れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



これでも世帯主の藤子です。
お給料の大半は生活費に消えますが、ライブ行ったりギター弾いたり そんなお金は必死で作って楽しんでいます。
デコにはちょっと家に入れてもらってますが
サトシのバイト代は、丸々サトシのもの。
まあ、それは私だってそうして育ててもらったので別にいいんだけど
バイトから帰ってきたあとに、まるで自分が一家の主であるかのような態度なのが腹が立ちます。
仕事してきて疲れてんだよ!みたいな。

せめて家に10万入れてからとって欲しいような態度です。
いや、あの態度は20万は入れてもらわないと合わないな。

頭にきた次の日は夕御飯も準備しないことにしました。
私はネチネチしてるのです。ふん。

そうそう、
その自由に使えるバイト代で自転車買ってました。2台。
駅では有料の自転車置き場に置いて大切にしてるみたいだけど
全然サイクリングに出かけません。
最近は元々あったママチャリのパンクを修理してそっちに乗っています。

久しぶりにデコが早く帰って来て、姉と弟の会話。


  お前なんで自転車3台も持ってんの

  最強だから


でも興味持ったのがバイクじゃなくて良かった。
バイクだけはほんとに乗って欲しくありません。

将来出世して、車3台持つようになったら最強かなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は今のところ一歩も外に出ず、家であれこれやってます。
ブルーレイの録画物編集したり、見たり、消したり。

そして今日は



似てない!
けど、ま、せっかく描いたので。

せっちゃんの48歳のお誕生日なのでせっちゃん祭りということで
やっと武道館ライブのブルーレイ観ました。



特典の手元バージョン、全曲欲しい勢いですね。。
全曲欲しいです、全曲・・・!!

ギターを弾くせっちゃんの手元だけを映したバージョンがあるんですよ、1曲だけ。
ベースもドラムも、それぞれ手元だけ。(これはまだ見てないけど)
でもこの曲(FIREDOG)私、おそらく挑戦しないし~!
もっと簡単そうなのお願いします。つか、全曲。
初回限定盤だけでいいから、値上がりしても文句言わないから。

値上げといえばせっちゃんの年末のツアーはさりげなく値上がってましたね、チケ代。
でもこれも文句言わないです。だっていつも大満足のライブ見せてくれてますから。
さいたまスーパーアリーナでやったときも5,500円だった。
大丈夫なの?って思っちゃったもん。
ただ、今回はスタンディングかー、って。そこが不安。
こう見えても貧血気味な私、ただ立ってるっていうのが本当に苦手なのです。
レバーとほうれん草いっぱい食べておかないと。

せっちゃん48歳かぁ。4つ上。
私が中1の時に高2。
そっかぁ、チェッカーズが出てきた頃、まだ高2だったんだね。
栃木にいたんだねぇ。

ジュニアはまだ4歳だし、まだまだ頑張ってね、せっちゃん!
マニッシュツアー、せっちゃんツアー、楽しみにしてますヽ(´▽`)/






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は夏至だそうですね。
てことは、明日からどんどん陽が短くなっていくんですね?
今年ももうすぐ半分終わっちゃう。速い・・・

さて、先日の都議会で、昔はさんまちゃんのから騒ぎにも出ていたという女性議員が
晩産化問題などについての質問をしてる最中に
「お前が結婚すればいいじゃないか」
「産めないのか」
などというヤジを飛ばした自民党議員が居たということで
とんでもないセクハラヤジだと問題になっています。

自民党なんて元々大嫌いだけど、ここまで酷い馬鹿がいるとはね。
サトシがよく「勉強できたって頭が悪い奴はいるんだよ」って言ってるけど
ほんと、そうだと思うわー。
さっさと出てきて謝れ。
それを笑って聞いてたっていう都知事も最低。
こんな馬鹿どもが仕切ってる国だから不安で子供なんか産めないわ って人だっているのよ、きっと。
あー、腹立つ。
以上が今日の日記のタイトルの許せない方。

サッカーは全く詳しくないですし、日本代表の顔と名前も一致してないですけど
ワールドカップはさすがに応援しています。

昨日の、絶対に勝ちたかった日本×ギリシャは、相手がレッドカードで1人少なかったにも関わらずドロー。
本番に弱いという点では私は親しみを感じますけどね。

  1人少なくて楽勝かと思ってたのに、0-0とかありえねーし

  でもさ、こんな日本の期待を背負っちゃってさ、大変だと思うよ。


  オレは周りが何て言おうが全然気になんねぇし

  うそつけ、昔 空手の試合で「サルみてぇ」とかヤジ飛ばされて心理戦でまんまと負けてたじゃん

  全然よゆー

  選手のお母さんとか心配だろうなー。ママはあんたがサッカー下手で良かった。

  俺が日本代表だったら今日の試合は勝ってたね。



  あんたいい加減にしなさいよ?

この「俺様」キャラは一体誰の遺伝子でしょうか。
あー、でも
両方のおじいちゃんにちょっと心当たりがあるかも。

この程度のおバカ発言は、まあ、許せます。


次の試合は水曜日の朝5時キックオフだってー。
火曜日は22時就寝目標で家事を頑張りましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日のセッション会で若いイケメン君達とお話して、
高校生の時に楽器を始めたという話を聞いて、
「うちの息子は高校三年生だけど、まだ間に合うよね?」
って話したら
「まだまだ全然大丈夫ですよ」
って言ってもらえたのでそれをサトシに伝えてみました。

セッション会のイケメン大学院生が、そう言ってたよ、って。





いいから弾け~~!
ヒマなんだから!

デコもピアノ習ってたんだから、鍵盤やればいいのに。

ねー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2回目の参加のセッション会、今回は月影チームからハヤトさんとronちゃんも一緒に参加です。
国分寺のホームで一緒になったハヤトさんは私と同様、緊張マックス!
二人で緊張してお昼もろくに食べられないね~、なんて話をしながら吉祥寺に着いたら
全然緊張してないronちゃんがいました。
さすがだ!

スタジオに着いて、はじめましての皆さんにご挨拶。
若い男子が多かったー、しかもみんなイケメン!!ヽ(*´∀`)ノ 藤子おばちゃん楽しい。

京都からわざわざ、このセッション会に遠征の藤田さんもいて、
しかも鍵盤持参!
気合を感じます。。

今回のセトリはこちら。




1曲目はTABAさんボーカルでエロい歌詞の裸の俺様だ~!
2曲目のCatStyleとか、ライブではなかなか聞けないから嬉しいです。
みんな上手。。
この日に向けて、それぞれがちゃんと練習してきてるんだなー、と全ての曲で感動しました。
どこかに動画UPされるのかなぁ。早く見たいなぁ。
ウサカメ、どうだったんだろ。。
いや、私は失敗しちゃったんだけどね、自分のことで精一杯で、一緒にやってくれたみなさんの音がちゃんと聞きたい。
私はあれだけ練習したのに、あれだけ繰り返しのコード進行なのに
途中で止まっちゃったー。。
なんとかボーカルだけは止めずに、TABAさんにフォローしてもらってなんとか終了。
自分でびっくりしちゃったよ、完全に暗譜してたのにー。
心配してた歌詞は飛ばなかったのに。。

ウエディングソングは私一人の弾き語りだから止まったらおしまい。
これはなんとかやりきったけど、イントロは手が震えてやばかった~。
今回もみなさんを緊張させちゃう演奏してしまいました。。うう。
でも、みんな「良かった」って言ってくれて嬉しかったです。

「名前を呼んで」のボーカルは、ま、決して上手ではなくところどころ外しながらも
気持ちよく歌わせていただきましたっ!
生バンドでボーカル気持ちいい。
歌、上手になりたいなぁ。

今回一番印象に残ったのは「好きな人の手」でした。
他もみんなほんとに素敵だったんだけど、その中でも特に。
鍵盤がふたつあったり、vanaさんボーカルでは声が途中で加工されちゃう道具が登場したり
素敵だったな~~。

一緒に緊張してたハヤトさんはギターがやはり納得の出来とは行かなかったらしく、
「もうギターやめようかな」ってΣ(゜д゜lll)
いやいや、でも、函館の凹み方とは違って元気でしたけど。
ronちゃんは函館同様、余裕で楽しそうだったー。
あ、そうそう。
今回一緒だった鍵盤のオリコさんとは2009年11月の横浜でのイベントで同じテーブルで、それ以来の再会でしたヽ(;▽;)ノ
せっちゃんが好きで音楽続けてれば、こんなふうに繋がれるんですねぇ。





この後の打ち上げも楽しかったね!
前回あまり話せなかった、みちゃんともたくさんお話できて楽しかった。とにかく可愛い。
そのみちゃんを「可愛い可愛い」と連呼するひでさんが面白かった。
女子ベーシストのじょびさん、ぱんださんの笑顔にも癒されました。
女子ベーシストTABAさんも入れて4人もいるー。すごいなぁ。
宙さんは私のギターやマイクのセッティング、いつもやってくれるの。めっちゃ優しい。。
しま子さんの深夜高速力強くて素敵でした!
さとしょさん、オーケケさん、くちさん、若いイケメンチームはかっこよくて
あーあ、うちのサトシもギター弾けばいいのに ってずっと思ってました。

次は8月?
こうしてちょいちょい発表の場があると、本気で練習しますよね。
次は練習通りに演奏したいもんです。
がんばります。

あー楽しかった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨入り直前のめっちゃ暑い日、サトシの高校最後の運動会でした。
すごく見に行きたかったけど月末月初は無理なんだよねー、って我慢。

なので、お弁当で可愛く応援しておきました。


カンバレー

帰ってきたサトシはすごい日焼けしてて足とか傷だらけ。
競技はリレーと棒ひきってやつに出たそうで
棒ひきってどんな競技か聞いたら、7本の棒が真ん中に置かれて、
それを両側からダー!って走って行って多くの棒を自分の陣地に引き入れた方が勝ち。
サトシはその4本目を持っていかれないようにキープする役目だったそうで
それは両チームにとって4本目だから、最終的にものすごい格闘技になるそうで
その結果傷だらけ。(^_^;)
工業高校の高校生男子のその競技、めっちゃ見たかった~~!!

中学校の運動会は見に行ったけど、中学生って一生懸命やる=カッコ悪い みたいな時期だから
なーーんか、つまんなかったんだよね。
盛り上がったのはクラス対抗ムカデ競争くらいだった。
高校になるとそういう時期も過ぎて、一生懸命楽しんじゃうから見てても楽しいのに
平日なんだもんな~。デコのときもそうだったけど一回も見に行けなかった。

今日はサトシの高校の保護者会だったので、その運動会の写真なんかも見ることができました。
先生にUSB渡してコピーもお願いしちゃった。ふふ。

保護者会では主に進路の話。
うちは数少ない進学組なので、クラス会ではなくて奨学金とかの説明会に案内されました。
奨学金、こわーい。
無闇矢鱈に借りてはいけない。

終わってから担任の先生と話ができて、
サトシは理数系だけだったら学年で一番頭がいいと言われ、素直に喜ぶあたし。

ただ、気分に波がありすぎる、好きなこと以外は一切やらない。

知ってる知ってる。そうそう。
先生よく見てるね!

クラスのほとんどは就職だけど、サトシについてはここで就職しても1ヶ月でやめちゃうでしょう、
ってところで先生と同じ意見でした。
なんかデコのときより気楽なのは本人に全く悲壮感とか危機感とか無いからだろうなぁ。
あの、「俺はビッグになる」的な根拠のない自信はどこから湧いてくるのだろう。

話は変わりますが母が相変わらずあまり元気じゃないんだけど
デイホームでこんなの作って来ました。



この顔はなかなか描けるもんではありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、褒めて育てるなんて日記を書きましたが
私も褒められると素直に喜ぶタイプです。

夕飯の準備は母に任せっきりなので、私が作ってる料理はお弁当くらいなんだけど

  最近卵焼きが旨い。特に今日のは旨かった。

  あらほんと?いつも同じに作ってるつもりなんだけど

  結婚した相手が料理下手だったらマジどうしよう。

  それはまずいって正直に言った方がいいんじゃない?

  言い方がわかんない。めんどくさい。


妄想で悩むサトシ。
私で合格ならハードル低いと思うから大丈夫だと思うけど。

以降、お弁当にはなるべく冷凍食品使わずにがんばる素直な私なのでした。

そのサトシのバイト先に、昨日妹家族と一緒に食べに行ってきました。




真ん中らへんでお寿司も握って、ちゃんと頑張っていました。
社会生活不適合者ではなさそうです。良かった良かった。
子供の働く姿が見られるのも、就職が接客業とかでない限りバイトまでだもんねぇ。
デコの仕事場なんて行けないし。


またそのうち食べにいこーっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )