れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



しばらくさぼってた楽器の練習をいい加減再開しないといけません。
次のセッションは2曲だけで勘弁してもらおうと思っていたのですが
急きょベースも1曲追加してしまいました。

せっちゃんの曲を古内東子がカバーしていて、せっちゃんも参加してるやつ。
キーが違うので
昨日、出だしのキーを逸ちゃんに教えてもらってコード譜作り直してひとまず安心してたら



やばい
途中で転調してる

ってさっき気づいて地味にコード譜書き換え作業してました。
原曲は転調なんてしないから油断してました。



完コピは早々に諦め、自分で弾けるようにアレンジ。(単にひたすらコードを追ってるだけ。)
ベースは歌いながら練習できないのがつらい。

そして昨日頑張った草むしりのせいで全身筋肉痛でつらい。

明日は健康診断だし、もう寝よー。
今年も体重減らなかったな。つか、増えたな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




散々練習してたギター、発表の場はいつものセッション、「えっちょんバンド」です。
今回は職場から23歳男子(ワタナベ君)を連れて行きました。松子ちゃんも一緒♬



セットリストはこちら。



今回は21人も集まってセッティングも大渋滞でした。
オーディエンスの方もいて、緊張マックス!
でもコーラスで参加した1曲目は楽しかった~。録画お願いするの忘れました。。


【藤子参加曲】

「Good Luck Baby」    
コーラスで参加。「う~ぅ♪」って4回言うだけ。それから手拍子。
せっちゃんの新しいアルバムからの1曲ですが、発売がこのセッションの10日前。
たった10日で演奏できちゃうみなさん、流石です。

「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」
これが私の今回の課題曲。今まではエレキを弾くことはあってもコードでジャーンってアコギのように弾くだけでしたが
今回は初めてのソロに挑戦。
左手の押さえ方も違うし右手も狙った弦を弾かないといけないし、チョーキングも欠かせません。
でもこういうのが出来るようになれば、できる曲が急激に増えます。
というわけで頑張ったのですが、本番終わったあとは、まあまあ練習の成果は出せたかな?と思ったけど
録画見たらまだまだでした。
私の音は耳を澄まさないと聞こえないのですが(;^_^A 演奏中はアンプの近くだったから
もう少し聞こえてると思ったんだけどなぁ。
テンポを急ぎすぎたところもあり。緊張すると早くなっちゃうから気を付けようと思ってたのになぁ。
ま、大事故にはならず、良かったです。。

「映画監督」
これはアコギで参加したんだけど、演奏しながら「私のアコギは要らなかったね」と思うくらい、ともちゃんのピアノが素敵でした。
元々CDでもアコギもそんな聞こえなかったんだけど、入ってるには入ってるみたいだったので弾かせてもらったんだけど(;^_^A
アコギも雰囲気を出す練習が必要です。ずっと思ってるんだけどできません。


【松子・ワタナベ君参加曲】

「一人ジェンガ」
ワタナベ君エレキギター、松子ちゃんアコギ&ボーカル。
松子ちゃんはギターも弾けるのです!が、もっと練習します、と反省してました。良かったけどね?
とにかく歌が上手いし。ワタナベ君のギターも良かった♬

「夏色」
ゆずのライブを再現!
ワタナベ君の初参加とは思えないステージ、楽しかったです!

「Force]
松子ちゃんさすがのボーカル!カッコ良かった~。
私もこういうのに、ギターで参加できるようになりたいなぁ。
TABAさんのベースもカッコ良かったぁ。

「オワリはじまり」
この曲は本当はワタナベ君歌うはずじゃなかったんだけど、ボーカルが急に来られなくなってしまって
当日の朝、ギターのワタナベ君にボーカルをオファー。
藤子のパワハラ疑惑!
でも普通に成立してました。すごいわー。



vanaさんの弾き語りは私のアコギを使ってもらったのですが
上手な人が弾くと良い音がします。
えっちょんで誰かに貸すときは、いつも思います。
歌をハモるエフェクターを使っての演奏、素敵でした。

バイオリンも登場したり
マサさんがお化粧したり
味ちゃんは何をやっても可愛いし、
ハヤトさんの、ライトハンドっていうんだっけ?面白かった!
今回も楽しいセッションでした。

次は5月だっけ?
早いな・・・(;^_^A

とりあえずしばらく、基礎練習したいです。




            

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








桜が咲いたというのに雪が降るほどの寒さの今日は、ひたすら引きこもっておりました。
そしてちょいちょいギターの練習。

写真ではわかってもらえないと思いますが、指先にマメができてます。
ここまで練習するのマジ久しぶり💦

昼間いい感じにできてたことが、
ご飯食べてお風呂に入ったらリセットされててまたできなくなってる。
今のところ本番成功する気がしない。。

洗濯物部屋干ししたら、またもう少し頑張ろー。

新しく仲間入りしたYAMAHAのアンプ、大活躍です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ギターを始めてから、もう少しで10年になります。
全然上手くなっていないのでずいぶん前からギター歴言えなくなってきました。

特にエレキは苦手でセッションでも避けてきたのですが
せっちゃんの曲でアコギで弾ける曲ももうなくなってきてしまって
ついに挑戦することに!

多分簡単な曲を選んだんだけど
それでもやはり難しい、、
基礎ができていないので色々できないのです。

つい最近までエレキだけどアンプ使わずに練習していて、
さて、そろそろアンプ通すか~、と、ヘッドホンで音を聞いてみたところ
ミュートができないので要らない音がものすごい聞こえてきて大変です。

ソロなんて、弦を押さえるのとその弦を狙って弾くのでいっぱいいっぱい(いや、それだけでもまだできてない)なのに
さらにその他の弦たちをミュートさせるなんて
出来る気がしません。。

それにいくらCDを聞いてソロを耳コピしようとしても
どう弾いてるのかわからない、、。
ギターはいろんなところで同じ音が出るのです。どこをチョイスすれば良いのかがわからない。。

逸ちゃんは、別に完コピじゃなくても「変じゃない音」で自分で考えて弾けばいいんだと言いますが
そんなのできません。



あー
楽しくギターを弾けるようになりたい。。
やっぱり基礎をちゃんとしないとダメなんだろうな~。

明日は有休とってギターの特訓。。
ではなく
林檎ちゃんのライブです。

気ばかり焦って言うほど練習してない。やばいよやばいよ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この日記、フミヤの年末カウントダウンライブのテレビの放送見ながら書いてるんだけど
逸ちゃんが
「これ全部知ってんの?」とか「この振り(客席のみんなの)藤子もやってんの?」とか聞いてくるんだけど
当り前じゃないか!
曲に関してはデコもサトシも多分歌えるラインナップ。
フミヤとの歴史は長いのだ。(今年35周年)
今回は行けなかったけど、チェッカーズいっぱいやったんだなぁ。

さて!
いつもは年末に開催される先輩宅でのホームライブ、
今回はちょっとずれて年始の開催となりました。

今回もお料理やお部屋が素敵~!!美味しかった~~!



ほんと毎年楽しみです。
もうすでに次回が楽しみです。


前回はマタロウ夫妻の恋ダンスで盛り上がった私たちの出し物でしたが
今回はホストのシゲルさん(志村さんご主人♡)も巻き込んでスパイダースと林檎ちゃん、やりました!
1週間前にはみんなでスタジオに入って3時間練習。
バンドメンバーは、

ボーカル   :マタロウ 寿子  松子
ギター(EG):シゲルさん
ベース    :田中さん
ギター(AG):藤子
パーカス   :松子

とても楽しかったので今後もシゲルちゃんバンドやろう!って盛り上がってます。
ドラマー、ただいまスカウト中。
そんな今回のセトリはこちら。丸の内では昨日に引き続き、やっちまった私です。。
あー、やり直したい。。


あの時君は若かった

マタロウは冒頭の歌詞を忘れちゃってました。意外と緊張するタイプ?
本番はいつも寿子さんの方が堂々としてます。
曲の最後は、練習の時はそんな振り付けじゃなかったのに!本番でびっくりでした。

バンバンバン

シゲルさんのソロのところで「シゲルさーん!」って言いたかったけどダンスに圧倒されました。
マタロウ夫妻、終始ラブラブで良かったわ~

丸の内サディスティック

これはもう、私以外のみんなの演奏や歌唱力でなんとかなった感じで。
連日松子ボーカルに酔いしれました。
そうそう、連日松子ちゃんと一緒だったの。昨日はスーパーフライ歌ってた♬

この後はシゲルさんソロの演奏があり、
田中さんとのセッションもあり、
そしてヒロミちゃんのバリダンスもあり
おまけで私も昨日のセッションでやった2曲を披露させていただいて
お喋りも楽しかったし、お料理もお酒も美味しい素敵な一日でありました。

本番も楽しかったけど練習も楽しかった。
シゲルちゃんバンド、実現させるべくマネージャー業頑張ります!
田中さんには会社で教えてもらえなくなっちゃったからスタジオで会えるなら嬉しい~。

みなさん、今回もありがとうございました!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回の日記を書いてから、体調をがっつり崩しました。
インフルエンザではなかったけど、インフルエンザ並みに辛い風邪をひいてしまい
やっと今日は調子いいかな~みたいな。
いやぁ辛かった。

そんなわけで練習不足で挑んだ発表会2日間。
まあ、
風邪ひかなかったらもっとできたのか?と言われると自信はないのですが。

えっちょんは今回2曲のエントリーでした。
コードが簡単だから大丈夫じゃない?って安易に決めたエレカシの「俺たちの明日」は結構難しくて
声も低い方も高い方も出なくて
ボーカル手伝いますよ♪と言ってくれたチャボンさんに思いきり甘えて半分歌ってもらいました。
私は歌は本当に上手くないんだけど歌いたい。
歌わせてくれるえっちょんは本当に居心地が良い場所です。いつもありがと~~!


もう一曲、昔から一応練習しているせっちゃんの「YOU&ME」は
ここは決めたい!と思っていたところで案の定しくじりました。
ベースをお願いしていたronちゃんにはバレていました。
うー。



今回は初参加の味ちゃんがお肌つやつやだし歌は上手だし、
おばちゃん、ぽーっと見てしまいました。
いやぁ可愛かった。

ともちゃんはいっぱいエントリーしてて尊敬~。
コーラスや手拍子もすごく工夫していて、このセッションに対する真面目な取り組み、ほんとにすごいと思いました。

かがみんさんは12弦のキラキラギター、
ヒデさんの汗だくボーカル(空調のせい。)、
どこまでも控えめなトイ君の小さいコード譜が空調に飛ばされてるのと、
TABAさんは弾く姿もカッコ良かったエレガットギター、印象的でした。
素敵でしょ! ↓↓




あと面白かったのが
松子ちゃんがポスマヨのことを「ポテトにマヨネーズ」って読んじゃってて
それふつーじゃん!っていうみんなの優しいツッコミ。
正しくはポストにマヨネーズ。
せっちゃんがかつて被害に遭った、ほんとの話な歌でした(^^♪

打ち上げはなんとTABAさんやハヤトさんが不参加。
心細かった~~。
乾杯の写真も撮れなかった~。
そして新婚チャボンさんの奥様がドイツの方だというお話を直接聞けずに後から聞いたのが残念でした。
書いてるうちに色々思い出してきました。なんだかんだ楽しかった。

次回はせっちゃんのツアーが始まる直前の3月24日。
既にリストは結構埋まっており、わたくしエレキに挑戦ってことで今から手に汗かいちゃうエントリーしました。
もう他に練習できないかも(;^_^A




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





もう6月も半ば!早!
4日(土)は、セッション会でした。






今回はプリプリの「ダイヤモンド」のギターと
せっちゃんの「虹」のギターボーカルでエントリーしていたんだけど
出来としては、まあボロボロで。。
練習の段階でやばかったのに、その6割の本番でした。
いつになったら「今日は上手にできた~!」って書けるようになるんだかなぁ。
かれこれギター歴も8年だというのに。
いつも「上手だなぁ」と尊敬していた西島秀俊似のかがみんさんは、
なんとギター歴たった6年だそうだ。

・・・ま。
楽しく弾ければいいのさ!別にお金もらってるわけじゃないんだし~。そうそう。


今回は久しぶりにてっぺー君にも会えました。
出会った時は20歳だったてっぺー君は現在28歳だそうだ!怖!!
てっぺー君は代々木公園で行われていた「初心者ギター会」みたいなので知り合ったんだけど
参加してた人たちはちっとも初心者じゃない中、私とronちゃんだけが本当の初心者だったよね~
と懐かしく語りました。
今回のボロボロの私の演奏もてっぺー君は「よかったっすよ!俺ノレましたもん!まじでまじで」
と無邪気に褒めてくれて
素直に嬉しかった私なのでした。
褒められても伸びないけど嬉しいタイプ。

それから今回印象的だったのは~、
vanaさんの声が出なくなってて。無理に出してた声はなんかハスキーでセクシーで面白かったです。
あと、ポリープ切除という手術をしたばかりのTABAさんは、一生懸命アコギを背負ってきたのに
電池がなくて音が出なくて他のギター借りてました。重かったのにね~(^_^;)
それと初めてギターを持ってきた竹ちゃんのアコギの電池も大丈夫かな?ってことで、
かがみんさんはこの日2本のギターに手をつっこんでました。
手がしなやかでございました。。


ところで今回は私と逸ちゃんのお祝いセレモニーをみんなが企画してくれて嬉しかったです~!
ひでさんボーカル、TABAさんアコギ、ハヤトさんベース、うえのんさんがドラム。の、ウエディングソング。
さらにしま子さん手配で色紙やらお祝いの品やら準備していただいて。
集合写真までこんな感じにしていただいて。




バーベキューの時もお祝いしてもらったのに。
本当にありがとうございました!!
次回の開催日も早くも決定。
こんなに上達しない私も楽しく参加できるこのえっちょんはほんとにありがたい存在です。
次回も懲りずにがんばりまーすヽ(・∀・)ノ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あ、あたし10回目だったんだ?
えっちょんに参加し始めて早2年。演奏のレベルは、ま、あれですけど
これがあるからギター練習してます。
本当にありがたい。みなさん、毎回ありがとうございます!!

  


集合写真はTABAさんが素敵にUPしてくれてたのいただいちゃった。

さて、今回は、念願のチェッカーズをやらせてもらいました!
先週、ドラムのゆみちゃんとボーカルの竹ちゃん、キーボードとコーラスの松子ちゃんと、
それからハヤトさんに講師で来てもらって一緒にスタジオで練習して
(逸ちゃんも来たけどほぼ場外馬券場へ行ってしまって不在(^_^;))

演奏はそのときのベストの半分くらいしかできなかった気はするけど、とにかく楽しかった!

竹ちゃんのダンスがキレキレで、やりきっていて素晴らしかった!!
こういうのは中途半端じゃつまんなくなっちゃう。やっぱ、思い切りが大事よね~~。

デコのクラリネット(サックスの代わり)は、この日ぶっつけ本番で合わせたんだけど意外にイケル!
サックスとクラじゃ、全然違っちゃうかな~~と思ったんだけど、大丈夫じゃん!
ベースのあおちゃんも急に来れなくなっちゃったまささんの代わりに入ってくれていつもどおりニコニコ弾いてくれて
仕事でトラブって来れるのか??だったゆみちゃんも無事間に合って
本当に楽しくできました。

またそのうちやらせてもらお~♪チェッカーズ!

私はもう一曲、今回は「パズル」をアコギボーカルでエントリー。
なんだか演奏中、めっちゃ目の前にカメラマンが迫ってきてました。
その後ろで だまさんが優しくノリノリで聞いてくれてるのが見えてなんとか声が出た感じ。
まだ録画見てないけど、また音外してたかなぁ。うー。
歌、上手くなりたい。。

今回も女子ボーカル多かったけどみんな上手だったなぁ。
松子ボーカルはもう、言うことなしだけどコーラスの竹ちゃんもすごい良かった!!
ともちゃんのボーカルもしっとり素敵だった。
しま子ちゃんはその後の打ち上げのときがなんだか可愛かった!

前回仕事で不参加だった逸ちゃんは最後の1週間で猛練習していました。
全然知らない曲でギターボーカルで1週間で仕上げちゃうんだから元祖えっちょんメンバーの方々はほんとにすごいです。


打ち上げではTABAさんの手相占いに人だかりが!
竹ちゃんが「スケベ線がある」とか言われてて(せっちゃんにもあるらしい)面白かった。
私は何回か見てもらってるけど毎回言われるのは
「こうと決めたら迷わず突っ走るタイプでとにかく健康」だそうで
当たってる??













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





1月9日はセッション会でした。この日記書いてるの実は3月なのでリスト見ながら思い出しながら書きます~。
やっぱ日記は即効書かなくちゃだめよね~。わかってるんだけどね~。

エントリーされてた曲はせっちゃんの新譜からたくさんで楽しかった~!




この日はデコの友達もドラムで初参加。
うちの会社のゆみちゃんもドラムで初エントリー。
松子ちゃんも竹ちゃんもボーカルでエントリーしてえっちょん内での藤子関係参加者の比率が高まってますヽ(*´∀`)ノ
そうそう、久しぶりに太一君に会った!えっちゃんは初参加。でも前にバーベキューで会ってた人もいたね。

デコは今回キーボードとギターとクラリネットで4曲エントリー。
私はアコギで1曲のみのエントリーでした。

【警告】林檎ちゃんを歌えるのは、やっぱり松子ちゃん!安定のボーカルで、最後の息づかいも色っぽかった!(デコ キーボード)
【オリオンをなぞる】竹ちゃんが楽しそうに歌ってた~(*≧∀≦*)(デコ キーボード)
【決断の日】太一くんがエレキで参加でしたが練習不足否めませんね~~(^_^;)次回に期待!(デコ クラリネット)
【月影】デコの友達、みつるちゃんがドラム。がんばってて可愛かった~!(デコ クラリネット)
【進めなまけもの】ゆみちゃんがドラム。緊張してたけど、大丈夫じゃん!!会社でバンド組めるかも!
【さよならキャデラック】ronちゃんがエレキ&ボーカルがんばってた!それとまささんが今回ベースで4曲も入ってたのよね。
   月影メンバーどんどんスキルアップ~~!

【シンデレラ】私はこの1曲だけアコギボーカルで参加でした。なんとデコもギターデビュー。
      私とデコはほぼ同じように弾くだけなので、vanaさんにもギター手伝ってもらって
      それとvanaさん、コーラスも入れてくれて、歌っててめっちゃ気持ちよかった。
      それと、なんと休憩中にまささんがハープ買ってきてくれてやってくれたのでした。
      遠征で来てて疲れてるのに無茶なお願いにも応えてくれてまささんどこまでも優しい~~
      キーボードにオリコさん、ベースでハヤトさん、ドラムはひでさん。
      それはもう、音がいっぱいで 気持ちよくやらせてもらって楽しかったです。ありがとー!!


楽しく打ち上げにも参加して、帰りの電車はじょびさんとかがみんさんと一緒だったんだけど
ボーッとしてたら井の頭線で渋谷まで行ってしまった。(正しくは、明大前で乗り換え。)
京王線事情には未だ慣れてません~。

さーて、次の日記も書かないと!

   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第33回の日記を書こうと思ったら、その前の回の日記書いてなかったことが発覚。
そっか、動画だけ整理したら満足して忘れちゃってたんだ。
そんなわけで、今日は本当は2016年1月17日だけど、日付けを操作してインチキ投稿です。

この日はうちの会社の一年生2人も引き連れて参加。
ゆみちゃんは見学、竹ちゃんはボーカルとして。
松子ちゃんも来てたのでうちの会社だけで4人参加です。
これいつか、うちの会社だけでバンドできるんじゃないかなぁ。
竹ちゃんには、せっちゃんのアングリーマンを覚えてもらって歌ってもらったんだけど、
ほんとにニコニコ楽しそうに歌うのでみんなに「可愛いー!」「アイドルみたい!」って大絶賛されてました。
松子ちゃんは林檎ちゃんの「ここでキスして」で、その確かな歌唱力を披露!
林檎ちゃんを歌える人はなかなか居ないでデコも大喜びです。

ゆみちゃんは今回はカメラマンに徹してましたが、次回はドラマーで参加することになりました。
ドラムがいれば、会社バンドも現実的になってきますね!




私がこの日参加したのは2曲。
エステに行こうとアジアの純真(陽水民生バージョン)
アジアの純真は松子ちゃんと2人で弾き語りのカテゴリーでやらせてもらいました。
弾き語りコーナーは緊張するけど楽しいです。
たまーーに挑戦したい。
エステに行こうはデコのクラリネットがいい味出してて、
ronちゃんもキーボードで参加してくれて
ま、相変わらずボーカルは下手っぴだったけど楽しかったので
せっちゃんのライブ企画でやってる「なりきり和義」にも
そーっとエントリーしておきました。
ま、何にも選ばれなかったけどね。
せっちゃんにチラッとでも見てもらえたのかなあ。

それにしても毎回、下手っぴなギターとボーカルでも楽しく演奏させてもらってありがたいです。
次こそはもう少しマシに!って思うんだけど、
この次もやっぱり同じような出来なのでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ