れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 





デコの真似して、レイヤーってやつを使ってイラスト描いてみました。
目の下のクマとかしわとか省きましたけど自画像です。

なるほどー。
こうやって使うのか。
でもペンタブもマウス同様使いにくいなー。

我が家の夏は、お金が著しくないということと
一応受験生もいるぞ ってことで
お金をかけずにおとなしめに過ごしております。

そうそう、その受験生ですが
今日は高校見学に行ってきて
「高校見学終わったー!!」
と言って



髪の毛を金髪に染めてしまいました。

写真だとよくわからないけど結構金髪です。


デコは真面目にバイトして勉強して嵐のDVD見て
最近はよくお菓子を作っています。

私はギター弾いたり
録り貯めた大河ドラマを見て泣いたり。


あ、今日は久しぶりに新潟のお義姉ちゃんにメールしました。
大雨で心配だったので。
とりあえず大丈夫だけど駐車場は下水道の水があふれてて10センチくらいたまってたらしい。
義父母が暮らしていたあの家はどうなってるんだろう。

あ。
こっちもまた雷が鳴ってます。
今年は災害多すぎです日本。
もう東北に雨とか、本当に勘弁してください。。

今日はコンビニに買い物に行きながら
こうして日々平和に暮らせることが本当にありがたいなと思いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2年前、営業事務仲間のmameちゃんと「JIM」というユニット名で
歌うたいを発表したことがあります。

私がギター、ボーカルmameちゃん。

その日の日記はこちら。

その後mameちゃんの出産があって活動停止してたんだけど
育休も終わって職場復帰してくれたんで、
そしてこの度業務のTさんからギターもいただいたんで会社で練習できるし
やろうよ♪と誘っております。

mameちゃんのボーカルには問題ないので
私のギターがどうなの って話なんだけど

とりあえず曲選び。

前回は一方的に歌うたい、(だってそれしか弾けなかった。)
mameちゃんには1日で覚えてもらったんだけど
さすがにまたせっちゃんだけでは申し訳ないので

ハナミズキ

そしてこの前せっかく練習したのに発表できなかった

ありあまる富

それから、やっぱり1曲くらいはせっちゃんをお願い!ってことで

やわらかな日

を練習しようと思いまーす。


でもギター部屋暑いんだよね。
涼しくなるまでは家で自主練しとこ。

さて
発表の場はあるのか??

なかったら無理矢理体育館でやろうかね(^_^;)
いや何もあんな広いとこでやんなくてもいいか。
でもmameちゃんファンがめっちゃ集まりそう。
他にギターとかベースとかやりたい人いないかしら。
募集中。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サトシが、「こんなのチラシにしていいのかよ」って。〓

たしかに!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょー久しぶりにせっちゃんに愛に行きました

泉谷しげるプロデュースの無料ライブにせっちゃんも出演ということで
昨日、ギター練習会で会ったばかりの面々が今度は下北沢に集結。

会場は下北沢成徳高等学校 成徳ミモザホール。
女子高です。

せっちゃんは、泉谷さんに「女子高でライブやるけど来ない?」
って誘われて、「行きます」って来たんだけど
客席を見て「あんまり女子高生いないっすね」って残念そうでした

だってそんな呼ばれ方してないもーん。

ライブの照明やら何やら、スタッフはみんな女子高生が頑張っていました。
最初に舞台で挨拶してたけど、そこで泉谷さんを呼び込むと
思い切りマイクでゴツンってされながら追い出されるように退場していって
面白かったです

「女子高生だっていうからウキウキしてたのに半分以上ブスじゃねぇか」

って、酷いこという泉谷さん。
でも女子高生楽しそうです。愛されキャラしげ爺。

えーと
ライブはせっちゃん以外にも寺岡呼人さんとかチャボさんとか出てたけど
せっちゃんのことしか書きません。
すみません、正直あまり印象に残ってなくて。

あ、泉谷さんは終始可愛くてカッコ良かったですけど!
ダイブしちゃうし水は撒くしマイクスタンドやギターも投げちゃうし。
チャボさんも若くてギターもカッコ良かった。
でもやっぱ
一番はせっちゃん。
あ、ビジュアル的には最悪でしたけどね(^_^;)
髪の毛伸びすぎだし目は腫れてるし。

【セットリスト】

01. 僕の見たビートルズはTVの中
02. 砂漠に赤い花
03. ずっと好きだった
04. ずっと嘘だった
05. ポストにマヨネーズ
06. 幸福な朝食 退屈な夕食
07. 歌うたいのバラッド
08. 歩いて帰ろう


↑ 順番合ってるかな?? ま、いっか。

個人的には「ずっと好きだった」じゃなくて他の曲やって欲しかったですけど
でも嬉しいセトリでした
砂漠はめっちゃ早くて、聴きながらエアストロークしてたんだけど
「エアでも追いつかないね!!」ってronちゃんと大喜び。
あたし、CDでも追いつかないのに更に早いんだもん。

途中でせっちゃんが
「照明とかも女子高生がやってるんだけど・・・あんま変わんないね?」
って突っ込んだらいきなりピンクになった!!

ピンクで何歌ったんだっけ?
ポスマヨだっけ?
幸福だっけ?

歩いて帰ろうは、泉谷さんと一緒に。
でもFは苦手だからってギターは弾くけど音出さない宣言!
自由だー!!

間奏のところでせっちゃんが「泉谷さん、ソロ!」
って振ったのに、全然弾かないで大暴れの泉谷さん。
間奏ソロなしの歩いて帰ろう、初めて聴いた

一番最後には出演者全員が舞台に上がって何曲か。
「雨上がりの夜空に」
良かったです。。

女子高生も舞台に出てきてやたらジャンプしてた(客席もさせられた)
曲は何だったんだろ?
なんだかせっちゃんがよくいじられていて、
和義のジャンプを見せてやれ!!
みたいになったんだよね?
歩いて帰ろうで鍛えてるせっちゃん、すっごい跳躍!!
泉谷さんに「お前はマサイ族か」って言われてました

あ、そうそう、
女子高生がテテテーって舞台に来たときのせっちゃんの嬉しそうな顔は
忘れられません。ぷぷ。

ああ
久しぶりのせっちゃん 次に会うときには髪の毛切ってますように。。


終わってみんなと集まりだしたら、いつまで待っても男子2人(ハヤト・グラさん)が来ない。
携帯も通じない。

こりゃ、2人でどっかの地下で飲んでるな
って、女子全員で「酷い」ってメールを送って居酒屋へ。
二日連続で遊ぶアラフォーたち。(あ、20代もいます。)

その後男子たちとも合流できて飲んで帰ったんだけど
帰りの電車でまた人身事故。
ハヤトさんと2人ですごい遠回りをして帰ることとなりました。

でもま、もうすぐ北海道に行っちゃうハヤトさんとお喋りの時間が増えたので
良しとしよう。

あ、人身事故は起こってほしくないですけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




えーと
続きです。


レディースの発表の後に準備していたプレゼントを渡して、
ホッとしたところで今度はユニット名「ハヤテル」のお返し発表。

事前にリクエストしておいた曲の数々を聴かせてくれたのだけど
一発目が「決断の日」で
別に「抱きしめられた夜」もなかったけど号泣。

思い出しても泣けてきます。

セトリはごめんなさい、知らない曲もあって思い出せないんだけど
とにかく全部染みました。
せっちゃんのライブにも負けないくらいでしたよ
サマーデイズ、カッコ良かった~
そんなに難しくないらしいけど、そうは見えませんでした。

私がリクエストしてた「ねえ運転手さん」はギターがハヤトさん、
ボーカルがテルさん。
ほんっとに良かった
あんなの弾き語ってみたいなぁ。。
チャラララ~ラッ チャラララーラッ! のとこ、間違えないのが流石。
ヘタレ藤子とは違いますな。
アコギでチョーキングも憧れます。
テルさんの色っぽい歌声がまた、バッチリでした。
ぶっつけ本番だったのに

最後には男子チームで「彼女は言った」を急きょやってもらったんだけど
これがGDGDでちょっと安心。
男子チームもやっぱ、練習してないと無理なのね?
面白かったけど

占めはみんなで丸くなって
なまけものとか月影とか、歌うたいを弾きました。
みんなで弾くの楽しい~~!

もっと上手になりたいなー。

今回練習不足だったから、とあまり目立たなかったたいち君は
グラさんにマンツーマンで先生してました。
グラさんは学ぶ姿勢が素直で可愛いです
ともちゃんは、めっちゃ上手くなってて正直焦りました。
抜かされるのも時間の問題・・・。
テッペー君は弾き姿がやはりカッコ良かった。
髪型が地味になってました。(いや、普通なんだけど)
むうもさんはいつもどおり、先生たちに熱心に習っていて時間を有効に使ってました。エライ!(ダラダラ藤子)
メグちゃんは、プレゼントの準備で走り回ってくれました。
将来ママになったらPTAの仕事とか、難なくこなせると思います。
ronちゃんは1人でどんどん上手くなっちゃってます。おいて行かないで~

テルさんは今回、実は最初から飲んでいたからワルテルまでは行かないけど
ノリテルな感じでしたね
次回も「五秒の再会」一緒にやってね。

ハヤトさんはたくさん歌ってくれました。
あ。でもあたし、あんまり一緒に弾いてなかった。

練習後は当然のようにみんなで居酒屋で飲んで喋って楽しくて
終電に間に合うはずだった私は人身事故のおかげで新小平からタクシーで帰りました。
せっちゃんライブの初日は、新小平までチャリで行っておこうと学びました。

みんなで撮った集合写真はPCの壁紙にしたいくらいですが
仕事にならないのでやめておきますー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




めっちゃ暑い中、ギターを抱えて10人が南浦和に集合し、月影練習会が開催されました

場所はせっちゃんのツアー初日の会場である、
さいたま市文化センター。
の、練習室。
そこはせっちゃんは使わないかもしれないけど
でも何かで使うかも??とか思って
ドアノブをやたらと触ったり気持ち悪いことしながら入室。

お部屋は広々、一面に鏡があって踊れそうなフロアです。
土足厳禁。
最初、気づかずにズカズカ入っちゃったくせに、後から知らずに入ってきたみんなに
「ほらほら、土足厳禁だよ、スリッパスリッパ」と偉そうに指図するハヤトさん

入り口の履き替えスペースはみんなの靴が散乱してて合宿のときを思い出しました

もうすぐハヤトさんとテルさんが北海道に引っ越してしまうということで
もしかしたら先に出発予定のハヤトさんとはこれでしばらく会えないかも ということで
かなり気合の入った練習会となりました。

女子グループは「2人に成長を見てもらおう」ってことで発表を予定していて
数日前にスカイプ会議してみたり
実はみんなで集合する前にカラオケボックスに集合して1時間みっちり練習してました。
いつもは部屋に入ってからしばらく雑談なのに、今回は無言でチューニングしたよね。
必死でしたよ

2人にプレゼントする色紙やアルバムなんかも相談して準備して
準備しながら泣いてました。

今回は1年以上ぶりにテッペー君にも会えて参加してもらって良かったー。
今後は先生として本当によろしくお願いします。
あたし、ギターメンテでも頼りっきりだった田中先生が宮崎に引っ越してしまって(みんな遠くに行っちゃう・・・)
今後ギターメンテどうすんのよ って思ってたんで
テッペー君、頼りにしてます

テッペー君は今回、工具まで持ってきてくれてハヤトさんのテレキャスも丁寧にメンテしてましたよ!
いやー、職人、カッコイイね
それと手作りのギターも見せてもらいました。
一緒に行った高崎ライブでせっちゃんが「スナフキンソング」のときに使ってたギターを再現したそうです

「見たらわかりますよ」って言われたけど
わかんなかったけど
でもキレイな色でかっこ良かった~!
自分で作れちゃうんだもんね。すごいね。

あ 写真撮っておけば良かった。今度撮らせてもらお。

練習会はあちこちで好き勝手に弾いたり歌ったりの時間を過ごした後、
発表タイムとなりました。

【月影レディース セトリ】
01.大丈夫
02. ハミングバード


大丈夫では、ronちゃんがその日に思いついて練習して間奏にソロもプラス。
その日にできちゃうのがすごい。さすが鬼ron。
ハミバは、同じのをみんなで弾いてもつまらないから って
CDやUstを参考にみんなで味付けしました。

あたし、最後にアルペジオ失敗しちゃいましたけど

緊張しすぎて、まあ、予想通りの結果かな。

録画した映像はまだ見てません。ああ悔しい・・・


ハヤトさん、テルさん、レディースの想いは伝わりましたか~?

なんかえらい長くなっちゃったので 後半に続く!


※月影レディース
 ron ともっち むうも メグ 藤子 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2008年4月4日に、初めて会ったハヤトさん。

2010年10月9日に、初めて会ったテルさん。

せっちゃん仲間でギター仲間の二人が、
この夏に北海道に移住決定。

埼玉出身のハヤトさんは縁があって転職で
北海道出身のテルさんは東京で修行を終え、地元でその技術を活かすために。

もう、寂しくて仕方ありません。
応援しなくちゃいけないんだけど、涙が出ます。

こんなに大人になってから友達が増えるなんて思ってなくて
でもこれが、本当に一緒にいると楽しい仲間で
子供たちもすっかりなついていた二人だったから、
子供たちと一緒にガッカリしてます。
応援しなくちゃいけないんだけど。

北海道には他にもギター&せっちゃん友達がいます。
北海道在住だけど大阪城ホールで会った紅さんとミュウミュウさんと
北海道在住だけど新宿で会ったtubeさん。

私たちが始めた「月影ギター練習会」の北海道支部のみなさんで
レベルがめっちゃ高い。
ハヤトさんたちもこっちに移籍かなって思ったんだけど
紅さんたちは函館、テルさんは札幌か帯広か釧路か未定、ハヤトさんは釧路。
函館と釧路は500キロも離れてて車で9時間かかるそうですよ

北海道広い。広すぎる。

北海道に行くよ宣言したものの、どこへ行けばいいんだ。。

で、中間ってことで、
札幌を目指すことになりました。

本当に実現させたいな。
月影会大集合。

そうそう、ハヤトさんがカッコいいロゴを作ってくれました。
そのうちTシャツとか缶バッヂとかピックとかにして
みんなで使うんだ~

あー
でも 寂しい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我が家はエレベーターの無い古~い団地の5階なのですが
うちの真下におじいちゃんとおばあちゃんが暮らしています。

ずっと夫婦だと思ってたんだけど、父娘の親子だったらしい。

昨日の日曜日、同じ階段の8世帯の会議がありました。
この団地、第一日曜日の朝8時からお掃除やってるんだけど、
なぜか私たちの階段だけやらなくていいって言われてたので
出たことはなかったんです。
昔は参加していたらしいんだけど、老齢化が進んでお金払ってシルバーさんに
頼むことになったとかなんとか。
でも最近はそれも全く頼んでなくて、
ボランティアでやっててくれてた同じ号棟のおばあちゃんも腰を痛めてしまい
周囲からも文句を言われ始めたので今回の会議となったそうで。

それは、文句言われるのはもっともなので、今後は参加しましょう、
ってことになりました。

議題の2つ目が冒頭に書いた4階の親子のことで
今回の会議にも参加していなかったんだけど
父親はもう100歳近くて家からは出られないんだって。
でも頭はしっかりしている。
娘はいくつだか知らないけど、
体はめっちゃ元気だけどあれはあきらかに認知症。
1年前からゴミをベランダから投げるようになったらしい。
生ゴミ、ビン、缶、ときにはフライパンとか落ちてくるんだって。

うちは5階だから知らなかったんだけど
階下の人は自分のベランダにひっかかる場合もあるし、
フライパンが落ちるのを見たりしてるんだって。
生ゴミからは蛆虫がわいて、去年の夏は2階の家にたくさんハエが入ってきて
大変だったんだって。
全然知らなかったー。

うちが異変に気づいたのは今年の冬で、
階段に排水口があるんだけどそこに何だかよくわからない汚水が捨てられるようになって。
それが臭いの。
なので、ダンボールに「ここに汚水を捨てないで下さい」
って書いて置いたら、まあ、おさまったのよね。

言えばやめるらしい。

ゴミを投げる件も、1階のおばちゃんが怒鳴ったらやらないようにはなったんだって。
でも、ゴミ捨てのルールがめちゃくちゃ。
投げなくなっただけで、色んなところに全く分別せずに捨てるの。

このおばあちゃんをどうするか っていうのが2つ目の議題でした。
ヘルパーさんを頼むにも、おじいちゃんが頑固で外部の人を受け付けないんだって。
最悪だ。
親子で子が先に認知症って。

結局、市の方に相談しておじいちゃんをなんとか説得してもらおうってことと
おばあちゃん見かけたらみんなでゴミのルール教えよう ってことで解散したんだけど
認知症の人に教えたって無理でしょ。。

おじいちゃん、プライド高いみたいだけど
娘がみんなに迷惑かけてるんだって言えばなんとかなるんじゃないかなぁ
って思うんだけど。

はー。
本当に早く引っ越したい。

この件でとても迷惑を被っている1階のおばちゃんは、
塩沢トキみたいなおばちゃんなんだけど
今回の会議で私が参加して高校生の娘と中学生の息子がいるって言ったら
「あらぁ~~見えないわ~~。あなたがおじょうちゃんかと思った。」
とか言ってくれました。

いい人だ

サトシもこの前階段の下で声をかけられたそうで、

「どこの子?」って聞かれたので「5階です」って応えたら
「あらぁ~、イケメンね~~こんなイケメン住んでるなんて
知らなかったわ~~」
とか言われたんだって。

一方デコは、問題の4階のおばあちゃんに
「どこの子?」って聞かれて「5階です」って応えたら
「うそつけ。あんたみたいな子見たことない。」
って言われたんだって。

人の家のポストを荒らしたりもするそうで、注意が必要です。
うちのポストにドライバーが入ってて「???」って思ってたんだけど
あれで何か取り出そうとしてたのかな??
ぞ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )