れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



このブログを始めた日には、まだ小学校5年生になったばかりだったデコ。
この度、高校を卒業して社会人となりました。

卒業式は3月8日。
朝5時に美容院入りして、袴を着つけてもらいました。



デコの高校は私服なので卒業式はみんなそれぞれ好きな格好で出席します。
コスプレ大会みたいで面白かったです~!
袴が一番多かったかな。
普通になんちゃって制服の子もいたし、ウエディングドレスやチャイナドレスや、ほんとに色々。
入場は一人ずつ、ポーズを決めながら入ってきます。可愛い!
そこで時間がかかりますが、卒業証書は代表の子が受け取ってさくっと終了。
その後、色々表彰されてました。
デコは、
180名中32名が受賞した「優等賞」(3年間成績優秀者)
180名中22名が受賞した「技術賞」(専門教科による優秀者)
それから24年度1年間の精勤賞をもらってました。
すごい~~!
卒業式で2回も名前呼ばれちゃって、私は静かに鼻高々で喜んでました。うふふ。

卒業後は友達とディズニー行ったりいちご狩り行ったり、本当に出来る限りびっちり遊んで、
先週より出勤しています。



 ↑ こちら初出勤の朝。

この日から7日間休みなし。
初日から帰りは夜中の12時過ぎです。
大丈夫なんでしょうか。
なるべく帰ってくるまで起きて待ってて、ちょっとでも話をしようと思ってるんだけど
何しろその職場の様子や常識がわかりません。
新人は夕方の定時で帰してくれるものと思ってたし。

高卒で就職した子の場合、希望者はその会社のボスと言われてるおじさんと親がお話できるらしい。
ので、一度行ってこようと思います。

名刺の肩書きは、「アシスタント デザイナー」。
「アシスタント」が取れるのは何年後かな?

子供が就職したって言うと、「これで一安心だね」って言われることが多いけど
学生の時のほうがよっぽど気楽だったわ(^_^;)
運転免許は就職前に取っておいて良かった!これじゃ通えないよ。
ま、取ってもこれじゃ運転する時間もないんだけど。

どうなることやら~~





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




あー、やっと日記が追いついた。
最近ほんとに盛り沢山な日々を送っていて、日記が追いついてなかったので
でも書いておきたかったので大変でした。

私は高校卒業後、伯父が社長をしていたソフト開発の会社の総務部で働いてました。
18歳から23歳まで5年間。
給与計算は8インチのディスクでやってました。
ガッシャン、ガッシャン。
8インチって、大っきいですよ。で、ペラペラしてるの。
Windowsなんてものもなく、パソコンは真っ黒に緑の文字でMS-DOSから始めるの。
まず、机にパソコンなかった。
そんな時代でございました。
携帯電話ももちろんなくて、みんなとスキーに行ったときは車同士の連絡は無線でした。
連絡取れなくて大変だったこともありました。
確か、雪が降りすぎちゃって高速にのってるときに通行止めになっちゃって。。
軽井沢の会社の保養所には何度も何度も行きました。
UNO、いっぱいやりました。テニスもバーベキューも楽しかった~。

そんな仲間(というか先輩たち)と、
昨日久しぶりに会いました。



すっごい久しぶりなんだけど、ブランクを感じない、変わってないみんなでした。

社員旅行も毎年あったし、他にもレクリエーションいっぱいあったし
こんなふうに仲間や、あと同期の女の子で旅行もしたりお泊り会もあったり
ほんとに楽しかった。きゃぴきゃぴしてた。

思えばこの会社以来、社員旅行には行ってない。
社員旅行は、一見めんどくさそうでも、行けば楽しいんだよね。
今の若者はやっぱり嫌がるのかなぁ。
行きたいなー、社員旅行。今の会社でも復活すればいいのになー。

昨日会った先輩たちとは、今度は箱根とか行きたいねって話にもなりました。
実現するといいなぁ。

今年は、年賀状で「会いたいね」って書いてる人に本当に会おうプロジェクトを
一人で実行しています。
別に余命宣告されたわけではありません。
楽しいです。おすすめです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




グリコのCM、見たことあるでしょうか?
私は結局、せっちゃんと泉谷さんのを一回しか見られなかった。

  

これの、ライブがありました。
またもや平日だったので、定時後ダッシュで原宿へ。
もちろん開演には間に合わず、着いて入ったら浜ちゃんが歌ってた。
で、メグちゃんと会えた
メグちゃんも仕事で遅刻して入場組。
ライブ遅刻って切ないね。
でも、開場から1時間立って待ってるのも辛くなってきたお年頃の藤子、
ま、いっかなんて思ったりもしています。

出演者(13日/五十音順):泉谷しげる/EGO-WRAPPIN'/斉藤和義/スチャダラパー/
          つじあやの/ハナレグミ/浜崎貴司 【MC】大宮エリー


ステージの端っこにいいとものテレフォンショッキングみたいな席があって、
そこでエリーさんと話してる間にステージのセッティング、
そして1曲歌って次のゲスト、っていう流れでした。

い 一曲?

私もメグちゃんも着いたら浜ちゃんが歌ってたんだけど、まさかその前に出番終わってたりしないよね?
どきどき。

ハナレグミ。
歌い始めてから、「違った、なんか暗くなりすぎた、もう少し違う感じなのに」
ってやり直してた

EGO-WRAPPIN'
カッコ良かった!ボーカルの女子の声が、なんかビビビっと来ました。
今度借りて聴いてみよ~♪
ギターの彼のギターの背負い方が面白かった。首にストラップを回さないで、
カバンを肩にかけるみたいにしてたの。
いやいや、カッコ良かったです。

泉谷しげる
水を吹きながら登場!そしてペットボトルごと投げちゃう。
うわー、後ろのほうで見ててよかったァ。
そしてお菓子を客席に投げまくる!
あーん、お菓子届かない~!

つじあやの
可愛かったー。

そしてせっちゃん。
良かったー、終わってなくて。
あ、髪の毛切った。でも前髪パックリ割れてて変なの~。
一曲は、アコギ一本でやさしくなりたいでした。
んー。別に嫌いじゃないけど他の曲が聴きたかったなぁ。

ここまでで第1部が終了だって。
第2部は、ペアでセッションコーナー。

EGO-WRAPPIN'とハナレグミで、CCBのロマンティックが止まらない!
面白かった~

つじあやのと浜ちゃんは、えーと、何やったんだっけ?
浜ちゃんの曲だと思った。良かった。

せっちゃんと泉谷さんは
吉田拓郎さんの「イメージの詩」。
せっちゃんは、弾くだけで歌わなかった。歌わないんかい。。
で、泉谷さんとタイミング合わせるためなのか、
すっごい泉谷さんの手元を見てました。

最後にもう一回EGO-WRAPPIN'と、スチャダラパーも登場!
スチャダラパーは、第1部で1番手だったみたいね。見られなかったけど。
で、ポンキッキーズでよく聞いた、パーパラパッパッパラってやつ、やってました。
BOSE君の声がさ、朝のZIPのガッチャマンの声にしか聞こえなくて
あー、ガッチャマン、ガッチャマン って思いながら見てました。

第3部は、パフィーの由美ちゃんも加わって、みんなでドレミの歌。
私たちはライブでもやった、ソードーラーファーミードーレーの、ゆっくりパート。
多分、あそこにいた半分の人達はせっちゃんのライブで練習済みだったんじゃないかな?
泉谷さんに「お前らすげえなぁ」って褒めてもらえました。

この様子は、またグリコのCMになっちゃいますよ♪
私も映ってるかもかも。
誰かフラッシュの保存の仕方教えてください~。
CMに出会える気がしない。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しかしお台場遠いな、。。と思いつつ

この日は運良く2階の席ありチケットが取れたので、ゆっくり行ってゆっくり見てきました。
2階1列目センター。視界良好♪

これがタイムテーブル。



ライブとライブの間には福島の現状や原発についての映像。
諦めずに声をあげ続けよう、というメッセージが。
福島の妊娠可能な女性たちに避妊をさせないのは医学的犯罪だと。
何故、日本の医師は黙っているのかと。

ほんとにさ、
安全が確認されたなら、どこかの原発敷地内に首相官邸作れっていうのよ。

5年後に白血病の患者が急増したら、それはやっぱり中国のPM2.5のせいにするのかしらね。
そんなの、日本の高度経済成長時代にもたくさん飛び交ってたんじゃないの??

あー
なんでみんな自民党に投票したんだろう。

さて、ライブですが
1組目、2組目は見なくても良かったなーと。
特に2組目は意味わかんなかった。。ずーーーーっと同じドラムのリズムが続いて、
ギターのお姉ちゃんがずっとエフェクターいじってる。なんなんだ。。
私には理解できない音楽でした。
座ってても苦痛とは。

3組目には坂本龍一さんがやっと登場。でも喋らず。
青葉市子さんが主に話をしてて、ほんわかした演奏をしていたような気がします。

ここで私は一度退席してダイバーシティ内をウロウロお散歩。
早めの夕ごはんを食べました。
前日は体調不良で一日寝込んでいたのであんまり食べられなかった。

5組目の9㎜は席に戻って鑑賞。
これはカッコ良かった~~
ヒョロヒョロと背の高いボーカルが印象的。
途中、ギター、ベースの3人がたまにキメポーズするの。
それが可愛かったです
一緒に見てたronちゃんはじっとしてられず、下のスタンディングゾーンに観に行っちゃった。
私はこの後のせっちゃんもずっと、席でおとなしく観てました。

6組目はまた坂本龍一さん。元ちとせさんは、確か1曲だけですぐいなくなっちゃった。
坂本さんは素直にピアノを弾くんじゃなくて、
グランドピアノの蓋を取って、その上から何か調整してんの?
みたいな不思議な演奏。去年もこれやってたけどさぁ
私はジャカジャカピアノが聴きたかったんだけどなぁ。

そして、やっとせっちゃん。

髪の毛伸びすぎて後ろに流れててへんなの~(^_^;)。

SET LIST
M-1 歩いて帰ろう
M-2 幸福な朝食 退屈な夕食
M-3 ウサギとカメ
M-4 Hello! Everybody!
M-5 やさしくなりたい
M-6 月光
M-7 歌うたいのバラッド

最初っから歩いて帰ろう!
幸福、嬉しい~!かっこ良すぎて毎回聴きたい。
あ、今回はバンドだったけど、タケちゃんがいませんでした。
ギターはケンジ。
ウサカメのソロのとこ、やっぱ手はそんなに動いてないなーチクショー。
って思いながら見てました。
実はソロ練習中。(頑固にアコギで練習中。だってエレキ持ち歩くの重いんだもん。)

次は、まさかの新曲でした。
カモンみたいな、明るい曲。ほ~~。
4月17日発売のシングルのカップリングだそうです。買いましょう。

今回はオオカミ中年とかウキキッキーとか、攻め攻めの曲は無しでした。
歌うたいのアウトロは変でした(^_^;) こっちがドキドキしちゃったよ。

早く他の安全なエネルギーで暮らせる時代が来ますように。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




せっちゃんの20周年アニバーサリーライブのお知らせが来ました。

オフィシャルでも発表済み。


タイトルがもう、好きです。
こういうのがいいんです。

斉藤和義 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21” 〜これからもヨロチクビ〜

そして場所にびっくり。

さいたまスーパーアリーナ

勢いってすごい。。

神戸の方も、同じような大きいとこみたいね?
しかも2DAYS。

当日の8月25日は神戸かー。
ということで、高速バスを検索しています。
26日が創立記念で会社休みなの
もう、「行け」ってことよね~

チケ代は、それでも変わらず5,500円。
さいたまスーパーアリーナで5,500円でやる人なんている?
ほんと素敵。

しかし、そんなおっきいとこでせっちゃんはどんなライブをやるのだろう。
気球に乗ったりはしないよね?
花火とか炎とかあるんだろうか。
花道とか。

どれを想像しても面白い。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




他に書かねばならない日記があるけど、あまりにムカついて我慢できないので書いちゃいます。

昨日、フミヤのFC会報が届きました。
チケ代7,500円でもムカムカしてるのに、
こないだの秋冬ツアーのDVD2枚組が14,000円だって!

事務所、ばっかじゃないの?

秋も冬もフミヤはピエロじゃなかったっけ?
内容がガラっと違うライブだとしても、14,000円って買わないでしょ、そんなの。

グッズの通販のメールも読んでて悲しくなるし
大事なお知らせメールはよこさないし
大体ライブ会場での託児所設置だって、やってることが的外れなのよ。

チケットが売れない理由は、子育てで来れないんじゃなくて、
内容がつまんなくなったからです。
何度でも行きたいライブではないからです。
大体、年齢層考えたら子育てだって一通り終わってるっつーのよ。
やっと子育ても終わって、よーし、カウントダウンだ!ってときになくなっちゃって、
ガッカリしてる人いっぱいいるんじゃないかなぁ。

10年前の内容のライブだったら、何度でも行きたい。
本当に楽しかったし、真冬でも汗いっぱいかいたし。
あんなライブだったらフォーラムの一番後ろだって文句言わないのに。

それに何度でも書くけど、ツアータイトル「青春」ってダサい。
もう、どんなライブか想像できちゃう。

DVD2枚組は6,000円でも悩みます。
チケは6,500円が妥当だと思います。

枚数売れないから単価を高くする
   ↓
ますます買わない、行かない

の、負のスパイラルはいつまで続くのか。
そのうちチケット5万のディナーショーとか始まるんではないだろうか。
昔のフミヤは「やらない」って言ってたけど。


まずは、セトリ会議のときに私たちを呼んでいただきたい。
フミヤが出してきたセトリに、どんなに目の前に素敵なフミヤがいても文句言えるから。
楽しいライブにすればチケットもDVDも売れるんだよ。
最近のCD、FFのほとんどが聴いてないんだよ。

ほんといい加減にしてほしい。
FCの更新グッズも、もう飽きました。もっと他に嬉しいのください。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




ひな祭りの日は、上野の東京都美術館に行って来ました。

デコの高校の卒業展覧会でした。
デコは卒展委員ってやつで、準備で徹夜続きの日々でした。
先生それぞれが言うことが違って、搬入や設置も大変だったらしいです。
急に「これ明日までに作ってきて」とか
無茶な指示にも、一切「できない」が言えず。
搬入も業者の人がやってくれるって先生が言うからそれに合わせて生徒の人数も決めたのに
「業者は何もしてくれないよ」って話になってみんなにお願いして来てもらったり。

なんで文句言えないんだろ?
上司だったらともかく、学校の先生なんだから言っちゃえばいいのに。

って、私は思ってました。

デコ一人にかかる負担はすごかったらしく、後の卒業式でやたら先生に謝罪を受ける藤子なのでした。
謝るくらいならちゃんと仕事すればいいのに。
卒業式の日に文句なんか言いたくないから適当に返事しておいたけどさ。

さて、卒展ですが
同じ高校の卒業生の親でもあるronちゃんと、一緒に回ってきました。
何故かギター持参。
文化祭の小規模バージョンって感じですが、
新しい作品もいっぱいあって、楽しかったです。
私はプロの絵描きさんの個展とかより、こういう子供たちの作品展が好きです。
見てて断然面白い!

    

    

    

    

フロアの「こちらは○○科」みたいなのも全部、デコが作りました。あとプログラム的なものも。

映像の作品もあって面白かった。
数少ない男の子の作品が好きだったなー。

最後の最後にがんばったデコ、お疲れ!

デコが中二の頃からこの学校の様子を見に文化祭など足を運んでいたので、
結構長いお付き合いでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「浜崎貴司 『ガチダチ』スペシャル弾き語りツアー
“LIFE WORKS LIVE ~Since2011/終わりなきひとり旅” sono42」

会社を定時にベルサして、会場には開演時間に30分遅刻で到着しました。
でも開演が20分ほど遅れたらしく、ほぼ最初から見られてラッキー♪
浜ちゃんがどこかでパンツを盗まれたという楽しいお話をしてました。

会場は思っていたより小さめで、どこからでも肉眼席。
結婚式の二次会とかでも使えそうな広さ って感じ?
一階には座席があって、200人くらいは座れてたんでしょうか?
その周りに立ってる人がたくさん。
私が着いた時には1階の視界は結構厳しくて、2階へ。
2階は半分くらい関係者席になってたけど、1階よりも見える隙間が残ってました。
柱が多くて、それが邪魔だったなぁ。

今回のゲストは

おおはた雄一/斉藤和義/佐藤タイジ/高木 完/中村 中

もちろん、せっちゃん目当てで観に行ったんだけど
全員素敵だった~!
おおはたさんの声、素敵ね。
タイジ君はカッコいい。
あたるさん、キレイだし歌も素晴らしい!
高木さん、、ごめんなさい、覚えてない、、。

中でもあたるさんは衝撃的でした。
本当にステキね。
衣装が、透けちゃう素材のワンピースだったから迷ったらしいんだけど
せっちゃんが透けてたほうがいいって言ったそうです。
ほんとに透けてた!可愛かった~!

せっちゃんのセトリは、
01. デタラメ
02. オリオン通り

デタラメは、なんか途中でハマちゃん間違えなかったっけ?
もう日にちが経ってしまったので記憶が。。。

お友達同士のゆるっとしたステージでした。

浜ちゃんの最後の曲の前に、関係者席からスタッフに案内されながら出て行く人がいます。
このタイミングで帰るって、有名人かな?と思って見てたら、
民生さんだった!
民生さんが私のすぐ後ろを通って行きました。
でもオーラがまったくなくて、誰も気づいてないのかざわつきもなく。
私の見間違いだったのか? と思ったけど、
アンコールで飛び入りっぽく現れたのは、やっぱり民生さんでした。

民生さんて、飛び入りが好きねー。
ファンの人は「言ってよ!」ってやきもきしそう。
もう慣れてるかな。

最後には全員出てきて、ジュリーの「勝手にしやがれ」のユニゾン。
ジュリーの曲はカッコいい。
歌詞も大人になって聞くと「あー、そういう歌詞だったんだぁ」って思う。
小学生藤子ではわからなかった。

アンコール前にはちょっと客席が明るくなって、
関係者席に他に誰かいないかなー?って見てみたら、
一番手前にせっちゃんの奥様と、ということはジュニア?を見つけました。
そのジュニアがまあ、天使のように可愛くてびっくり!
贔屓目ではなく、本当に可愛かった!!
女の子みたいな顔して、「とーちゃんは?」って言ってる声が聞こえました。




奥様に「しーっ!」って言われて、全身くねくねしながらおとなしくしてるジュニア、
ほんとに可愛かったです。

私はせっちゃんと握手してもらった日に、お腹の大きな奥さんを見てます。
あー、赤ちゃんいるんだー、って、嬉しくなったことを思い出しました。
こうしてライブの記憶がぶっ飛んで、でもウキウキと楽しくなった日なのでした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




お雛様の週末は盛りだくさんだったのですが、
まずは土曜日の日記から。

F友のMIKAちゃんと一緒に、遥さんの彼氏のお家へあそびに行って来ました♪
遥さんの手料理が食べられるということでウキウキ
音霊で年に一度は行っている逗子の駅へ。
ちょっとした旅行です。海もあって、やっぱ上がりますね。

前日から風が強くて海も大変かしらと思いましたが
風も穏やかで日差しはちょっと強すぎるくらい。良いお天気でした。

着くと遥さんが車で迎えに来てくれてて、まずはMIKAちゃんが行ったことないという江ノ島へ。
私は離婚前に子供達と母と、妹もいたかなぁ??遊びに行って以来かな。
あのエスカーも健在でした。

生しらす、多分初めて食べた!美味しかった~。

  

上の方まで向かう道はこんな感じ。
どこも賑わっていました。平日の閑散とした江ノ島しか見たことないという遥さんは
その賑わいにびっくりしてたみたい。お天気も良かったしね。

  

江ノ島をひと通り見た後は、ちょっとお茶してからいよいよ遥さんの彼氏のお家へ。
ま、2人のお家みたいなもんかな。
私は勝手に日本家屋(古民家みたいなの)を想像してたんだけど、可愛い洋風の一軒家でした。
MIKAちゃんはマンションの上のほうだとイメージしてたんだって。
同じ遥さんの日記読んでるのにイメージは色々だねぇ。

家に入ると、めっちゃ可愛いプッコのお出迎え



可愛い~~!!
まじ可愛いっ!!

全然吠えなくて、すごいなついてくれて、そりゃもう可愛かったです~

彼氏さんも暖かく出迎えてくれて
2人の会話は夫婦漫才みたいで面白かった
彼女の女友達の相手なんて、普通はめんどくさかったりすると思うんだけど
彼氏さんは色々気を遣ってくれて
私達の会話にも付き合ってくれて
帰りには手作りのパンをお土産に持たせてくれるという

パン、美味しかったです!

その彼氏さんのお家で並んでいるDVDの中から、気になった「イシバシレシピ」を観ました。
こんな番組あったの知らなかったー。
フミヤもこういうのやればいいのにね
から始まって、
今のフミヤのダメなところを言い始めたら止まりませんでした。

コミュのコメントは絶賛コメントばっかで気持ち悪いよね
とか
ツアータイトルの「青春」てダサすぎる
とか。

その後「FFTV」のDVDを見て
「カッコいい~~」って盛り上がって。

9年前はこんなに楽しいライブだったのに。
あの変な踊りも皆無だったし。
あーあ。

そんなこと言ってる間に遥さんの手料理完成~
その写真が、スマホ電池切れで撮れませんでした

ロールキャベツの、ロールしてないお料理。
上にはチーズがとろけて、トマトはホールトマトとかじゃなくてほんとにトマト。
とけ出したスープも美味しかった
中には小さく刻んだセロリとか、お野菜もたくさんで
それはそれは手が込んでました。
尊敬ー。

本当にお腹いっぱいになって
美味しかったし楽しかったしプッコは可愛いし
素敵な休日でございました。

遥さんもMIKAちゃんも、ショーパンだったなぁ。
私は自分に甘いスーパーストレッチジーンズ。どこまで伸びるんだ?ってくらい伸びて楽ちん。
もはやジーパンではない。
頑張って買ったミニスカも結局デコにあげちゃった。

あーあ、2人みたいなカッコしたいなぁ。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ご、ごめんなさい(^_^;)

週末が盛りだくさんすぎて更新してません


思いのほかアクセス多くてびっくりしちゃった、
さすが遥さんとこは読者さん多いわ~。

えーと、多分2日間くらいでがんばりまーす。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )