ここまで10年以上もお付き合いが続いています。
ジム通いはいつまで続くかなぁ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はサトシの高校の保護者会でした。
車で行って、近くの公園の有料駐車場に停めたんだけど
電車で行った場合の切符代の倍以上もかかっちゃった、駐車料金
1時半から始まって、終わったのは5時過ぎ。
でも、ま、内容は濃かったです。無駄に長かったわけではないので納得。

全体会では校長先生から体罰についての報告と韓国への修学旅行についてのお話。
体罰は2つ、教育委員会に報告したんだって。
でも内容を聞いたら2つとも躾の範囲であって、親も先生のやったことに苦情を言ったわけでもなく
ただ、子供が「これは体罰だ」って騒いだみたい。
調子に乗ってるな、子供。

修学旅行については保護者から結構質問が飛んでて
行き先が韓国ならうちは行かせない、っていう保護者も。
ふーん。
うちは行かせる方向ですが。
もう今や日本だから安全ってことでもないと思う。
外国からしたら、日本になんか行かせないっていう意見もあるでしょう。
国の政治家同士が喧嘩してたって
国民同士はそれに関係なく仲良く出来ればいいのにねぇ。

全体会が終わってクラス懇談会では先生がこの前の体育祭の様子を
写真で見せてくれました。
サトシは担任の先生のことブツブツ文句言うけど、
私は結構好きなんだけど。
数回しか見てない私の顔も覚えてて、受付のところで「サトシのお母さんですね、ここですね」
って名簿の位置を教えてくれました。
子供達一人ひとりのことをよく見てるなって思うし。
体育祭はみんな楽しそうでした。私も見に行きたかったなー。
最後はお母さんたち一人ひとりから子供達の様子の報告。
みんな真面目なお子さんに思える。。。

家に帰ったらグッタリでした。
学校って、やっぱ疲れるなぁ。
でもこんなのもあと2年足らずか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




金曜日は有休をいただいて、午前中はダラダラして
午後、まずは青山へ。




若手絵本作家の池谷剛一さんの企画展「絵本の旅」。
絵本て、一度描いてみたいけど、、深いなぁ~~。

中には原画の他にアイデアノートも置かれていて、
これがすごく「おお~~」って思うものでした。
出来上がったものも素晴らしいんだけど、
それを作る過程を見るのが好きです。

ちなみに我が家には池谷さんのサイン入り絵本があります。ふふ。

青山から渋谷までとことこ歩いて、
街はどんどん品のない感じに・・・。
あー、なんで渋谷ってこんなにガチャガチャしてて歩きにくいんだろう。
新宿もそうだけど。
用事があってやたら行く場所だけど毎回歩きにくいです。
頑張って歩いてライブ会場到着。
少ししてronちゃんも到着。

ちょっと前に両国国技館で行われたイベントで気になった
ギターが上手でROY君似の大石君。



彼のライブを観に行ったのでした。

今回はツーマンライブだったんだけど、オープニングアクトのタキザワユキヒトという彼も良かったです
ギターのピッキングがすごく力強くて、
私にあの半分でも力があれば・・・って思いながら見てました。
ハーモニクスもほんとにキレイに響いてステキだった。


セカイイチ、実は聴いたことないんだけど
この岩崎さんの弾き語りも良かったです。
MCが面白かったな~
それで、せっちゃんも弾き語りの時にやってた、一人で音を重ねていくやつ、
それもカッコ良かった。
ああいうの、ライブで見るのすごく楽しい

そして今回の目的の大石君。
両国では「爽やか系」って印象だったけど
せっちゃんほどじゃないけど下ネタもあったりして、
それから「なんで売れねーんだ!」みたいな叫びもあったりして
ちょっと面白かったです
ソロデビューは2008年6月ということで、私達がギター始めた頃なのね。
今回もかっこ良くギター叩いてました♪
両国でやってた3曲も全部やってた。と思う。

3人とも全く退屈しないライブで、ほんと楽しかった。
また機会があったら行きたいです。

ライブが終わったのが22時。
会場の上にあったお店でronちゃんと和義ツアー第1回会議。
もう、毎月行きたいよね!って。
カウンターで飲みながらキャピキャピそんな話してたら、
お店のイケメンお兄ちゃんが「東北行くんですか?」って。
お兄ちゃん、福島の人なんだって。
残念ながら福島は行けない。が、そのお兄ちゃんは好きでした。
会計終わって出た後に、わざわざ追いかけてきてチョコくれた
あんな飲み屋が近くにあったらいいのになぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




せっちゃんのツアースケジュールが出ました。
既に発表になっているせっちゃん神戸からは、嬉しい怒涛のライブラッシュです~

フミヤが高すぎるせいでチケ代が大変です。が。
もう結構払ってるし~、
なんとかなるかな???

たのしい。
ニヤニヤしちゃう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




っと、
心が折れそうでございます

こんなに頑張ってるのに全然痩せない。
ここまで結果が出ないのは初めてです。
なんなのー

あーもー
ほんとやだ。

全体的にやる気が落ちています。
5月病?なったことないし、そもそも新人でもないし、もう6月だし。

上げて行かなければ。

6月。もう6月半ばですよ。
この前紅白にせっちゃんが出てたのに、もうあれから半年が経とうとしています。
時間の流れがグングン加速しています。
あっという間にまた年末が来ちゃうね、これは。

この前フミヤのFC会報が届いて、ツアーの追加公演が発表になり、
今日、その追加分の振込をして来ました。
明日か明後日には、今度はせっちゃんの会報が届きます。
こっちも楽しみです。

手元にチケットがないと調子が出ません。
年末のせっちゃんは何をやってくれるのかなぁ。
夏も、何もないことないよねぇ??

夏休みは今のところ何の予定もなく、めっちゃヒマです。がっつり休むけど。
お金なくてヒマって最悪。
絵本でも描いてやろうかしら。
それでどっかコンクールにでも出してみようかしら。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私の周りではあまり評価の高くなかったドラマを先週から見始めました。
ラストシンデレラ。
昔のトレンディドラマみたいな設定(おしゃれな職場、オシャレな住まい、等々)
懐かしいし、春馬君カッコいいし 期待してなかった割に面白いです。

篠原涼子みたいにきれいだったら余裕で有り得る話だねー。
で、やたらCMでエッチだエッチだ言ってるけど、ちっともエッチじゃないじゃん

ところで
私の周りにはきれいな40代が多いので
なるべく比べてかわいそうに思われないように努力はしてます。
女子がオシャレやダイエットを頑張るのは、どちらかと言うと、私の場合は圧倒的に
同性からの目が気になるからだと思います。
だって、男子なんてほぼ見てないでしょ。

最近はとにかく運動量増やして夕ご飯は米抜きなど。
今のところ効果なし。でも頑張る。

お化粧は、全然得意ではなく眉毛さえ描いておけばいつもの顔になるんですが
本当はまつ毛バシバシな目に憧れています。
まつ毛短すぎてビューラーに引っかからないので諦めましたが。

最近は涙袋ぷっくりメイクなるものが流行ってるらしいですね。



目の下に白っぽいラインを入れるんだって。





ほうれい線は、今のところないんだけどなぁ。
目の下はヤバイです。さらに影を入れるなんて絶対むりー。

あ。
そうそう、フミヤのツアー「青春」の追加公演のお知らせが来ました。
なんと、ぴあからのメールが最速でした。
ファンクラブの意味。。。

追加公演には、私の誕生日、しかも中野が含まれてました!!
楽屋ご招待、いつ来るの~?



よーし、メイクもダイエットも頑張るぜ!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )