れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



なんとなく観たほうがいいような気がして、急に思い立って映画館に向かいました。

ゼロ繋がりで言うと、「ゼロ・グラビティ」もちょっと前に観たのですが
それもすごく良い映画だと思ったのですが

やっぱり元々邦画好きということもあってか、
永遠の0の方が圧倒的に心揺さぶられました。
今もサイトを見て予告編見るだけで泣きそうです。


宮部さんが特攻で亡くなってしまってから後は、ほぼ泣きっぱなし。
臆病者と言われていた彼の本当の強さをわかってた人たちの想いが伝わってきて
宮部さんの真実も解き明かされて、その宮部さんの想いとか決意とか考えたら
もう、止まりませんでした。涙涙。。

この映画、全編戦時中の話ではなくて現代のシーンも全体の4割あるのですが
その現代のシーンで春馬くんの同級生の言動が馬鹿すぎて、でも、今の若者なんてみんなこんななの?
って思ってみたりもして。
特攻って結局自爆テロと一緒でしょ?洗脳されてたわけじゃん
て。

私の父で、ギリギリ戦争の記憶があります。昭和12年生まれ。
母はほとんど覚えてないそうです。昭和14年生まれ。

父に記憶があったんだから、そんなに昔の話ではありません。
でも、もう少ししたら、戦争を知らない世代だけの日本になってしまいます。
だから、こういう映画はちゃんと経験した人に取材をして、たくさん作って伝えて欲しい。
また馬鹿な政府が戦争を始めるなんて言い出さないように。
宮部さんのように馬鹿な日本政府の犠牲になった人がたくさん居たんだということを忘れないように。


この映画は何回も観たい。
と思ったので、ブルーレイ出たら買おうと思います。
零戦のCGも素晴らしかったです。3Dじゃなかったけど、見事な臨場感を味わうことができました。
将来できるであろう、孫にも見せたい映画でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにミカヨちゃんとジムに行きました。
年末は忙しくて全然行けなくて、年始も思いのほか忙しくて行けなくて。

ミカヨちゃんは今日は2レッスンこなして自転車で市役所行って、と忙しく過ごして
トレーニングは無理じゃないかってくらい疲れていたそうですが
私にはそんな風には全然見えませんでした。めっちゃ走ってたし。

腹筋サボったの指摘され、ちゃんと20回頑張ったし、今日の私も偉かった。

最後のストレッチ、ミカヨちゃんは有り得ないポーズをいっぱいやってくれます。




2014年も適度に運動がんばろー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週末はたくさん歩いて素敵な音楽を聴いて友達とも喋れて充実してました!
土日で、歩いた距離は11キロ!
がんばったー。
年末年始は運動不足で食べ過ぎちゃって、今現在ぶっくぶくです。
これはなんとかしなければ。
年々痩せにくくなってるからほんとに頑張らないと。。

土曜日は実家のあった場所を通りながら立川駅まで5キロ。
実家はもうなくて、新しいアパートが建っていて通る度に寂しくなります。



昭和記念公園の脇の道はまーーっすぐなので、
いくら歩いても進んでる気がしなくて辛いので、
ちょっと曲がって進む昔の南北道路の方をウォーキング。
でも、こっちの道、新しくなってから未だによくわかんなくて覚えられません。。

立川駅では伊勢丹でうっかりバッグを買ってしまいそうだったけど、ぐっと我慢。
最近、衝動買いは減ってる気がします。
さすがに遠征ライブ多いので危機感も芽生えています。

今日は吉祥寺でルークさんこと竹内大輔さんのライブだったのですが
さすがに吉祥寺までは歩けないので、2駅半くらいをウォーキング。
玉川上水沿いを歩いて鷹の台まで。







木の根っこに何度もつまづきました。転ばなくて良かった。

吉祥寺に着いたら、一緒にライブに行くりこちゃんからLINEが。

「とりあえず、パルコの横のエルブレスに居ますね。」


エルブレス?

スタバみたいなカフェなんだろうか?

パルコに向かってみると、
あ、あった。
アウトドア用品のお店でした。(^_^;)
りこちゃんは、本格的な山ガールです。今日はゴーグル探してたんだって。

ライブ会場は、吉祥寺サムタイム。
りこちゃんが席を予約してくれてて、ピアノの手がばっちり見える特等席でした!!
ルークさんはピアニスト。
ジャズなんて全然わからないんだけど、ルークさんのピアノは大好きです。



楽譜もよく見える位置だったんだけど、2枚の楽譜で長時間の演奏が不思議。
あの2枚にどんだけの情報詰まってるの??
りこちゃんに聞いたら、コードは書いてあるけどほとんどアドリブなんだって。
ひー。
ベースとドラムと、ぴたっと合うのもすごい
どこ弾いてるのかわかんなくなんないのもすごい

4分の7拍子って、りこちゃんに説明してもらったけど意味わかんなかった。。
でもそんなのわかんなくてもいっかー。
こういうライブに来た時は大人になった気がします。

あ!そうそう、
ここで頼んだカクテルで「巨峰のキティ」っていうのがあって、すごく美味しかったの。
キティっていうのは赤ワインとジンジャーエールで作るカクテルらしい。でも巨峰はどうすればいいんだろう。。



りこちゃんとはママ友でもあるので、久しぶりに子供たちの話もいっぱいできて楽しかったー。
ライブ行きまくりの私に「元気だよねー」って言うけど
山登ってるりこちゃんの方が元気でしょうよ。ねぇ?



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




私、昔から短距離より長距離が早い男子が好きです。
マラソン大会でトップで帰ってくる男子とか、本当にかっこいいと思ってました。

サトシが箱根駅伝出てくれたらな~ とか、毎年正月に思います。

箱根駅伝に出るには、まず大学に入らなければいけないので
ドラゴン桜の阿部ちゃんみたいな先生見つけてきて、今から早稲田を目指すのはどうだろう?
と、サトシに提案してみたりしています。
将来を真剣に考えなければいけないこの時期に、我が家は呑気です。

相変わらず学校からの手紙を一切渡さないので、学校のHPでたまにスケジュールを確認するのですが、
なんと明日はマラソン大会とのことです。
去年も楽しみにしてたんだけど、(私が。)
なんと本人がインフルエンザで正当に欠席となってしまいました。

今年は元気で良かった。

  ねえねえ、金曜日マラソン大会なんでしょ?

 あー。。



距離は5キロということで、15分で走れと指示を出しました。


そんな私は去年12月からすっかりサボっていたウォーキングを昨日から復活。4キロちょい。
今日はちょっとだけ小走りに走ってみたりもしました。
どうしても寒いから着込んで出かけるんだけど、すぐに暑くなってしまいます。
この時期の服装が難しい。。
可愛いウェア、ちゃんと買ったら続くだろうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2014年、初せっちゃん行ってきました!
まずは旅日記から。今回もメグちゃんとの二人旅でした。

格安パック旅行、飛行機の時間もとにかく安く行けるプランにしたため、結構全然観光する時間がなかったのですが
そんな私たちに機長からの粋な計らい?
富士山のすぐそばを飛んでくれたの!
こんな綺麗な富士山見たの初めてです。

    

広島空港に着いたのが14時半くらい。
そこからリムジンバスで会場近くの広島バスセンターへ。着いたの15時半くらい。
ダッシュで広島のお好み焼きを食べる!
ライブの開場17時、開演17時半。ホテルに荷物置いて行きたいし、急がなきゃ~。



美味しかった。

軽く迷子になりながらホテルにチェックイン、すぐに会場へ。
どんだけ不便なとこなんだ!って思ってたけど平和記念公園とか原爆ドームとか広島城とか、
観光スポットの近くなのね。

席は10列目、ほぼ中央。ちょっとタケちゃん側。
思ってたより近かったし、段差があって見やすかったです。


セトリは自信ありません。特にかげろうの位置が。


【セットリスト】
01 カーラジオ
02 僕の踵はなかなか減らない
03 Small Stone
04 メトロに乗って
05 今夜リンゴの木の下で
06 MUSIC
07 FAIRDOG
08 Happy Birthday to you!
09 天使の猫
10 流星
11 それから
12 かげろう
13 やさしくなりたい
14 月光
15 Cheap&Deep
16 社会生活不適合者
17 Hello!Everybody!!
18 Always


【アンコール】
19 恋のサングラス
20 ずっと好きだった
21 歌うたいのバラッド
22 歩いて帰ろう


セトリは自信ないんだけど、珍しくMCは結構覚えてる。

お、SmallStoneが来た!へ~~。
って思った後のMC。

いつもどおり「いえーい」ってゆるく始まった後に、思い出したように
「あ、明けましておめでとうございます」
ってせっちゃんが言ったら、客席一斉にお辞儀したの。
それにせっちゃんが笑っちゃってた。
「そっちから一斉にお辞儀されるって、なんか、あはは」って。

ガキ使のエンディングテーマについては、内容を全く知らされずに歌詞を渡されて歌ったんだって。
だから、ワオ!以外は意味わかんなかったそうです。
オンエア当日はガキ使と紅白を換えながら見てたそうで、
綾瀬はるかのおっぱいは柔らかそうだとか、泉谷さんはいつもどおりキレてたね、とか言ってました。

今夜りんごの~の前、子供の声で「さいとー!」って声援が。
せっちゃんが聞き取れてなくて「え?なんて言ってんの?」って確認して、
「斉藤?呼び捨てかい!」って。
そこで反対側からなんだか長文の声援叫んでる人がいて、
それには「邪魔しないで」って言ってました。
私は、しーんとしてる時は絶対声援送れません。タイミングわからないし。声、ひっくり返りそうだし。
せっちゃーん と叫ぶのは、最後の退場のときくらいかなぁ。
たまに、せっちゃんに話しかけるような人いるけど
あれはちょっとイラっとするよねぇ。せっちゃんが何か言いかけたのを止めちゃうときあるし。


天使の猫前に、恒例の「FIREDOG」からステージにいなかったギター二人は休憩中何してたの?っていう話。
藤井ケンちゃんは「もみじまんじゅう食べてました」
たけちゃんは「特に何もせずウロウロ」
そこでせっちゃんが楽屋のトイレに貼ってあった紙について話し始めました。
「よく、「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」って嫌味っぽいの貼ってあるでしょ。
ここのトイレには、子供の通知表で△(ふつう?)があっても、それをダメだったね、と言ってはいけません
って書いてあって、それはその親世代は○△×っていうんじゃなくて数字で5段階の通知表だった時に
例えば3と4があったら3がダメだったって言うんじゃなくて・・・例えば国語が4だったら・・・」
って、この辺で私はせっちゃんが何を言ってるのかさっぱりわからなかったんだけど

トイレですっかり用を足し終わってもそれを最後までじーっと読んじゃったんだって。
そんな話の後の天使の猫でした。


すべらない話で千原ジュニアがせっちゃんとクロマニヨンズのマーシーさんの話をした時にテレビの画面に出た写真について
マーシーさんの事務所には写真を使って良いか電話がかかってきたんだって。
でもせっちゃんの事務所にはそんな断りは全くなかったそうで、
「斉藤なんか勝手に使ってもいいでしょってことなんでしょうけど、まあ、相手がマーシーさんじゃ仕方ないけど」
「マーシーさんかっこいいもんね。マーシーさんなら俺、ジェルつけてくれれば掘られてもいい」
ってお尻突き出していました。(^_^;)

藤井ケンちゃんは広島でラジオやってるんだけど、普段は5分の番組なんだけど
スペシャルで1時間やるってことで、ゲストにせっちゃんとスミちゃんが呼ばれたそうです。
収録は終わってて、放送は2月で日にちは不明だけど、そこでMCのケンちゃんについて、
「まーー、棒読みだったよね。」ってせっちゃん。
その後スミちゃんがその棒読みぶりを真似してました。
「タイトルが、すてきなあな○に」 ってせっちゃん。
「あなたに です」 って藤井ケンちゃん。

このMC、やさしくなりたいの前だったかな?
で、やさしくなりたいで、間違えたような気がします、ケンちゃん。

アンコールのずっと好きだったでは、豊夢くんがギター、だけではなく!
タケちゃんがベース、
藤井ケンちゃんがキーボード、
高野さんとスミちゃんがギター、とポジション総取っ替えの新しいバンドになってました。
必死感もちょっとありながら、でも流石な演奏でしたよ♪

ツアーは行く度変わってくー。
何回通っても楽しいです。

ライブが終わってから、アキさんとお友達とも合流して原爆ドーム見て



居酒屋で打ち上げ!



ホテルに戻ったら、部屋にあったプリントで広島弁の勉強。(うそです。朝、ちらっと読んだだけ。)



翌日の今日は早起きして8時50分発の船に乗って宮島へ。



昼間の原爆ドームもパチリ。



宮島は、シカだらけでした。

  

    

おみくじ引いたら大吉でした。



宮島を出て、広電乗ってバスセンターまで戻り、ちょっと歩いて広島城へ。

  

16時の飛行機で東京に戻ってきました。

せっちゃんのおかげで、行ったことないところにかなり行けています。
ツアーはまだ続くー。次は武道館2DAYSです!






  









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日からサトシのお弁当作りも再開ということで、15分早起きで5時半起床。
顔を洗って朝カーヴィーやって、
一生懸命お弁当を作ったというとき、
間違えてサトシのところに私が届けちゃったTシャツ(男物なんだけどデコのだったらしい)を
サトシが何故か玄関の方向に投げつけていました。




ぶち





間違えて渡しちゃったくらい、なんなんだ。そんなに怒ることか!
洗った人、畳んだ人の気持ちも考えられないのか!

朝だから、寝起きだから機嫌が悪いとか 私は認めません。

今年も全力超感情的子育ては続く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あらためまして、
明けましておめでとうございます



年越しはフミヤと過ごせたわけですが、(前記事参照)
このライブで久しぶりにママ友ユキちゃんと会えました。
今は奈良に住むユキちゃんはデコが生まれてから住み始めた団地での友達で、
子供たちはミハラ先生の生徒です。
で、ママ同士はママ友でフミ友。
お友達と3人で遠征してきてたんだけど、この3人の会話が
普通に喋ってるだけなんだけど漫才みたいで面白かったなぁ。
関西弁可愛い。

ライブが終わってから、一緒に初詣で靖国神社と明治神宮をハシゴしました。


  

ちなみに私、カウントダウンがなかった年も初詣は欠かしたことはありません。
行って、交通安全のお守りだけは買わないとめっちゃ不安なのよね。

元旦は朝7時過ぎに家に着いて、そしたらもうサトシが居ませんでした。
サトシは大晦日から3日まで毎日バイト。
元旦、二日は朝7時から夜ラストまで。働き者ー。

サトシが働いてる間、私はひたすらダラダラ。
元旦は1日中眠くて本当に何もできませんでした。
母の作ってくれたお雑煮、美味しかった。

二日は妹の家へ。
子供たちはいなくて、母と二人で行ったんだけど
途中立ち寄ったスーパーで買い物をして、さあ、出ようと思ったら
エンジンがかかりませんでした。



バッテリーが寿命で、上がってしまった模様。。がーん。
すぐに将司ちゃん(義弟)を呼んで助けてもらい、なんとか妹の家へ。
翌日は朝っぱらからオートバックスに行き、バッテリー交換してきました。



バッテリー交換して安心してから、ギターを担いで電車に乗って所沢へ。
3日は、毎年恒例となりつつある練習会。
今年はハヤトさんのお誕生日会も兼ねて。
いつものように遅れて登場したハヤトさんは、見慣れないギターケース持ってました。
なんと、新しいギター買ってた!
グレッチ、25万だって~!



黒にゴールド、カッコイイギターでしたよ!
これはフルアコという種類らしい。
フルアコ、セミアコ、共にエレキ。
私の200はエレアコで、アコギ。

今回は、カラオケの「ギタナビ」っていう機能で遊ぶのが目的でした。
なので、シールドを使うギターで参戦。
カラオケの演奏に、自分の演奏で参加できるの。
太鼓の達人みたいに弾くタイミングとコードが画面に流れてきて、
それに合わせて弾いてスコアを競ったりできるの。
みんなでスコア対決、楽しかったー。
何故か全員が、師匠のハヤトさんでも、「A7」をクリアできなかった。
あれは、また挑戦したいです。

お昼の12時から夜の7時までたっぷり弾いて遊んで
夜は居酒屋で鍋。



ビールもお鍋も美味しかった。
おしゃべり楽しかった。

今年の私の課題曲は、「約束の十二月」と「Cheap & Deep」
コードで弾くだけじゃなく、小難しいこともやりなさい とのハヤト師匠からの課題です。
約束の十二月の、5弦と6弦だけの音を出して、他はミュートっていうのをやろうとすると、
全部ミュートされてしまう今現在。
十二月までには何とか弾けるようになりたーい。


以上、私の年末年始でした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明けましておめでとうございます。
今年初めてパソコン立ち上げました。
あー、ダラダラしたー。

アクセス解析見たら、更新してないのに毎日たくさんのアクセス。
ありがとうございますー。
でも今年も更新ペースはこんなです(^_^;)

楽しみにしてた5年ぶりのフミヤのカウントダウン、
今回は席にも恵まれてとっても楽しみにしていたんだけど
期待してたより10倍楽しかった!(←どんだけ期待してなかったんだ(^_^;))
ここ最近10年間のライブの中でも一番と言って良いんじゃないかと思うくらい。
FFTVに匹敵するライブでした。
やっぱり、武道館が一番楽しいです。

夕方、ミハラ先生と待ち合わせをして年越パスタで腹ごしらえ。

  

武道館の入口は、何か工事をしていて、
あの武道館の趣が全くなくてガッカリでした。
2月までには工事が終わってるといいなぁ。(せっちゃん2DAYS)



今回は久しぶりにサイリウムがあったのと、それからカウントダウンで使う風船も売ってたので
グッズには長蛇の列。
私はサイリウムは100均で買ってたし、風船は膨らませられないので
グッズには並ばず、トイレに並んだんだけど、こっちも長蛇の列。
席に行けたのは開演直前でした。ハラハラしたー。

ステージは円形ではなかったけど後ろからも見えるようになっていて
北にもお客さん入れてました。
360度埋まってて、サイリウムのキラキラが綺麗でした。
セトリはほぼツアーだったけど、嬉しい追加にキャーキャー言っちゃいました。
まずは、尚ちゃんから!


M1.FINAL LAP
M2.I Love you,SAYONARA
M3.Jim & Janeの伝説
M4.Cherie
M5.WANDERER
M6.Room
M7.ONE NIGHT GIGOLO
M8.素直にI'm Sorry
M9.Blue Moon Stone
M10.ミセスマーメイド
M11.NANA
M12.Another Orion
M13.時のK-City
M14.TRUE LOVE
M15.Friends and Dream
M16.NEXT GENERATION
M17.夜明けのブレス

-COUNTDOWN~君が代-

M18.Count up '00s
M19.Standing on the Rainbow
M20.TOY BOX
M21.REVOLUTION 2007
M22.HEART IS GUN~ピストルを手に入れた夜~
M23.おまえが嫌いだ

-ENCORE-

EC1.Long Road
EC2.紙飛行機

-Double ENCORE-

DEC1. 7つの海の地球儀


ツアーと同じ曲も、武道館でやると全然違ってました。
花道の先っぽは、ちっちゃい円形になってるんだけど
そこが武道館のほぼ中央。
そこでフミヤが踊ると、(歌うと)
サイリウムの光がフミヤに向かって集まって、スター!!って感じなの。
フミヤもノリノリで嬉しそうだったなー。

こんだけ時間が経っちゃうとMCなんか全然覚えてないんだけど、
まあ、いつもと同じこと喋ってたかな。
武道館でカウントダウンって話が出たときは、「マジで?できるの?」って思ったとか
のんびり過ごしてたのに~ とか。
こっちはどう過ごしていいやらわかんないんだから、毎年やってほしいです。


双眼鏡越しに、めっちゃバッチリ目が合ったのは何のときだったかな。
照れちゃって双眼鏡を一瞬はずしちゃうくらいに目が合ったの。

北側のステージが、2階席(事実上3階席)の辺りまで上がって
見てるほうが怖かったのは何の時だったかな。

中央の丸いのも上がったよね。あれは何の時だっけ。
もう、全然覚えてない。

覚えてるのは、フミヤが一生懸命あちこち行ってたこと。
ダンスも変じゃなかったよ。声もバッチリ。

アナオリの弾き語りは、やっぱり最後までハラハラしちゃった。
私、ギターは下手だけど一定したリズムは取れるの。デコには「打ち込みみたいでつまんない」って言われるけど
リズム感だけは褒められるのよ。
フミヤの弾き語りは、その私のリズムからズレるんだよね。
間奏のところは、もう完全におかしい。
アナオリは歌に専念してほしいなぁ。

カウントダウンまでは5分以上残して夜明けのブレスが終了。
あと一曲できるかな?的なことも言ってたけど、
MCには期待してないけどみんなが風船膨らます時間がなくなっちゃうよね。
客席ではパンパン風船が割れる音がしてて、
「割るなよ~」って笑ってました。

カウントダウンして、風船が飛んで、わーーーってなって君が代。

あー、久しぶり。嬉しい。

そこからのセトリが、大変!
きゃーー!! って、もう嬉しくてはしゃいじゃって汗だくでした。
乾杯のスパークリングワインしか買ってなくて、
どうしても喉が渇いちゃったから飲んじゃいました。

チェッカーズでこのセトリ、聴けないけど聴きたいなぁ。
見れないけど見たいなー。

アンコールでは紙飛行機。
これもやっぱり武道館でのカウントダウンじゃないとねー。
あ、そうだ、
アンコールの衣装がショムニみたいなドラえもんみたいな、あれに戻ってました。
ツアーでも評判が悪かったからなのか何なのか、最初しか着てなかったのに。
ブルーレイ買うにあたり、あれだけが残念だった。


ダブルアンコールはもう、必死で「アンコール!」って叫びました。
電気もついちゃって終わりのアナウンスも始まっちゃったけど、
諦めずにがんばったらカメラがまた動いて「よし!」って。
出てきてくれたときは嬉しかったなぁ。

「殺す気か!」的なこと言ってましたけど。
でも、嬉しかったでしょ?本気のアンコール。

大満足な5年ぶりのカウントダウンでした。

あ、髪型もね、最初、右側がのっぺりしてて変だったんだけど、
踊って乱れるうちにいい感じになってました。

ブルーレイ、楽しみだー。
行けなかった人も、高いけどこれは「買い」だと思いますよ?

2014年もファンクラブは継続しまっす。
ありがとう、FUMIYA


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )