れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

ほんとやだ。

2015-02-24 23:01:21 | ママ(藤子)の日記
ニュース記事から。
「万引きを断ったら暴力を振るわれた」と打ち明け、「(付き合いをやめることが)怖くてできない」と話したという。


っていう記事を見て思い出しました。
うちもちょうど中学一年で、そんなことがありました。
お年玉全部カツアゲされたり、万引きしろと強要されたり。
うちの場合は他にもあちこち被害者がいて、それぞれの親がみんなで一斉に警察に通報して
加害少年、しばらくいなくなってました。
その子のせいで引っ越して子供を守った家もあったくらい。
学校に行こうとすると見張ってて阻止しようとするんだって。

もう随分前のことだし、加害少年も更生したと信じたい。。

うちの場合はわかりやすくSOSを出してたから私も何度か子供の喧嘩に出て行ってるけど
それがうまくいくかどうかはけっこう賭けで、怖かった。
逆効果でもっとひどい目に遭うかもしれないし。

今回の加害者は反省なんかするんだろうか。。
私が被害少年の親だったら、その後の人生復讐しか考えられないだろうな。
生きていくんだったら、その復讐に一生怯えながら生きていけばいいと思います。

本当に腹立たしくて許せない事件が多い。

余裕なサトシ

2015-02-18 22:17:56 | ママ(藤子)の日記
日曜日の夜からサトシが友達とスキー旅行に行ってました。
高校はテストが終わってからずっと休みで、バイトもやめちゃったからほぼ引きこもりだったんだけど
やっと出かけた~!

で、昨日帰ってきました。

  どうだった?スキー楽しかった?

  よゆー。できちゃうね。スキー。全然寒くねーし。  

  ナンパとかした?

  しねーようるせーよ。

  そういえば今日歯医者行ったし。

  どうだった?

  よゆー。

  なんでも余裕だね。すごいね。

  ただの虫歯だった。5本。

  結構あったね。

  もう今日2本削ったし。最強。

  先生なんか言ってた?

  お母さん元気かって言うから、なんか他の歯医者行ってるって言ったら寂しいなぁだって。

  だって治んないんだもん。


治んなかったのは、歯周病ね。虫歯は普通に治療してくれたんだけど
何故か歯周病については炎症止めをするだけで、一時的にしか良くならなかったので歯医者変えちゃったのよね(^_^;)

ちなみに歯周病は今の歯医者さんでも、最終的には抜くしかないと言われてて
他にも時間の問題な歯があるって言われてて
絶望的になりながらネットで検索した薬を購入して飲んでみたら
それまで苦しんでた歯茎の腫れや出血が、嘘みたいに止まってます。
Azeeっていう薬。
歯医者さんも「最近歯茎の調子いいですね?」って。
なんで日本の歯医者さんではこの薬教えてくれないのか謎です。
なんか理由があるんだろうけど、特に副作用もないし、また調子悪くなったらこれ飲んじゃう。

丸親の医療証で1割負担で治療受けられるのも3月いっぱい。
親子で駆け込み治療中でございます。。

中村達也 9 Souls -Anniversary of Drums Beast-@恵比寿リキッドルーム20150131

2015-02-18 20:48:10 | 斉藤和義
今年最初のせっちゃんは、恵比寿のリキッドルームでした。
ここは、私が初めて(ていうか、今のところ最初で最後)せっちゃんと握手した場所。
あれから5年?かな?

一緒に行ったのは女子4人!
てことで、女子っぽくパンケーキ屋さん集合でした。
このメンバーで女子っぽいところ来るの初めてかもね?
いつもギター練習やライブの後は居酒屋だもんね~。
ま、そっちのほうが楽しかったりするんだけど。

  

女子っぽい場所で女子バナで盛り上がって、さあリキッドルームへ!!
今回はまたまたronちゃんが素敵なチケット取ってくれて、なんと最前列を確保できた!!
達也さんの目の前。
障害物なしで見られる幸せ。
最後の方で押されてお腹痛かったけど全然平気さ♪

福岡から一ヶ月。
お正月を挟んでてもせっちゃんは全然太ってませんでした。
ちょっと痩せすぎじゃないかなぁ。


MANNISH BOYS SET LIST

M-1 MANNISH BOYSのテーマ
M-2 ないない!
M-3 ボンクラゲ
M-4 いとしのジェニー
M-5 LOVE&LOVE
M-6 Dark is easy
M-7 The time has come
M-8 DIRTY BUNNY
M-9 Oh Amy
M-10 天使とサボテン
M-11 I am Dandy with 青木ケイタ from THE MAN
M-12 Mach Venus with 青木ケイタ from THE MAN
M-13 CRAZY NURSE
M-14 GS750
M-15 GO! GO! Cherry Boy!

EN-1 週末のファンファーレ
EN-2 あいされたいやつらのひとりごと with 青木ケイタ from THE MAN
EN-3 MANNISH BOYSのテーマ with 青木ケイタ from THE MAN

サックスで参加の青木ケイタさん、ルックスは武田真治っぽくてオーラがすごかったです!
最終的にこのライブで一番印象に残ったかも?ってくらいの存在感。
私たちの目の前に来てくれたので腕やら足やら、触らせてもらいました~!
いやぁ
カッコよかった。

せっちゃんは、天使とサボテンの、あのペダルを踏む姿がもうエロくて
みんなでウハウハしてました。
この興奮を一生懸命彼氏の逸ちゃんに報告したけど全然わかってもらえませんでした。。

あ~
早く次のツアー決まらないかな。。

終わってからTABAさんやひでさん、まささん、のりたまこさん達と合流して打ち上げも楽しかった~!
今年もいっぱい遊ぼうね~~♪

なりたい顔

2015-02-09 14:17:41 | ママ(藤子)の日記
今日は団地の消化器の交換で家にいてくださいとの通知があったので
会社を休んで家にいます。
このチャンスにお雛様出さないと、またギリギリになっちゃう。。と思ってはいるんだけど
全然やる気が起きません。

さて、サトシですが
高校も3年生の3学期、期末テストも終わって今週は学校休みらしいんだけど
午後2時半現在、トイレにも起きてきません。
生きてるんでしょうか。。




先日、テレビに西内まりや という女の子が出ていたときのこと。


  出た。こいつ10代のなりたい顔ナンバーワンなんだってよ。

  へー。ママ名前と顔一致しない。

  10代がなりたい顔ナンバーワンてことは、

  世の中の人がみんななりたい顔になったら






当たり前の結果をあえて口にするだけでも、家族の会話は盛り上がります。




エレファントカシマシ @日本武道館20150104

2015-02-06 22:18:21 | ママ(藤子)の日記
全然ブログを書く気にならなくて更新怠ってました。
なんでこんなに書く気にならないんだろう~~。
残業とかも全然してないんだけど、うちに帰ってくるともう疲れちゃって
家事をこなすのがやっとな毎日です。

さて
一ヶ月以上も前のことになってしまいましたが、初めてエレカシのワンマンライブに行ってきました。



セトリ拾ってきたけど、この曲数!!
ライブ、正直もう少し短くてもいいんじゃないか?って思うくらい長かったです(^_^;)
いや、すごく良かったんだけど!!ほんとに感動したんだけど!!
でもも少しコンパクトでも良かったかな。

【セトリ】
01. 「序曲」 夢のちまた
02. DEAD OR ALIVE
03. ココロのままに
04. 今はここが真ん中さ!
05. 悲しみの果て
06. デーデ
07. おかみさん
08. 風に吹かれて
09. 精神暗黒街
10. ジョニーの彷徨
11. 真冬のロマンチック
12. リッスントゥザミュージック
13. 昔の侍
14. 普通の日々
15. 明日への記憶
16. あなたへ
17. 赤い薔薇
18. 今宵の月のように
19. I don't know たゆまずに
20. 赤き空よ!
21. ズレてる方がいい
22. 俺たちの明日
23. 大地のシンフォニー
24. Destiny
25. 桜の花、舞い上がる道を
26. なからん
27. 雨の日も
28. 明日を行け
29. 新しい季節へキミと
30. FLYER
31. ガストロンジャー
32. ファイティングマン
33. 平成理想主義
34. 笑顔の未来へ
35. ハナウタ~遠い昔からの物語~
36. 涙
37. 待つ男



ミヤジのパワフルなボーカルに、終始圧倒されっぱなしでした。
それと、やたら印象的だったのは頑張るローディーさん!!
ミヤジは歌いながらマイクスタンド倒したりマイク外したりつけたり
イヤモニ取ったりつけたり、もう大騒ぎ(^_^;)
それをずっとステージ上で支えるスタッフが素晴らしかった。

それにしても
あの声量で、あの歌い方で
よく最後まで声が出るよね~。
これぞ、プロ!っていう素晴らしいライブを見せてもらいました。

エレカシ最高!