れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



覚書き日記です。
いつもお世話になってるコーヒーさんの工場、ネオライフで
タイヤ交換とオイル交換しました。
タイヤは、ツルツルになって来たので夏の旅行前に履き替えです。



これで4年くらいは持つのだろうか。
通勤距離が長くなったからもうちょい前倒しかも。

工場には、あぷちんをあしらったTシャツが。
写真を送ったら逸ちゃんが欲しいと言うので注文して来ました。



ワコはこの後トリミング。
工場には初めて行ったね、そういえば。
私がトイレに行っただけでわんわんギャンギャン大騒ぎ。
住宅街にある工場なのに。。バカ犬っぷり発揮してました。

トリミングは、デコの同級生が担当でやってくれてます。
デコの同級生はどんどん大人になっています。
まだ地元にいる子が多いかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




かつて、まだブログというものの存在も知らない時代に家族新聞を不定期で発行していましたが
それを懐かしく読むうち、また書いてみよっかな~という気になり、
今回復活第2号を発行しました。

blogにもちょっと公開したくないような、ネガティブではないけどめでたくないニュースも書いた家族の記録は
わりと、後で役に立ちます。お勧めです。



会社では月に一度有休を取ることになっており(ま、そんな決まりがなくても休んでたけど)
今回は3連休に1日追加して4連休だったのですが、特に予定はなく
しかもとても暑すぎるのでほとんど引きこもっています。
今年は夏休みにちゃんと旅行するので(去年は骨折でどこも行けなかったので( ;∀;))
今はあまりお金を使いたくないしね。

土曜日は楽しみにしていた華流ドラマの配信のあった日で
家事を一通り終えてからアイスティーを入れてドラマを見て号泣してました。



 ↑↑↑ この写真には載ってない、李銘順(リー・ミンシュン)っていう俳優さんが素敵で、ググってみましたが
ウィキが日本語じゃなくて読めませんでした(;^_^A
FBも見つけて、こっちは翻訳できることはできるんだけど
あまりにも変な日本語で、やっぱりよくわかりませんでした。ちぇー。

翻訳ソフトってこんなもんなのねー。
だからアジアから届く変な詐欺っぽいメールや、海外製品についてくる取説の日本語って変なのね。


この後韓流もチラ見してみたけど、どうも私には面白いと思えず。
また面白いドラマに出会えると良いな~。

昨日の日曜日は、さすがにどこかに出かけようと思い、夕方からウォーキング。
昼間は暑すぎて。
近所では土日にお祭りが開催されていて、ウォーキング途中にお神輿と遭遇すること4~5回。



この後行った居酒屋のご主人の話によると、お神輿を担いでるみなさんは、お神輿担いでる最中は禁酒なのだそうです。
かわいそー。。

居酒屋ではクジラのベーコンを食べました。
昔はお父さんがよく食べていて、私も大好きでした。こんなに高くなかった大昔。

連休最後の今日も引きこもり。
後で買い物には行かないと、夕飯のおかずがないかなぁ。
めんどくさいなぁ。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の午後、職場で

 あの人挨拶しても無視なんだけど。感じ悪くね?

 あー、感じ良くはないですよね~

なんて話が聞こえてきました。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昔からいつでも行ける距離だった高幡不動尊に初めて行ってきました。
あじさい、きれいだった~



紫陽花を見る前に、高幡不動尊の目の前のお店でフワフワのかき氷食べたんだけど
これが本当にフワフワで美味しくて、あの氷を作るマシンが欲しかった。。
写真撮り忘れたけど、抹茶黒蜜のかき氷、美味しかったです!

紫陽花はわりと簡単に育つらしいので
(実際、育てているつもりはないけどうちの玄関先で勝手に咲いています)
お庭に植えたいなぁ。

お昼は高幡不動尊近くのお蕎麦屋さんで。
そのあと調布でちょっと買い物してお茶して帰りました。



歩いた距離は8.3キロ、11,117歩。

なんだかものすごく疲れちゃって、夜は9時に寝てしまいました。
10時間たっぷり寝たので今日はスッキリ!
朝から「シューイチ」でやってた空手ストレッチをやって肩回りもスッキリ!
大雨って予報だったけど今は降ってないね?
今日は引きこもって色々やんなきゃー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




児童虐待のニュースがずっと頭のどこかにあります。
狭山の女の子の事件のときも思ったけど
今現在もどこかで同じような目に遭ってる子がたくさん居るのだろうと思います。
一度虐待で保護されたなら、それは二度と戻してはいけないと思う。
一度やってるんだから、変わらないよ。

狭山の両親は求刑13年とかだったけど結局何年で出てくるんだろう。
今回の目黒の両親と新幹線で無差別殺人した22歳と
4畳半くらいに閉じ込めて朝4時から毎日毎日反省文書かせればいいのに。
よくわかんない薬の人体実験に使っても良いのでは?無駄に健康なんだろうから。
日本は加害者を保護しすぎてる。

もし今回のこのバカ親たちも15年かそこらで出てくるとすると、
残された弟は親元に戻されるのだろうか。。
子供産める年齢で戻してほしくない。また不幸な子供が生まれちゃうかもしれない。
あー、やだ。イライラもやもやします。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




晴れすぎな6月第1土曜日。
ronちゃんとメグちゃんと一緒に朝8時ちょうどのあずさ5号で甲府に向かいました。

目的は夕方5時からのせっちゃんのライブですが、
どうせ遠征するなら遊ぼうよってことで
ジュエリー制作体験と、マサさんとパンダさんと一緒にサクランボ狩りの予定を入れて。

旅は電車でも飛行機でもワクワクしますが
電車の方が何か食べたりスマホ見たり自由度が高いですよね~。
女子旅も久しぶりで楽しい~♬

9時半ぐらいに甲府に着いて、10時半からジュエリー制作体験。
小学生でもできる簡単なやつで、あっという間に出来ました。
一緒に写ってるのは教えてくれた先生で、寡黙なイメージでしたがそうでもなかった。



終わってジェラート食べてからマサさん達と待ち合わせしてサクランボ狩りへ。



サクランボは実を引っ張って採ってそのまま(´~`)モグモグ
木によって種類や熟し具合も違ってました。
美味しい木の下でいっぱい食べました(^^♪
サクランボ、スーパーで買うことはほぼありません。
おそらく、今年最初で最後のサクランボとなるでしょう。
連れてってくれたマサさん、ありがとー!
予約の名前でマサさんが吉田さんであることを初めて知りました。

この後みんなでご飯を食べてからライブ会場のコラニー文化ホールへ。
ツアートラックと記念撮影。
運転席には和義人形が!これは買わないと決めているので撮っとこー♬
あ、甲府駅前では信玄公とも記念撮影。いつの間にかマサさんも映り込んでます。



ホールに入って席に行ってびっくり!
チケットは3列目だったのですが、山梨でまさかの撮影が入っており、2列目までの席が潰されていて
まあ、位置は3列目だけど最前列でした!!

撮影のカメラが前を横切ったりはするけど、頭から足先までこんな近くで見るせっちゃん、久しぶりで嬉しかった~~!
試しに双眼鏡で見てみたら、視界いっぱいせっちゃんの顔でした。素敵。。
ronちゃんはめでたく初ピックGET!! やったー!

今回のライブの模様は8月にWOWWOWで放送されるらしいけど
きっとDVDも出るでしょ? って思うけど
7月にせっちゃんの特番もあるらしいので契約します。すればいいんでしょー!もー!
WOWWOWって解約の時に色々聞かれてめんどくさいから嫌なんだけど
林檎ちゃんのライブの放送もあるし、仕方ないか。。

帰りもスーパーあずさでサクサクっと帰りました。
トクトク切符手配してくれたronちゃん、サクランボ狩り予約してくれたマサさんとパンダさん、
サトシにももクロのお皿(バーミヤンとももクロコラボ皿)持ってきてくれたメグちゃん、ありがとー!
また遊ぼうね♬




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年この季節にronちゃん夫妻と競馬場に行ってます。
G1は混んで大変なので、何もない土曜日に行ってます。
この日はオークスの前日。メグちゃん親子も来て、マモちゃんも一緒に予想です!
かわうぃ~~



競馬場にはウマジョスポットというところがあって、
無料でお茶が飲めたりするのですが
この日は無料でヘアアレンジしてくれるということで、三人でやってもらいました。
こういうの嬉しい









馬券は、メグちゃんが最後に当ててたね!
私は惨敗~。
しかも買ってなかった最終レースでまさかの238 3連複が来るという、、。
うー、悔しかった~。
あ、でもね、オークスのおみくじ馬券は当たってました!


今日はダービーでしたね。
これも全然当たらなかった。私はギャンブル向いてないな~。

でもこの季節の競馬場は気持ち良いです。
マモちゃんともいっぱい遊べて楽しかった。

途中、逸ちゃんもマモちゃんを連れてパドックなど一回り。
「じいじ」と呼ばれてメロメロになっております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう2週間前になってしまいましたが、またまた北海道に行ってきました♪
ライブでの遠征はライジングサンも入れて4回目かな。

今回は逸ちゃんも一緒でした。
さすがに北海道なので泊りです。
二人で旅行の時はワコの散歩はデコに来てもらっていたのですが、
今回はデコも林檎ちゃんライブ遠征で名古屋へ行っちゃってたので、初めてペットシッターさんをお願いしました。
旅行前の掃除も気を使いました。
料金は2回来てもらって初回登録料も入れて9千円弱。私は安いと思う。
だって同じ料金で同じ仕事する?って思ったら嫌だもん。
来てくれた後はメールで報告が入って安心でした。
またお願いしよー。ワコにとってはペットホテルに預けられるよりはマシかと思うので。

ペットに塩対応な私です が(;^_^A一応これでも心配だったので
せっかくの北海道なのに12時の飛行機で出発、翌日は16時半の飛行機で帰還という滞在時間の短い旅行でした。

飛行機は何度乗ってもちょっと緊張。
自分の乗る飛行機に限っては絶対落ちないと信じてるけど。

雲の上に出ると、空はもう宇宙ですね。






着いて空港でラーメン食べて電車に乗ってホテルにチェックインしたら、もうライブの開場時間間近。
どこも行けず。

通り道なので時計台と大通公園には行けましたが。



鈴木宗男発見。




席は12列目だったけど、オケピがあって実際はもっと後ろ。端っこだったし、今回は見づらかったかなぁ。
ニトリ文化ホールは、近々取り壊しになってしまうそうです。今後札幌でのライブはどこになるのか。
ホールがどんどん少なくなってて心配です。

セトリはせっちゃんが書くなと言ってたので書きません。
いや、
というより、
もうめんどくさくて書きません。

昔は自分の記録用にと思って書いていて、でもネタバレ注意って書いておいたし、
見たくない人は見ないだろうし別に書いてもいいじゃないかと思ってるのですが
今はツアー後に会報にも載るし、何よりめんどくさい。

ただ、見たい人はやっぱりいるんじゃないかなぁ。と、私は思うんですよ、せっちゃん。
初めての斉藤和義 ってなったら、CD全部聞くのは大変だし。でも知らない曲ばっかりじゃつまんないし。

東京では弾き語りコーナーになると、せっちゃんが何も言わなくても全員さっさと座ってましたが
札幌はしばらく立ったままでした。
せっちゃん、東京なんかすぐ座っちゃうんですよ、って。ぷぷ。
私は最近ずっと座っていたいのが本音。体を鍛えなければ。

さて。
ライブ後は速攻タクシーで移動です。
すすきのにある、ライブハウスファニーへ!
和義ナイト、今回も楽しかった~。



私の演奏はボロボロでしたが。でも楽しかった。
cold tubeのみなさんはいっぱい練習したって言ってました。いいなぁ。バンドでいっぱい練習。
私もバンドでいっぱい練習してから発表がしたい。
テルさんも結構呑んでたわりには安定の弾き語り!相変わらず素敵な歌声でした。(^^♪

inaさん、まりさんには手作りグッズこんなに頂きました♬
すごいわ~。女子力!



和義ナイトが終わって帰りがけ、
翌日ジンギスカンを食べに行く約束のテルさんが、これからジンギスカン行きましょうって言ってる。
「北海道に来たら、今日ジンギスカン、明日もジンギスカン、アリですよ!」
と力説するテルテルでしたが、夜中の1時にジンギスカン食べられません(;^_^A

後で聞いたところによると、この後結局coldtubeのみんなとテルさんでジンギスカン行ったんだって!
びっくりー。
夜中の1時にいっぱいお店が開いてるすすきのの街にもびっくり。
新宿だってこんなに開いてないと思う。
夜中の1時に新宿にいたことなんてカウントダウンの帰りくらいしかないけど。

まっすぐホテルに帰って寝た私たちは、翌日は早起きして二条市場に朝ごはん食べに行きました。

北海道のウニなら食べられる私、逸ちゃんにちょっとだけウニもらった♬

海鮮丼美味しかった。さすが北海道。



その後テルテルの車で札幌観光!
お天気が悪くて残念だったね~。





お昼はいよいよジンギスカン。
美味しかった~。



が!服や髪の毛についた匂いが家に帰るまで全然取れなくて大変でした(;^_^A

テルテル、来るたびに案内してくれてありがとー!
また来るね~。


札幌も雨だったけど東京はそれ以上の雨。




ザーザー降ってたので最寄り駅からはタクシーで帰りました。
あー楽しかった。
飛行機落ちなくて良かった。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




有吉の正直散歩の再放送を見て、
永福町のケーキ屋さんが美味しそうだったので永福町ウォーキングに出かけました♪
この日は逸ちゃんの誕生日&結婚記念日だったので(^^♪ 美味しいケーキが食べたかった。
我が家の近所には美味しいケーキ屋さんがありません。
残念です、、。

杉並区の住宅街を歩いて有吉も散歩していた大宮八幡宮まで。
御朱印もいただいた♬






今年のGWはたくさん歩きました。
でも全然痩せません。アラフィフになると簡単には痩せません。辛いです。

そうそう、それから
デコが缶のデザインしたカフェオレ。
探したけどどこにも売ってなくて( ;∀;)Amazonで箱買いしました。
世の中の商品はみんな、誰かがデザインしてるんですね~。




可愛いでしょ~?この缶。
でも売ってないんです、なんでなのー。


ケーキは美味しかったけど写真撮るの忘れました。
また買いに行こ~!ってくらい美味しかった。CQLっていうお店でした。

お昼はそのケーキ屋さんの向かいにあったカレー屋さんで食べたんだけど
ここも美味しかった!
永福町、また行きたいです。都会ウォーキングも良いですね。バラの花が綺麗なお家が多かった。
おだやかな良い日となりました。結婚2周年。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日ウォーキングです!
先日の群馬山登りで、あまりにもヘタレだったのを反省して、とにかく歩いてます。
天気もいいしね~。風が強いけど。

昨日は雷雲が発生するかもという天気予報でしたが、全然大丈夫でしたね?
一応朝7時半に家を出発。
前日より遠出なので早く行って早く帰って来よう計画。

南武線で立川まで。青梅線で鳩ノ巣まで。そこから奥多摩まで歩きました。
ウォーキングコースは手前の古里駅からだったけど、
ちょっと長いので(;^_^A 無理せず鳩ノ巣から。



川沿い、ダム横などを歩く、気持ちの良いコースでした♬
景色を見る余裕もあり、ゆっくり歩いて2時間くらいで奥多摩駅到着。



イワナとビール、美味しかった~~!!


近くの三河屋旅館で貸し切り状態の日帰り温泉に入って、
お昼は駅前のお店で私はラーメン、逸ちゃんはお蕎麦を食べて
奥多摩Tシャツを買って帰りました。




家に着いたのは16時過ぎかな。はー、楽しかった。

次は頑張って古里から歩いてみよう。日影が多かったので暑くなっても歩けそうでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は午前中にちょっと来客があるだけで後は予定なし。
天気もいいし、どうしよっかーとちょっと考えて、
南武線の宿河原から等覚院てとこまで歩いてみよう と出かけました。
ツツジはすっかり終わってた。



道中、結構な坂道の住宅街。我が家は坂道大変だと思ってたけど、ここほどではない。
こんなところで暮らしてる人、大変だなー。
つか、今まで暮らしていた立川とか村山とか所沢も、
とても平らで暮らしやすかったんだなー。
日本列島、山だらけだもんね。

等覚院から東高根森林公園へ。湿気の多い公園で、虫が顔の前に常にいてうっとおしい!
公園を出るとすぐそこに東名があって、橋の上から高速道路を眺めてました。
何も投げ入れたりできないように、細かい網目の柵が設置されてます。



森林公園横の、とても広い霊園を抜けて久地駅へ。
南武線で稲田堤まで帰って、
今どき全席喫煙オッケーの喫茶店でホットケーキを食べて
喫茶店前のお店で中国産の玉ねぎを買って帰りました。
一袋10円だった。



風が強かったなー。
なんでこんなに毎日強風なの。やんなっちゃう。

今年のゴールデンウィークは足のリハビリウォーキングを頑張ってます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私は今日、全身筋肉痛でこんなんでした。



昨日、4/21(土)
昨年5月に小仏城山に連れて行ってくれたメンバーと一緒に、今度は群馬県の十二ヶ岳へ。

まず、朝7時に上里PAに集合というミッションにドキドキ!
何を隠そう、今のTANTOに乗り始めて3年半、私は高速道路を走行していません。
去年の夏、車で旅行に行く予定で付けたETCも使ったことがなく、今まで来ていました。
何故なら骨折で旅行行けなかったから

そんなわけで
高速は久しぶりで、ETCは初めての体験だったのです~。
TANTOでは横須賀行くときのなんとかバイパスで70キロくらいまでしか出したことないし
背が高い車だから安定感なくてスピード出すの怖くて。

ゲートちゃんと開くかなぁ。100キロ出るかなぁ。の、ドキドキでした。

朝5時に家を出て、軽く環八の渋滞にはまりながら(こんな早朝から混んでるのか環八!)
練馬のインターに着いたのが6時。
無事6:50に上里に到着しました(^^♪
ETCのゲートは開いてスピードもちゃんと出せた。ほ。

みんなと合流して、渋川伊香保で降りて小野子という道の駅で最後のトイレ休憩。
そこから車で登山口まで移動して、登山開始です。

写真なんか撮る余裕ないまま到着~。








きつかった。。
初心者コースって聞いてたのに~~(;^_^A
普段の運動不足、筋力不足を実感。
一番ヘタレだったのに、最後に「よく頑張った」っていっぱい褒めてもらえました。

靴がね~、うまく履けてなくて。
足首をぎゅ、って締めると右足首の手術したところがどうしても痛くて。
緩めると靴の中で足が動いちゃって。
足首のボルト抜いたらちゃんと靴を履けるのかなぁ。

帰りは温泉に寄って汗を流してさっぱりと帰路へ。
温泉気持ちよかった~~。


iPhoneのデータはこんな感じ。



階段123階って(;^_^A

あー、お尻痛い。足も痛い。でも楽しかったぁ。
志村さんご夫妻、いつもありがとうございます!!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


遺伝  


先週土曜日は会社のイベントでモノレールを貸し切っての宴会でした。
何もモノレールで吞まなくても。って思ったけど結構楽しかった。

イベントには家族も参加OKということで、ちびっこもたくさん。
うちの子たちが小さい頃にもこんなイベントあったら良かったのになぁ。

受付のお手伝いしてたら仁君が仁君を抱っこして現れました。




蛭子さん親子なみ。

うちはあんま似てないから羨ましかったな~。
めちゃめちゃ可愛かったです!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




終電近くまで飲むと、もう翌日はダメだってことがわかった。
朝ごはん作れなかった。。
大半をぼーっと過ごしてしまいました。
でも、掃除も洗濯もしたけど!

なんとか15時ごろに復活して録画物の整理。
やっとフミヤが出てためざましクラシック見てますが、
高嶋ちさ子は好きなんだけど押尾コータローのギターはどうしても好きじゃないなぁ。。
佐橋さんに来てもらうか、頑張って自分で弾いたら良かったのに。
編集どうしよう。いつもはフミヤのコーナー以外はバッサリ消しちゃうけど、
高嶋ちさ子の演奏も素敵だから残したいなー。

HDDがいっぱいなので、編集後はBlu-ray Discに移していたのですが
そこにタイトルを書いてたら逸ちゃんから
「何だよそれ。デコに怒られるぞ」と言われた赤めだかのディスク。
その後逸ちゃんが書いたストーンズのディスク、デコの評価はいかに⁉️



昔はマメにプリンターでタイトルを印字してましたが、
もう全然やらなくなっちゃいました。
わかりゃーいいと思います。インク高いし。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ワコは昔、母からちょいちょいおやつをもらう生活で太ったりしてました。
ワコには厳しい私やデコやサトシはワコがどんなにキラキラした目でお座りして見つめて来ても
お菓子など与えることはなかったのですが

再婚してもうすぐ丸2年。
たくさん食べる逸ちゃんに
毎日、ほぼ炒めるか焼くだけの美味しい(?)おかずを作り、
スーパーで見かけるとついつい月餅を買って帰る生活を送るうち(逸ちゃんはあんこ好き)



逸ちゃんが太ってしまいました。


そんなわけで、最近我が家はおかわり禁止です。
逸ちゃんは今日もウォーキングです。

まー、私もそんな体重増加はしてないけどずっと痩せたいと思ってるのにちっとも痩せないので
一緒に頑張る辛い春です。


そんな春ですが!

昨日は楽しいライブでした♬



一緒に写っているちびっこは、メグちゃんの愛息、まもちゃん♡(ライブ中はパパとお買い物でした。)
もー、このまもちゃんが可愛くて可愛くて。
逸ちゃんは「じいじ」と呼ばれてメロメロでした。

そしてライブは、ほんっとに楽しかった!
せっちゃんの「お客さんを楽しませよう!」っていう気合が、気持ちが、ほんとに嬉しかったです。
これから9月まで毎月せっちゃんに会えますが、さらに回数増やしたい勢いです。

今日はこれからAbemaTVでせっちゃんが見れるはず。
7時間の生放送で、いつ出るのか謎なのですが
IPAD流しっぱなしで気長に待ちます。

さて、そろそろダイエット飯作らねば~。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ