れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

真央ちゃん観たりダラダラ日曜日。

2010-02-28 17:00:39 | ママ(藤子)の日記
昨日はちょい前に会社を辞めた女の子の「行ってらっしゃい飲み会」でした。
ワーキングホリデー っていう制度を利用してオーストラリアのパースに旅立つんだって。
メンバーは会社から4人、中学校からの同級生2人とナラちゃん本人。
この同級生がハンパなく可愛くてビビリました。
いやいや可愛かった。

それにしてもたった一人で1年間海外生活。
勇気あるなぁ。
頑張ってね、ナラちゃん!!

そしてちょっと戻って金曜日は
真央ちゃん銀メダル、おめでとう

悔しかった~。
でも今回は、うーん、負けちゃったな。と思いました。
あの点差は納得行きませんが。

曲とか振り付けとか、もっと可愛いのにすれば良かったのに。
真央ちゃんは「キレイ」っていうより可愛いんだからさ。
それを武器にしたらいいのに。
だって、フリーの写真のどれを見ても顔が怖いんだもん。

今日のエキシビジョンは、ちょっといい感じだったよね?
勝気な女性 って感じなんだっけ?
笑ってたほうがいいよねぇ。

今日はそんなエキシビジョンを見ながらダラダラして、
ちょっと買い物に行って、
午後は録りためてあった「ONE PIECE!!」を4話ほどまとめて鑑賞。
今はミーハー魂!のフミヤを観てます。
ダラダラ。

ONE PIECE!! の中で、

奇跡は、諦めない奴の頭上にしか降りてこない!
奇跡、なめんじゃないよ~!!

っていう台詞があって

なんか感動したので書いてみました

ちょうどオリンピックとかで感動したり
この、ワンピ自体が今、すごく感動的だし
このタイミングでこの台詞っていうのが、なんかビビっときたというか。

FFから信じられないような悪い席のチケットが届いたけど
そうか、
楽屋がとうとう当たるのね??諦めないわ!!

そうよね、例えば最前センターでさらに楽屋が当たっちゃったら
ライブにちっとも集中できないし。
そうか、そういうことなのね。
諦めるものか~!! あ、メールで応募しとかなくちゃ



真央ちゃんガンバレ

2010-02-24 23:14:17 | ママ(藤子)の日記
ショートプログラム、真央ちゃんはお昼休みにギリギリ見れました。

よし完璧! 1位でフリーだ! 
って思ったのに
歯磨きして帰ってきたら5点差って


キムヨナがどんな演技をしたのか知らないけど5点はないでしょ~。。
と不満に思いながら、夜のTBSで演技を見ました。

なるほど。。
ミュージカルか何かですか? ってくらいの表現力。
でもやっぱり5点差はどうかと思うけど。

ところで何点満点なの?


明後日も気になっちゃうな~。
仕事中にソワソワしちゃうなぁ。

仕事は残業代が出なくなってからというものは特に、いかに残業せずに終わらせるか勝負です。
時間のやりくり、優先順位。
今日も「残業しないと明日やばいな~」と思いつつ勝負。帰ってきてしまった。
今月、末日が早いよねぇ。
でも
残業なんかするもんか。
早く帰ってギターを弾くのだっ!!

Bm は、いつ鳴るのでしょう


学園には行けない

2010-02-22 22:47:00 | FUMIYA
「ロックの学園2010」の「体育館ライブ」最終日にフミヤWITH THE RAWGUNS出演決定!! 

そこは行けないって前から言ってるのに~
せっちゃんが出るかも って期待してたときから、
そこだけはダメって言ってたのに~!!

そこは
空手の試合です。。

ああ
こんなつまんない予定の為に・・・
いやいや
今回はデコも出るし。出ないよりは全然納得行くじゃん。
耐えなさい、藤子。
どうせチケットだってなかったよ。(悔しいから全く確かめてないけど)
20日にはフミヤに会えるんだし。
27日にはせっちゃんにも会えるんだし。


しかし、20,21ってライブなのにフミヤもよく働きますね~。

おとなしくオンエアを待ってます。


マイコンピュータ

2010-02-21 10:25:46 | ママ(藤子)の日記
先週に引き続きウォーキングに出かけようと思って早起きしたけど
どーも頭が痛いし(これは先週水曜日くらいから。)
今日はくしゃみ、鼻水が止まらないので家でおとなしくしてることにします。

うー 頭痛い。

で、昨日からDVDレコーダーのHDDの整理や、パソコンの中の画像の整理をしてるんだけど
うちのパソコンのCドライブ、
容量222GBのうち、空き容量は66GB。
これってどうなんでしょう?
もう少しどうにかした方がいいよねぇ?

なんか、もうずい分前に取り込んだ動画達があって
半分くらいはDVDに既に落としてあるのよね。
なので、それは要らないから消したんだけど
残りをDVDに落とそうと思ったらできなくて。。
今日はそれをなんとかしよう。マニュアル見るか。。めんどくさいけど。

せっちゃんのツアーダイアリーの写真も、保存しておきたい。
うー。やることがいっぱい。

歩かない代わりに間食しないぞ!




なんちゃって制服

2010-02-19 12:42:58 | ママ(藤子)の日記
デコが入学する高校は、服装は自由。
一応制服も売ってるけどそれじゃなくてもOKなんだそうで
合格発表の日には門のところで制服業者の方がチラシを配ってました。

先日、それを見てたんだけど
結構高い・・・
スカート1万円弱
ブレザー2万円強

なんだかんだで4万以上かかりそう。

え~?

と思って、セシールで探してみたら
スカート2着買っても2万円くらいで納まりそうなんですけど。
これでいいんじゃないの??

毎日着るものを考えてる時間はないだろうし、
制服購入は賛成なんだけどね~。。
スカート丈42センチが、長めなのか~。
ふ~ん。
私は着れないなぁ(←着るな


子育て

2010-02-18 12:26:18 | ママ(藤子)の日記
久しぶりにフミヤの日記読んできました~。
最近マメマメ更新なのね。
やばいわ、私より更新してるわ

私も書かなきゃ~ って思うのですが、
ここには書けない悩みとかも多くてですね
今日も夜はカテキョーだからPC使えないし。

カテキョーといえば
デコの受験が終わって、メインターゲットをサトシに移してもらってるのですが
信じられないほど勉強しません。
通知表は2と3ばっかだし、どうすんの、ほんとに

ここには書けないような悪いことばっかするしさぁ(どんなだよ

4月からは中学2年生。
そろそろ目覚めていただかないと、高校行けませんよ?
毎日毎日「勉強しなさい」とか「片付けなさい」とか「悪いことしないでよっ?」とか言ってます。。

そういえばこの前デコに
「ねえ、どうやって育てたらウチみたいないい子に育つの?」
って聞かれました

同時にサトシも育ててるし、わかんないよね、そんなの。
両方勝手に育ってるんだよね。

健康的な休日

2010-02-14 17:23:11 | ママ(藤子)の日記
ここのところ運動不足でスカートも
「え これがきついの?」
っていう、、本格的にヤバイ感じになってきたので

今日は反省して歩いてきました。

モーグルの予選が気になりつつ10時過ぎに家を出て、自転車で最寄駅まで。

駅に自転車を停めて、いざ、出発!

最初から歩けよ と思う方もいるかもしれませんが
最初から歩くとなると、往復でプラス4キロ。
つまんない道は歩きたくなかったんだもん。

最寄駅からT駅まで、玉川上水沿いをずーっと。
片道、4キロ弱。
最寄駅を出発したのが10時半だったので、往復で、目標12時着だな。

途中には足湯なんかもあったりして、景色も気持ちいいし、
自転車も通らなくて歩きやすい。
ただ、足元は悪くてベチャベチャでしたけど
だから、転ばないようにゆっくりめ。

帰りは川の反対側を歩いて、こっちは足元も良かったのでペースアップ。
最寄駅に着いたのは12時2分でした。
よし!
週1回、歩けるといいな。

モーグルの決勝も見れた。

そして今はほのかに筋肉痛を感じながらゆっくりBSフジイ見てます~。
録画じゃないよ!
年末のライブのオンエアが今日なの。
危うく忘れるとこだった~。

あ~~~。
歌詞、読んでる。
本人、見てるかしら?反省してほしいわ~

第59回 東京都公立学校美術展覧会

2010-02-14 15:03:24 | ママ(藤子)の日記
昨日は雪とか雨とか降る寒い中、母とデコと3人で上野まで行ってきました。
デコの絵と習字が東京都美術館に展示されていたので。
絵は学校で3人、習字は学校で2人選ばれていて、デコは2つとも!
すごいでしょ~?自慢です~

ちなみに選ばれたのはこれが3回目。過去の記事はこちらです。
↓↓↓

2007年の記事はこちら

2008年の記事はこちら

そして今回、選ばれたデコの絵はこちら。
修学旅行で行った京都か奈良のどこかを描いたものなんだけど、
本人、どこだかわからないと言っております・・・



習字は、左上の「成就の喜び」。
成就の喜び、味わえてよかったよねぇ。




そしてこちらは高校生の作品。写真模写 って書いてあったけど、
本当に写真みたいだったの!
みんな近くに寄ってじ~~~っと見てた。何で描いてるんだろう?って。
多分鉛筆なんだけど、本当にすごかった!

しかし、なぜバナナマン描いたんだろう?
誰かフミヤやせっちゃん描いてくれればいいのになぁ。
なぜバナナマン・・・





一通り見た後はお茶飲んで帰ろう~ってことで、
お店に入って私が頼んだのが、メニューの名前が「北海道ホットボールなんとか~」ってやつ。

写真ではそのホットボールが何なのかわからず、
北海道だから・・・じゃがいも?などと想像。
お店の人に聞いたら、「ホットケーキの種を丸く焼いたものです」だって。
なぜ北海道?
それを聞くの忘れました。



母が頼んだのがこっち。抹茶ババロアなんとかっていうの。
コーヒーも美味しかったなぁ。



デコは・・・
お昼が足りなかったということで(美術館行く前に定食食べてるんだけど(^_^;))
ここでまさかのタンタン麺。




お腹もいっぱいになり、満足して家に帰りました~。

上野、寒くて遠かった。
来年はサトシの作品が飾られてるのを見に行きたいものです。


斉藤和義 月が昇れば@高崎 20100211

2010-02-13 23:15:59 | 斉藤和義
さて。
24年前の私に負けないレポが書けるだろうか・・・
まあ、似たりよったりよね。

今回はハヤトさんの車でみんなで会場へ向かいました
こんな旅も本当に毎回楽しみで

私はハヤトさんちの近所まで自分の車で移動。
帰り、電車に乗るのがめんどくさかったので。
所沢ではronちゃんと、テッペー君と無事合流~。ハヤト車も来た来た!

テッペー君は秋の代々木ギター練習オフ会で知り合った、若きせっちゃんファン。
ギターを作っちゃう勉強をしている学生さんです。
今回は初せっちゃんということだったのですが財布なくしたり風邪が長引いてたり
来れるのかどうか心配だったのよね。
良かった良かった。

初対面のハヤトさんともギターや音楽の話であっという間に仲良しに。
良かった良かった。

この後ともちゃんとも合流して、5人でドライブドライブ
BGMはもちろんせっちゃん
ああ楽しい

高崎にはあっという間に着いちゃって、オナカペコペコの私たち、
何か高崎ならではの美味しいお店ないかな~と すっごい寒い中、小雨の中、プラプラしたのですが

洋服屋さんばかりやたらとあって、
食べるとこがない

結局あまりの寒さにどこにでもあるガストに避難。
まあ、いっか。長居できるしね。
ここではサトシのワルガキぶりを、元ワルガキのハヤトさんに報告していたところ、
プールにペンキを流し込んだというともちゃんの同級生ワルガキの武勇伝で大盛り上がり

ワルガキってすごいこと思いつくのね~
そんなこと息子がやらかしたら、いくら払わされるか・・・

ふと携帯を見ると、あれ、メールが来てる。30分前。
「さっき、前を通ったの藤子さんじゃなかったかな?」ってせっちゃん友達のアキさんから。

きゃー
気付かなくてごめ~ん
急いで返信して、今回は1人参加だったアキさんとも合流。

高崎だろうが大阪だろうがお友達がいっぱいいて、本当に楽しいです

で、あっという間に開場の時間。
慌てて会場へ。
チケットの整理番号は19番。
せっちゃんへのバレンタインのチョコをスタッフの人に託して会場に入り、
キープしたのは左側(トムさん側)2列目。
だけど、前の人、背が高い・・・

2列目だけど、せっちゃんは見えたり見えなかったり、でした。
まあ、カナケンみたいにイライラはしなかったけど。
それに、見えれば、近い!
こっちに来てくれたときは本当に手が届きそうでした

衣装は、「誰?」っていう顔がふたつ描いてある黒のTシャツ。
それにブルージーンズ。
髪の毛は伸びっぱなしだけどカッコイイ~

セトリは、いただきものです。


01.COME ON!
02.LOVE & PEACE
03.フィッシュ・ストーリー
04.スナフキン・ソング
05.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
06.やあ無情
07.映画監督
08.愛の灯
09.GOLDEN SLUMBERS
10.逃亡のテーマ2
11.花火
12.Summer Days
13.後悔シャッフル
14.Pheonix
15.月影
16.I Love Me
17.幸福な朝食 退屈な夕食
18.Bitch!
19.社会生活不適合者
20.彼女は言った
21.歩いて帰ろう
22.ハローグッバイ
アンコール
23.歌うたいのバラッド
24.ベリーベリーストロング
25.天国の月
26.アンコール


どこだったっけ?結構前半の、、スナフキンソングの前くらい?
何?この曲?
って思ってたら、なんか楽しそうにジャムって遊んじゃいました~
みたいなの、やってくれて
それもカッコ良かったのよね~!!

ああ
ミュージシャンってカッコイイ

MCは~、

せ 高崎は久しぶりですね
  群馬と栃木と茨城はこう、一緒にされがちなんですけど~
  群馬の言葉って、なんか怒ってるみたいなね、

会場:あ~~(納得、みたいな。)

せ 群馬と栃木は共に海なし県でね。力を合わせて茨木を侵攻していきましょう。
  海をぼくらの手に!

てなこと、言ってたかな。
群馬弁て、どんなんだろ?知り合いがいない・・・。

映画関係の話では、フィッシュストーリーが作曲賞にノミネートされたという自慢。
「自慢なんですけど」って話し始めてたよね
賞の名前は棒読みで可愛かったです~


せっちゃんが「暑い」って言ったときかな。
お決まりの「脱いで~!」が。
「お前が脱げ」って言うのかな、と思ったら、

せ いやいや脱いだら俺の大蛇にみんなびっくりしちゃうから

って
せっちゃん、全裸かよ まあいいけど

せ たまに朝起きると、大蛇が首に巻きついてるからね

ron いや それはおかしいでしょ
藤子  うん それはおかしいでしょ (←静かに突っ込む2人)


今回の藤子のやられポイントは・・・
後悔シャッフルの、終わりのとき、まだエレキの音は出しながらピコピコの機械を操作するせっちゃんの左腕。
まだ、エレキの音出してるから、こう、筋肉がね
素敵な腕だったわ~

今回から加わった幸福も嬉しかった~
そこからのイケイケラインナップはもう楽しくて汗だく。
彼女は言った の、小芝居もいつもどおりおもしろかった~!
オニンニン。

天国の月のギターは、絶対真似できないんだけどやっぱり指をガン見してしまいました。
すごいなぁ、せっちゃん。。


今回は水分を持参するの忘れちゃって、終演後のドリンクが美味しかった・・・

帰りはronちゃんは電車で帰宅。
4人でハヤト車に乗り込みました。

雪の降る夜の運転、疲れたでしょう、ハヤトさん。ありがとね~!
帰りはビートルズ聴きながら。

ビートルズ・・・
誰が何担当だったんだろう・・・という、超初心者な私も
アビーロードは買ってみました。

さて

次は武道館で!!
愛に行くよ せっちゃん

15歳藤子の初ライブレポ発見!

2010-02-10 21:27:57 | FUMIYA
今日は有休をとって美容院行ったり色々家の用事を済ませたり
掃除してたりしてたのですが、
掃除中、今のデコと同い年の自分の日記発見!!
初めてチェッカーズのライブに行ったときの日記を見つけたんですけど
これが結構、レポなんですよ

すっごいひらがなばっかりで頭悪そうなんだけど
そして突っ込みどころ満載なんだけど

面白かったので、がんばって打ってみました~!!

長いけど
読んで笑ってやってください。24年前の私のライブレポです。

     


いえーい 行ってきましたよコンサート!

まずは朝のことから順に書こう。朝は7:00ごろ起床。んでよんちゃん(妹の友達)が
とまってたんで、いっしょにいろいろしてて きがえとかして
家を出たのが えーと12:45です。のんちゃんといっしょにとんちゃんちに行ったの。

そしたらすげーはでなかっこうさせられちゃってさぁ。
青いマニキュアに青いタンクトップ、その上に青と白のシャツを着て下はチェックのズボン。
頭は横に髪をまとめておまつりのはちまきで(こん)むすんだの。その上から帽子かぶって。
駅で、なんかはずかしかった~。みんなじろじろすげー目で見るんだもん。
本当に東京ですかぁ?
それで、その~、乗り換え。○○で降りて2番ホームへ。そこからせーぶゆーえんち行きに乗って、ついたらこんどはそこから白い電車に乗ってそれでせーぶきゅーじょーへ着。

もう見わたす限り女・女・女! すっごい人・人・人!って、もうすごいの。
何人いるかなんて とてもじゃないけど想像つかない。
それで私たちも(あ、私たちって、私と万里ちゃんとのんちゃんととんちゃんね。)並んだわけ。

で、並んでたらね、いろいろ売ってたからそれ買いに行ったの。
買ったのはプログラム(つまりパンフレット)1500円を、おちゃきと私ので2さつ。
それからジュースのんだ。それでしばらくしたら会場の時間になって入ってって席に座った。
思ったより球場ってせまいんだよねぇ。びっくりしちゃった。
それでまたまたステージが思ったよりはるかかなたなんだなぁ。まあ、もっとずーーっとうしろの人もいるんだもんねぇ。

それで6:00にはじまるんですねぇ。コンサートが。
じっさい始まったのは6:15ぐらいだったけど。始まり方がねぇ、かっこよかったよぉ!
ばんばんばばん!って、かみなりがおっこちるような音がして、前の会場にあったふうせんが一斉に飛んでくの。それでチェッカーズが出てきていきなり3曲ほど歌うの。
曲ははっきりおぼえてないんだけどね。

それで歌い始めたらみんな総立ちなの。それでよくテレビで見るようなコンサート。
頭の上で手、たたいて。すこしするとつかれて手は胸の辺りになるんだけど。

すごーーいかっこいいのぉ
テレビより、ずーーーっとすごいっって思ったもんねっ!

それで、歌い終わったら郁弥くんがタオル(ドラムの前にあるの)で顔のあせ、ふいて
何かのんで それからみんなに「まあ、とりあえずお座り下さい」っていうの。
さすがチェッカーズのファン!んで素直に座ったわけですが。
それでまたまた郁弥くん。「あついね~!」
みんな、「あつーい!」と声をあわせて。
すると郁弥くんが「じゃあ脱げば~~!」なーんて言うからみんなうけてさっ!
とんちゃんなんか「脱ぐ~!」なんて言ってるの。

それで夏は開放的でアバンチュールがどーのこーの話してて、みんなうけるんだこれが。
あ、郁弥くんがしゃべってたんだよ

それからスローナンバーを3曲歌って、またメンバーのお話の時間なのです。
メンバーがね、「夏」っていうテーマで1人ずつお話したの。
トップバッターは尚ちゃん。尚ちゃんは夏はけがばかりしてたっていうこと話してた。

なんか尚ちゃんの声って実際に聞くとラジオ・レコードとはちがう感じがする。
尚ちゃんの話おもしろかったぁ

んで次はゆーちゃんなの。ゆーちゃんは何話したっけ?うーん 忘れた。

それでねー、次はマサハルだと思う。
マサハルの話サイコーおもしろかったんだよぉ!誰かと一緒に海に行ったときの話。

それでその次がえーと 郁弥くん。
郁弥くんはねぇ えーーと何話したっけ。あー忘れた。
その次がトオルさん。トオルさんも忘れちゃった。

モクさんはね、バイク乗り回してたんだって。
ボーズ頭だから女の子に声をかけられないとか言って。

あ、郁弥くんの話、思い出した。
どっかのもよおしものに呼ばれたことだ。
まだ郁弥くんはアマチュアで、カルコークっていうバンドやってたときのこと。
お客さんがぜんぜんいなくって、それでも郁弥くんたちが「HEY BABY」とか言って歌ってたら
小学生がプールから上がってきて見てたって。
それでそのときのお客はこの小学生とジュース売ってるおねーさんだけだったってこと。

それで私たちに「もったいないことだと思いませんかぁ?」って言うの。

私たちは声をそろえて「もったいなーい!!」なんて。ふふ。

そしたら「それが今ではジュース売りのおねーさんがこんなに増えて。」なんて言ってくれたりして。
うん。

それで、最後はクロベエ。
クロベエは おべんきょうしなさい みたいなこと言ってたけどすごく短かったよ。うん。

それで7人が前に並んだところでアカペラなんですよぉ。
それでね、私たちに参加させてくれるって。
それで一るい側は「ド」の音、3るい側は「ソ」、すぐ下は「ミ」の音に決まってね、
私たちにもグループ名がつけられたのです。
私たち1るい側は「通りすがりのさんしょううおチーム」と言ってクロベエがつけてくれたの。
それで3るい側は「ケンタッキーフライドチクショーチーム」って言ってマサハルがつけたの。
それでステージの前はなんとか娘とかいうんだけど忘れちゃった。確かトオルさんがつけたんだよ。
そしたら真ん中辺りにいた人が「あたしたちの名前がなーい!」って騒ぎ始めて

郁弥くんが「なんだあのさわぎは。あ~、わかった。あそこにも人がいたんだ」とか言って
結局半分つに分けたんだ。うん。

それで、ドーミーソーって練習して、それを「あ~~」にして本番。

みんなで「あ~~~~」ってハモってたらチェッカーズがうまいぐあいに
ムーンライトレビュー50’sを歌い始めたの。ふふ。

私たち、アカペラに参加しちゃったんだよぉ。
それで、その後またなんか歌ったりmemberしょーかいするの。メンバーしょうかいっ!
さいこーカッコ良かった!それで、後半!とか言ってまた何曲か歌って8:00。
おわっちゃった・・・。
しかしっ すぐに会場はアンコール。すごいの、みんな。
でも途中で座っちゃう人がいて、すごく悲しかった。

そしてアンコール10分やってたら出てきてくれたの。チェッカーズが。
それでまた3曲ほど、あ、もっと歌ったかな?
まあ、歌って8:30ごろ、「また会おうぜ~~っばいば~い!」って今度は本当に行ってしまったの。
そして私たちは会場を出て途中でポスター買ってそれで帰った。

駅に入ったらチェッカーズが出てきたみたいで おっかけやってた。あたしもやりたかったけど
もうおそかったもんな~。そして帰って来たというわけです。あーつかれた。
私はまだこーふん状態です。
行った人はみんなそうだと思う。
今日はひとまず○○くんはおいといて、チェッカーズのこと考えてねます。

あーーーーかっこよかったぁ

コンサート中、郁弥くんが「チェッカーズ好きか~?」って聞いたとき
「大好き~~!」って答えたあのとき、気持ちよかった。
もう今日のことは一生忘れない。

チェッカーズ大好き!!


     

以上、頭悪そうな受験生藤子の日記でした~。
志望校には落ちました~。落ちるね、これじゃ