れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



家事も手抜きして
大好きなギターを弾いて
大好きなライブに行って
のんきに過ごしているように見えて、結構ストレスを抱えているようで

また酷く炎症を起こしている模様です、私の歯茎。。

また歯医者さん行って薬もらわないとダメかなぁ。

ストレスの原因はわかっているのですが
原因のあいつは、なんだか折り紙してました。
うう
歯茎が。


私にギターがなかったら、この炎症はもっとひどい事になってたに違いない。
最近、またギターが楽しくてたまりません。
せっちゃんのライブの後に、全国のギター&せっちゃん友達が集まって
みんなでギターを弾きまくります!
発表会です。
一緒に弾いてくれる北海道のマイミクさんに、「私はこうしか弾けません」という
自分勝手な動画を送っています。
合わせて頂きます!!

その動画を昨日、撮影していたんだけど



横で見ていたデコが

「なんでこの曲にしたの」←もっと簡単なのにすりゃーいいのに という意味

「まだ録画するの早いんじゃないの」←下手すぎる という意味

などと
乾燥しきった肌にグサグサ突き刺さる言葉を浴びせてきております。
でも、下手でも楽しいです!

みんなに会えるの、本当に楽しみで
これがなかったらと想像しただけで怖いです。
風邪ひかないようにしなくちゃー




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は予定を色々作って行動しました。

まずは映画を観ました。
三丁目の夕日。
昭和のお客さんが9割以上だったんじゃないかな。
良かったです。
未來くんサイコー

そして、原発都民投票へ。
電気は足りている。

お腹がすいたのでランチ。
サクサク豚カツ定食980円。美味しかったー。

お腹がいっぱいになったところで献血です。
血圧は114-70。
血液検査では基準をギリギリでクリアして、400ML採血。
結構、クリアできずに帰っていく人がいましたよ。
血糖値高くてダメなおじさんとか
何かが足りない女の人とか。貧血ってことかしら。
私は
「血管が良く出てて早く終わったわね」なんて言われてサクサク終了。
とにかく採血前も後も、やたらと水分を取れと言われてずっと飲んでました。

待合室では献血150回目の記念品をもらってるおじさんが。
趣味なのかな、献血。
そのおじさんは「次は2月11日以降にお願いします」
って言われてました。

へ~。わりとすぐに出来るんだ?2週間?

って思ったら、私は次回は5月以降にしてね、とのこと。
回数重ねたら期間が短くなるのかしら?

注射はやっぱり痛いけど、献血はこれからはちょこちょこ行こうっと。

そうそう、
映画を観る前にちょっと時間があったので本屋さんに行って、
「イラストレーション」という雑誌を買いました。
帰ってデコに見せたら学校の図書室にあったと。
でも喜んで見てましたけどね 
色んな絵を見るのは勉強になるし楽しいです。
今、すごく絵を描きたい気分だけど眠いから今日は描かないけど。
雑誌の中にはコンペ企画もあって
私でも応募できる!
テーマも画材も紙も自由。って、逆に何描けばいいのかわかんないね。

はー。
なんか今日は充実した一日だったな。
母がいるので家事をしなくて良いってのがいい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はサトシと喧嘩して

っていうか
私が一方的に怒って
あまりにも頭に来たのでご飯も作りませんでした。

デコもいなかったし、一人なら納豆でいいや って
納豆を練ってお新香とご飯。
それとビール。



ビールで、ちょー眠くなっちゃって10時過ぎに就寝。


朝、起きたらラーメンの丼とお鍋がきれいに洗ってありました。
流しがごちゃごちゃしてるのが本当に嫌なので
それは本当に嬉しかった。

今日はサトシと二人で鍋でした。

デコが不在すぎる。


クリックお願いします ↓↓

        人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




友人の友人の日記を転記します。
私も今週末、行ってこようと思っています。署名。
原発の使用期限は40年、最大で60年だっけ。
作った人は責任持って生きてるのか?って思うし。
先週の「ザ・ノンフィクション」で見た、
ただ静かにつつましく犬と暮らしてたおじいちゃん。
なんでこんな目に遭わなければいけないのか、
今、野党となって偉そうにに与党を批判してる自民党の人たちに説明して欲しい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


私やエネチェン、山本太郎さんはじめ、
多くの人がなぜこんなにも原発都民投票に躍起になってるか
わかってもらえてないかもしれないので
興味ない人も、いやいやでも呆れ顔ででもいいです、
とにかく読んでみてください。



原発都民投票は、期日2ヶ月で22万筆の署名が必要です。
現在約10万筆で、期日まであと16日。
これはもう、あの手この手で何がなんでも頑張らなければ、
本当に無理そうです。

これは都民しか署名できませんが、実現すれば東電エリアの原発全て廃止
する事ができる可能性が非常に高くなります。
東電エリアですので、首都圏一都6県+静岡の一部、新潟、福島
の方も署名の権利がないだけで、実際は東京都民と全く同じ立場です。
むしろ都民に委ねたかたちになっています。

また、これはただの署名ではなく、法廷書名なので
必要数に達したら、これを議会にかけなければならないという
法的に効力のある署名です。
現状、原発関連でもいろんな署名がありますが、法廷署名はこの
原発都民投票だけです。

イタリアは去年、この原発国民投票を実現させて、全ての原発廃止が決定しました。


現在の流れとして、このまま行くと近々政府と東電が再稼働を勝手に決め、
脱原発への流れは断ち切られて、原発廃止には遠い道のりになると思われます。
その前に、今、なんとしてもこの原発都民投票を実現させなければ
国民の意思で原発の是非を決めることは困難になります。

これができなければ、上記エリアの人は自分たちの意思で原発をなくせるかもしれない
唯一のチャンスを放棄したことになり、あとは野田や枝野や東電が
勝手に原発を推進して行くのを、指を加えて見つつ
またくるであろう首都圏直下型地震や津波に怯えながら暮らさなければなりません。

そして次世代の子供達に、溢れかえって行き場のない核燃料廃棄物と
ボロボロになった何十基もの原発を譲り渡し、
あとはどうにかしてくれと無責任に死んで行くのです。

つまり、原発都民投票を実現させることが
4年に一度の選挙待つよりも、デモをすることよりも
一番手っ取り早く確実に原発廃止を目指せます。

これを知らない、わかっていない大人達が大勢いる傍ら、
まだ署名する権利さえない10代の若者も、自分たちの将来への危険を感じ、
本部で泊まり込みでこの活動を支援しています。

彼らはいかに自分たちの将来が危険にさらされているかを感じていて
でも何も権力も決定権もなく、ただ怯えています。
彼らは難しいことはわかっていないかもしれません。
でも、危険にさらされていることを直感的に本能的にわかっているのです。
それって、理屈や理論じゃなくて一番人間として間違いのない感覚です。

でも、無関心な大人、眠っている大人達に、自分たちの将来をどうにかしてくれと
叫ぶことしかできないのです。

それを無視できますか??
無視して、ただひたすら54基とそのゴミをまるごと彼らに押し付けますか?

それってどんな罪ですか?
虐待や育児放棄となんか違いがありますか?

もう、興味があるとかないとか、原発がいるかいらないかわからないとか
電気がちょっと足りないかもとか、
そういうレベルの話じゃないと思うんです。

確実に多大な人命に関わってます。

NO NUKES OR DIE

原発やめるか滅亡するかどっちですか、ってことです。

滅亡させるかそうでないかの鍵を握るのは、今有権者である大人です。


国民の意思でその決断をつけられるかもしれない一つの、
一番の近道が原発都民投票です。

都民じゃない人は、都民の人に原発都民投票のことを教えてください。
署名もうしたよね?と促してください。
署名する方法を教えてあげてください。
時間があれば署名運動のお手伝いをしてあげて下さい。
渋谷、新宿毎日寒い中やってます。

東電エリアじゃないひとも、東京に住んでる友達に家族に、
原発都民投票の重要さと存在を教えてください。

まだ署名してない人は、必ず期日までにして下さい。

うまく書けない人は、この日記を全体に公開にしてあるので、
コピペで貼り付けるでも、リンクさせるでもいいです。
mixiだけでなく、TwitterやFB、自身のブログなどなど。

とにかくなんでもいいから広めて下さい!

もうホント、よろしくお願いします!!

私はもう、どんないうざったいと思われようと、バカじゃないかと言われようと
ドン引きされようと、まるっきりそんなの気にしてません。
そう思いたい人は思えばいい。

どう思われてもとにかくもう、しつこくいつまでも訴えます。
いつかわかってもらえる日まで、しつこくてかなり邪魔臭いかもだけど言い続けます。
でもそれもひとえに、未来ある若者と子供達を救いたいだけです。
他になんの意図も目的も野望もありません。

署名まだの人、ホントにお願いします。

署名できるお店一覧もあるので、近所にポイントがあるかもです。

または誰でもオンラインで簡単に受任者になれます。
用紙も送られて来て送り返すだけ。
受任者になっても大勢の署名を集めないとならない義務はありません。
自分一人だけの署名でもいいし、家族だけでもいいんです。

詳細は全部原発都民投票のサイトに書いてあるのでご確認を!

サイトはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






一昨日、いつものようにエクセルのファイルを開くと、
数式が入っていて今日の日付が表示されるはずのセルに昨日の日付。
「ん?おかしいな」と思って数式を表示させ、エンタを押すと今日の日付に。
他のセルも全部そんな。足し算も何も、全部数式を表示させてエンタ、ってしないと
計算してくれません。
エクセルなのに自動計算してくれない。

悩んだ結果、何でも解決してくれるヒロミちゃんに相談。
原因は、昨日そのファイルのシートを複数選択して印刷したんだけど
シートを複数選択したまま上書き保存し、閉じてしまったことにありました。
今日、一番最初に開いたエクセルのファイルが他のファイルなら問題なかったのですが
最初に開いたのがこのファイル。
こういう閉じ方をしてしまうと次に開いたときに何故か手動計算になってしまうんだって。
で、その手動計算になってるファイルを開いたまま他のエクセルファイルを開くと
それも手動になっちゃうんだって。
逆に、最初に自動計算の問題ないファイルを開いておけば、
昨日あんなふうに閉じちゃったファイルもちゃんと自動計算に戻るらしいのです。
今までは多分、知らない間にこの方法で逃れていて
こんなことになってなかったわけなのね。。

同じことで悩んでる人のお役に立てますように、ということで
ここに記しておきます。(私も忘れるかもだし。)
エクセルは、シートを複数選択したまま、保存してはいけません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、いつもどおりサトシを起こすと、いつもどおり「うるせーなー」と返事。
まったくムカツクぜ とか思いながらひたすら洗濯物を干していました。

サトシは朝は機嫌が悪くてめんどくさいので、私も必要最低限の発言しかしません。

今日は珍しく向こうから話しかけてきました。

「ねー、自分で前髪切ったらまっすぐになっちゃった。」


洗濯物が多くて忙しかったのでテキトーに返事。

「なんで床屋で切らないの」

「前髪だけが邪魔だった」

「まー、いいんじゃない?」



仕事を終えて帰ってきてご飯作って、引きこもってるサトシを呼びました。
「ごはんだよー。」

「うっせえな、みてんじゃねーよ」

「別に見てないけど・・・





「ハサミも縦に入れたし大丈夫だろって思って学校行ったら
  最初に会った奴に指摘されてその後も会う奴みんなに言われた。」

 「うひゃひゃ」

 「男でパッツン新しいって。」

 「うひゃひゃ」


  

クリックお願いします ↓↓

        人気ブログランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事を終えて、買い物していそいそと帰ると
うちの団地の入口におまわりさんの自転車が2台、停まっていました。
おまわりさんはいません。

サトシの自転車もあります。

何?

何?

でも、さっきケータイ見た時何も着信とかなかったし、
うちじゃないよね?


ドキドキしながら階段を5階まで一気に上りました。
(いつも一気です。休憩とかすると余計疲れますからね。
18リットルの灯油持ってたって一気です。)


家に入ってサトシの部屋のふすまを開けると




普通に、ゲームしてるサトシがいました。
おまわりさんはいなかった。ほ。


前にも書いたことのある4階のおばあちゃんの家で
何かあったみたい。

警察や救急車や消防車も来る大騒ぎだったらしいんだけど
それを見ていたサトシも何があったのかはわからないって。

気になります。

おまわりさんのチャリは心臓に悪いです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は風邪をひいて休んでたデコ。
今朝から私もひどい頭痛で嫌な予感がしつつバファリン飲んで会社へ。

そしたら会社は既にインフルに侵されていてザワザワしていました。




ドキドキしたけど、今はすっかり回復。
バイトから帰ってきたデコも元気。
良かったー、インフルじゃなくて。

油断せずに手洗いうがい、がんばらなくちゃ。


そういえば原発関連、
40年で廃炉とか20年延長だとか なんだかんだ言ってますね。
60年とかになった場合、作った人 生きてるんだろうか。
それを決めた人達は生きてるんでしょうか?
引退してるから関係なくなっちゃうんでしょうか?

全てにおいて無責任で気持ち悪くなります。

福島で国会やればいいのに っていつも思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




検診結果。
詳しくは2週間後に郵送ですが、とりあえず視力が落ちました。。

どっちがどっちだか忘れたけど
去年は1.0と0.7 だったのが
今回は0.9と0.6。

全部二重に見えました。乱視です。でもここまで落ちるなんてショック。。

今年は車の免許更新なんだけど大丈夫かな?って調べてみたら、
↓↓

視力=両眼視で0.7以上で、一眼視0.3以上
(一眼視0.3未満の場合は良い方の眼の視力が0.7以上で、
かつ視野が150度以上あること)

だって。
年末までこの視力がキープできてれば大丈夫ってことかな。

見えてるのになー。
メガネ似合わないのよね。。
でもいつかしないといけないのかな。
今までお金がかからなかった身体に感謝です。
あと30年くらい頑張って欲しいんですけど。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明後日の火曜日は婦人科検診を受けてきます。
この前受けたマンモグラフィーは市で無料でやってくれた乳がんの検査で、
今回はまあ、健康診断です。それに子宮がんの検査もついてるやつ。

本当は11月の予定だったんだけど、仕事がピークな日程だったので12月に変更。
そしたら今度はライブのピークに当たってしまって(^_^;)再度1月に変更。
年間で最もデブなこの時期に・・・。

検診には検尿やら検便やら提出しなくてはならないから
昨日は書類を出して確認。
問診票も記入しなくては。
緊張感のない生活を送っているので
前回の月経とか ちゃんと覚えてなくてしばらく手帳とにらめっこ。
運動は・・・ 今年もしていません。
でも、やる気はあります。


検便といえば、、
飲食店で働いていると定期的に提出しなくてはなりませんよね。
昔、バイトしてたファミレスでも提出していました。
デコもラーメン屋勤務なので提出しなきゃいけないんだけど、
普段から便秘に悩むJK、デコ。

ある日、私に
「ママ、うん○ 出る?」と聞いて来ました。




もちろん断りましたけど
そんなんで、もしも異常が見つかっちゃったら良いんだか悪いんだかね?

デコの便秘は完全に不規則な食生活によるものだと思います。
朝は食べると電車で気持ち悪くなっちゃうからって食べないし
夜はバイトから帰るのが遅くて、今から食べると太ると言ってほぼ食べない。

大体、バイトが多すぎるのよね。勉強だってしなくちゃいけないのに。
私は多分健康だけど、デコは大丈夫なのか心配です。


クリックお願いします ↓↓

        人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ