れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

何年ぶり?

2020-07-02 23:03:00 | 資料
仕事帰りにミニストップに寄って

ソフトクリーム食べました。
今日はすごく集中して仕事して疲れたのでご褒美です。
美味しかったー。

コロナの感染はまた今日も増えました。
緊急事態宣言は、もう勘弁してほしい。
早く薬できないかな。。

ココ調班サトシ

2019-04-03 23:32:26 | 資料
お正月以来会っていないADサトシを、今日テレビで見ました。
めざましテレビのココ調というコーナーで、ちょっとセリフもありました。
ぷぷ。

ちなみに本人から出演の告知などは一切ありません。
急に出るのでびっくりです。
今回は録画もなんとか間に合ったけど

教えてくれりゃーいいのに。

サトシは専門学校卒で、一足先に社会人になったけど、
大学に進んだ友達は今年社会人デビューです。
一緒にサッカーやってた子達のスーツ姿の写真が
その母達から送られてきました。
大人になったけど可愛くて感動〜。
園児を見送るように心配だそうです。
わかるわかる。

あー
ママ友呑みしたいなー。

「いだてん」大好き。

2019-03-31 22:37:52 | 資料
区内の方は満開だというので近所にお花見に行きましたが、
まだ五分咲きにもなっていない感じでした。
お弁当多すぎていまだにお腹が空かないので今日は夕ご飯抜きです。

ところで、視聴率低迷していると噂の大河ドラマ「いだてん」ですが、
私は大好きです。
なんでみんな文句言うのか全然わからない。
おもしろいのに!!

オープニングの映像もすごくいいし、音楽もワクワクするし
キャストもいい!
ピエール瀧は本当に残念だった。。。録画して見てるけど、見たら消しちゃってた。
消さなきゃ良かったなぁ。

中村勘九郎ももちろんいいんだけど、
一番ニヤニヤしちゃうのはやっぱり未來君で、走ってても喋ってても、とにかくかっこいい。。
今日の初高座も良かった~~!!
あんなに惹きつける前座なんて見たことないわ。
せっかくだから落語家デビューもしてほしい。

クドカン作品では「あまちゃん」が評判良かったけど
私はいだてんの方が全然好きです。
日本が盛り上がっていく感じがいい。
戦争を始めちゃった人たちじゃなくて、こういう人たちのおかげで今があるんだなーと思う。

来年の東京オリンピックでは死者が出ないといいけど。マラソン。
秋にやればいいのにねぇ。アメフトやサッカーなんて毎年やってんだからずらせばいいのに。

いつもの大河は「本当にそうだったのか?」というような大昔の話だけど
近代物は写真もあったりするし、古今亭志ん生に関してはCDで落語も聞けるので
現実味があってのめり込んじゃう。

平成も終わってしまう今、昭和だってもう日本史だし
これに懲りずに大河のテーマにしていってほしいな。教科書よりよっぽどわかりやすいし。
もう秀吉とか信長とか飽きちゃったよ(;^_^A

2018夏日記③ 斉藤和義ライブ遠征大阪~神戸~淡路島の旅

2018-09-17 14:26:36 | 資料
日記の順番が前後しましたが
8月25日から今年二度目の大阪に行ってきました。

8/25はせっちゃんのデビュー記念日。
その当日の25周年記念ライブに行きたかったのです。
メグちゃんは大阪日帰りという弾丸遠征でしたが私とronちゃんはのんびり2泊の旅行に。

大変な台風が去った直後でしたが無事動いている新幹線で、行くぜ大阪!

まずは、二泊三日の旅行だというのに荷物が少ないronちゃんにびっくりしながら東京を離れます。

新大阪ですぐにメグちゃんと合流、ホテルにチェックインしてお昼を食べてから大阪城ホールに向かいました。
新幹線に乗ったのがお昼前だったので、着いてからはライブまでそんなに時間がありませんでした。
メグちゃんは観光も全く無しの、ほんとにライブを観に来ただけの大阪だったね(;^_^A

ronちゃんが取ってくれたチケットは、大阪城ホールのアリーナの、なんと2列目。
ばっちり肉眼席でした。ありがたや。

このアニバーサリーライブツアーの直前までやってたレコ発ツアーとは、セトリをガラっと変えてきてくれて
懐かしい曲もたくさん聴けて楽しかった。
うー、でもずっとライブで聴いてみたいと思い続けてる曲は今回もやってくれなかったなぁ。
今後聴けるのだろうか。
ポッキーの曲からのダンスは、久しぶりにポッキーダンスが見られるのかと期待したのに
レコ発ツアーで踊ってた荻野目ちゃんだった。
ちぇー。

もうツアーも終わっているし、ネタバレを書いてもいいんだけど
そんなに覚えてないので書けません(;^_^A
次の会報にはセトリも載っていることでしょう。そして10月にはWOWOWで放送もあるってさ。
7月から安室ちゃん、せっちゃん目的で加入してるWOWOW、9月以降11月までフミヤの放送もあって
なんだかんだ解約していません。
相変わらずテレビ代やたら払ってます。我が家。

ライブが終わって外に出たらお月様がきれいでした。
翌日が満月?だったのかな?確か。

翌日は、まずは「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー!!!~ 」
のロケで使われたという24時間営業のおうどん屋さんで朝ごはん。
せっちゃんが出演してたのです。

店内にはたくさんのサインが飾られていて、最近のものでは未來君のもありました!
が、
せっちゃんのが見つからなくて、似たようなのを見つけて「これ斉藤和義さんですか?」って店員さんに聞いてみたら
当時の店員さんがせっちゃんのことを知らなくてサインをもらわなかったんだそうで。あららー。
おうどんは美味しかったです。

次に向かったのは真田丸跡地。
プチ大河ドラマの旅です。
真田丸と大阪城は結構離れていたのねぇ。
お城に続いていたのか?という抜け穴を見たり、幸村のお墓参りをしたりしてきました。

次はちょっと長めに電車に乗って神戸へ。
おしゃれな街で真珠のブレスレットを衝動買い。定価1万円がセールで半額だっていうから。
異人館もちょっとだけ回りました。確か、27年ぶり?くらい。
前に来たときはドレスを着て写真を撮った気がするけど
今回はホームズっぽい格好で。めっちゃ暑かったけど。

新神戸の駅まで歩いて、人生初、レンタカーを借りました。
ronちゃんは免許は持ってるけどペーパーなので運転係は私です。
このために忘れずにETCカードも持参しました。
ナビに頼り切って高速に乗ってかっこいい吊り橋を渡って淡路島へ!
橋、好きです。

渡ってすぐのサービスエリアでゆっくりして、そのまま高速で淡路島縦断。渦潮を見に、ちょっとだけ四国に足を踏み入れました。
初四国!

満潮の時間まで結構粘ったけど、渦は巻いてませんでした。。ちっちゃい渦は、ちょいちょいあったけどね。
ざんねん~。
3月とかが、見ごろらしいです。

再び淡路島に戻って宿へ向かったのですが
運転中で写真は撮れなかったけど
街灯もないくらい道をカーブをくねくね走っていたら
突然真正面に大きな満月が現れて、
ronちゃんと「うわー!」って。素敵でした。

翌日は高速は乗らずに海沿いの道を走って、先日の台風で倒れたという風車を見に、北淡震災記念公園へ。
ここまでだいぶ運転したのですが
淡路島の人たち、運転がゆっくりでした。わりと、どこでも。
制限速度以下で走ってました。どんなに広くてすいてる道路でも。
関西の運転は荒くて怖いと勝手に思い込んでいましたが島は違ったらしい。
高速道路も全然怖くなかったな、そういえば。
川崎街道の方がよっぽど怖いわ。

あ、風車ね、倒れてました。
もすこし丈夫に作らないとね。建物側に倒れなくて良かったです。

せっかくなので震災記念館も見学。
震災は、デコがまだ0歳のときに起きました。信じられない光景をテレビで見たのを覚えています。
そんなの思い出しながらゆっくり見学してたら、
新幹線の時間にギリギリになってました。
時間を読み違えていました。急に焦る私!

今までのんびり運転してたのに、ここからダッシュです。
高速道路もずっと追い越し車線です。
渋滞にハマってドキドキしたけど、なんとかギリギリでレンタカーを返して予定の新幹線に乗ることが出来ました。
ほんとに焦った。。

思えばronちゃんとも今年は友達10周年。
良い記念の旅となりました。

今年の夏は、いっぱい遊んだ♬

AMURO NAMIE FIRST ANNIVERSARY 1996 LIVE AT MARINE STADIUM [DVD]
藤子も買いました。安室ちゃんお疲れ様!
エイベックス・トラックス

2018夏日記① 立飛BBQ 大阪フェス遠征 江戸川花火

2018-08-19 14:46:07 | 資料
今年は去年の夏の分まで取り返すべく、たくさん遊んでいます。
健康って素敵。

7/22 立飛ビーチBBQ

立川のららぽーと前に、BBQができる海のないビーチがあります。
ららぽーとで材料を仕入れてBBQできるのでとても便利!
会社の仲良しのみんなと、酷暑の中楽しんできました。
写真のハンバーガーは、なんとパンからM里さんの手作り!!
可愛いし美味しかった~。
子供たちはマタロウに振り回してもらってきゃっきゃきゃっきゃと大喜びでした。
子供はハマるとエンドレスでおねだりしてきますから、さすがのマタロウもヘロヘロでしたね。

7/28~29 葉加瀬太郎生誕50周年記念フェス@大阪万博記念公園

BBQでも一緒だったM里さんと初めての二人旅でした!
大阪に1泊で、フェス遠征です。
朝8時半の新幹線でいざ、大阪へ!
この日は八丈島の方から関東、関西、九州へと進んだ変な台風の影響が心配されたのですが
予報とは違って大阪はほぼ晴れ。
大きな傘を持って行った私は、それを日傘にするほどでした。
お目当てのフミヤは楽しそうに気持ちよさそうに歌ってました。チェッカーズナンバーが多かった。
ゴスペラッツ、TUBEも盛り上がって最後はみんなで情熱大陸なステージ。
最後の方でやっとドラムが豊夢くんであったことに気づきました。有太さんもいたね。

フェスの次の日は本に載ってたパンケーキ屋さんに行ったり、オリジナルカップヌードル作ったり。
帰りの新幹線はこだまのグリーン車でゆったりと。のぞみでは止まらない駅に全部止まって、それもまた新鮮でした。
富士山もきれいに見えたし最後までお天気に恵まれました。

8/4 江戸川花火大会

大変な人出だと聞いていたので、お昼過ぎには現地に着いて場所取りしたのですが
見るところがたくさんあって、私たちの狙っていた場所は花火が始まるギリの時間で行っても余裕でした。
家からは遠かったけどきれいに見えたしたっぷり見られたし、来年も行きたいな~。

伊藤園 充実野菜 緑黄色野菜ミックス 930g×12本
重たいのでいつもアマゾンで買ってます♪藤子
伊藤園

2016GW 前半

2016-05-05 19:10:27 | 資料
今年のGWはお天気に恵まれていますね。
その中で1日だけ雨マーク予報だった昨日も無事晴れて、予定してたバーベキューも決行できました!
良かった~~。

初日の4月29日は、近くのホームセンターに行って敷く芝生と土を買ってきて
草むしりを終えた庭に敷いてみました。
芝は育つんでしょうか。。。(昨年失敗済)

翌日30日は久しぶりに東京競馬場へ。
風が強くて途中から寒かった~。
ななこちゃんが2勝目をあげて、ウィナーズサークルはごった返していました。
勝って周りのおじさんたち大喜び。きっと買ってなかった人も喜んでました。

5月1日はワコを連れてお弁当持って近所の生田緑地へ。

ワコはトリミングに行ってないので毛がモジャモジャになってて
そこに葉っぱとかゴミとかついて
それを取り除くのに一苦労。
早くトリミング行きたい。あと1週間の辛抱です。

2日は仕事。
思ったより道路は空いてなかった。みんな働いてるのね。

3日は世田谷の馬事公苑へ。ホースショーが行われてました。

馬、可愛かった~。
ミニチュアホースとか、ぬいぐるみみたいだった。
ミニチュアホースの走る速さは幼稚園児並みなんだって!
走るとこ見てみたかった!!!
見とれてて写真撮るの忘れてました。

昨日はずっと天気が心配だったバーベキュー。
今回初めて昭和記念公園で手ぶらバーベキューを体験しました。
なかなか良かったです!また行きたい!

帰ってきたら疲れちゃって夕ご飯も食べずに9時に寝てしまった。
久しぶりに10時間たっぷり睡眠。普段は5時間半がいいとこかな。

今日は逸ちゃんを駅まで送って(仕事じゃないよ、お馬さん。)ちょっとデコに届け物して
パソコン向かいながら録りためたドラマを見てました。
やっと「家族のかたち」見終わったよ。

さて、明日は仕事。
あ~、ギター練習しなきゃいけないのにやる気が出ない日々。。