れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



我が家は、例えばエレベーターで家族だけの時とか
三人でドリフみたいな踊りとかして遊んでたんだけど
その名残で今も何かと踊ります。
(サトシはもう参加してきません。)

デコは今日から約1週間の出張で留守なのですが、
その準備を覗きに行ってみると、背後のサトシの部屋からボイパの練習の声が聞こえてきました。

で、



とりあえず踊る。


デコが楽しく旅の準備ができて良かったです。

今朝は5時過ぎに駅まで送っていってあげました。
この恩は肩たたきでかえしてもらおーっと。
鳥取まで車で行くんだって。
鳥取って、結構遠くなかったっけ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ある朝、洗面所に立ってたデコのタイツに穴が開いてたのに気づきました。
親指がにょきって出てる。

藤子 「穴開いてる」

デコ 「そうだよ。穴空いてるんだよ。」

履き替える様子もなくそのまま出かけようとしてたので
「タイツ穴開いたまま行くの?」ってきいたら




おしゃれな都会に勤めるデコ。そんなんでいいのか。
就職してもうすぐ1年です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




感動しました、ソチオリンピック。
終わっちゃったら急にテレビがつまんなくなっちゃって、今も消してます。

メダルは確実、と思われてた選手が取れなかったり
誰?っていう選手が急浮上したり
期待通りに取ってくれた選手もいましたね。

角野友基君、スノボのスロープスタイル初めて見ました。
面白かった!あんな色んなとこ滑ったりマトリョーシカにタッチしたり
くるくる回るし速いし大変!

高梨紗羅ちゃん、立派でした。インタビューにもきちんと応えてて
追い風だろうが言い訳もしないで、涙こらえてがんばってた。

平野歩夢君は最初生意気そうに見えたけど、15歳だもん、普通でした。
すごい可愛いし、競技してる時はめっちゃカッコイイ!
そりゃあ、新潟のみなさんはメロメロでしょう。

ノルディック複合の渡部さんの銀メダルは、渡部さん本人より荻原兄弟が印象的でした。
兄は熱いし弟は号泣だしヽ(*´∀`)ノ

ジャンプの葛西さんは、まだまだ続けてくれるのかな?
なんとなく年上の人のような気がしてたけど年下だった。
自分の子供のような年齢の選手と、本当にいい関係を築いていて素敵だな~と思いました。
涙がまた、素敵でした。
ジャンプで41歳で銀メダルって、本当にすごい!!!

カーリングは、ちょっと私もやってみたくなりました。
でも体硬いから、あの投げる時のポーズも無理かなぁ。

そしてなんといってもフィギュア。
本当に感動しました。録画したのは消せない。保存しておこ。
羽生君、最初は「なんだ、この細くてクネクネした子!」って思ったけど、
相変わらず細いけど
でも立派になりましたー。プーさん抱いてても立派です。
金メダル、おめでとう!ありがとう!



真央ちゃん、ショートは最初の顔でなんとなくヤバイ気はしてたけど
まさかの16位、日本中がオロオロしましたね。
あとで総集編などで紹介されてた、高橋くんのオロオロっぷりがまたすごくよかった。
「まだ終わってないから!まだ終わってないから!」って号泣の高橋くん。
そこからあのフリーの演技。
ほんとに良かった。何度見ても、フリーは真央ちゃんが一等賞でした。
真央ちゃんの人間ぽいところがとても好きです。

エキシビジョンも録画して保存版。

  


ところで、
私は朝は主にZIPを見てるんだけど、そこでパネルで使われてた選手の写真がどれもこれもイケてなかった。
真央ちゃんなんて特に、なんでその写真ーー?みたいな。
かわいい写真をちゃんと選んでよ、と言いたい。
フィギュアはいつも思うんだけどジャンプしてる時のスローの映像なんてべつに要らなくない??
顔が必死なのがスローになっちゃうの可愛そうだよ。たまに悪意を感じる。
スノボとかスキーとかは、スロー映像かっこいいからいいけどさ。

さて
これから選手が帰ってきて、しばらくはテレビにもちょいちょい出たりするんだろうけど
すぐにまた、次に向けての練習に入るんでしょうね。
怪我しないように頑張ってください!楽しかったです、ありがとー!

次は韓国かー。なんか心配だな。すぐ近くなのに超アウェイ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




オリンピックが開催されてるソチは雪不足が心配されてましたが、スキーのフリースタイルをやってる今現在は吹雪いてるね?
ここ2週間、日本の関東甲信越は負けないくらいに降りました。
ディズニーに行く前日で45年ぶりだっけ?そんな大雪で大騒ぎだったのに、
そのわずか1週間後、それを上回って今も大混乱。
もう、災害です。

バレンタインのその日は、もう降ると散々言われてたので近所の☆さんのスタッドレス車に乗せてもらって通勤。
15時には帰っていいよ、と会社からお布令があったので遠慮なく16時半に早退。
この時点で車の上に20センチくらいあったんじゃないかな。
大きい道路にもしっかり雪が積もっていてあれはノーマルタイヤでは帰れない状況でした。
夜中になっても全然止まない。



翌日はせっちゃんの武道館。
この時点では「遠征組大変だなー、ちゃんと来れるのかな」って思ってました。
翌朝、起きたら電車もバスもモノレールもみんな止まってました。
他人事じゃなかった!!

10時半頃にはぼちぼち動き始めたのでほっと一安心。
でも震災の時みたいにひたすら各停かも?と思ってやたらと早くに家を出ました。






車の雪かきは明日頑張ります、明日頑張ります!

ライブから帰ってきたら、バスが動いてました。運良く終バスに乗れました。
ありがたかったー。
運転手さん2人体制で。一人はバスから降りる人の誘導をしてました。
バスを動かしてくれてありがとうございます、って言えば良かった。

翌日は駐車場の雪かき。
近所の☆さんが私が頑張ってるの撮っててくれてた。藤子を探せ。



雪かきをなんとか終えて、またまた武道館へ。
2日目はその☆さんとトシコさんと一緒に。高田馬場でご飯食べてから行こう、とお店に入ったところで
トシコさんがチケットを忘れたことに気付きます。

慌ててチケットを取りに戻るトシコさん。間に合ってよかった。

翌日、会社には車で行ったけど会社の駐車場が雪で大変。
ノーマルタイヤでハマる社員続出。
私はうまいこと乗り越えてなんとか駐車。

雪はもうガチガチで、今回の雪かきは大変そうでした。
私は今回は手伝ってないのに、やたら腕が痛いことに気がつきます。
昨日の雪かきの後遺症。
手にも負傷してて地味にヒリヒリ痛かった。昨日はライブが楽しすぎて痛さなんて感じなかったのに。




家に帰ったらお友達から素敵な手作りポーチが届いていました。
可愛い~~!







そして今日。
まだまだ近所には雪がてんこ盛り。
これっていつ溶けてなくなるんでしょうね。。
関東甲信越では、まだ孤立している地域がたくさんあります。
こちらのスーパーにもパンがありません。
物流がストップ。
私の嫌いな今の政府は初動が遅いです。こんなときに本当に頼りない。



電車やバスを動かしてくれた方や、雪かきで一本、歩ける道を作ってくれた自治会役員のみなさんに感謝の数日でした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ライブ日記前にオリンピックとか雪とかの日記書こうと思ってたんだけど、
アクセス解析見たら昨日と一昨日の数がすごくて(^_^;) 
やっぱ、先に書いておくか と。

2週連続のまさかの大雪でどうなることかと思いましたが
無事、二日間とも行われて、行くことができました。



15日は朝から電車もバスも動いてなくて、東京都下に住む私はちょっと青くなりました。
こんな大雪人生で初めてかも。違うかな??あんま人生覚えてないからなぁ(^_^;)
電車は動き出したものの、どんな風に動いてるのか不安だったのでやたら早く家を出ました。
ライブに遅れるのは本当に嫌だもんねー。

15日の席はなんと、アリーナ2列目!
強運ronちゃんのおかげです。今度フミヤも申し込んでもらおうかな。
16日は1階東スタンドの一番後ろ。
今回のツアーで右側から見るのは初めてかな。
今まで気がつかなかった照明の凄さにも気づけた席でした。


このツアーは6回目の参加なので、セトリはなんとなく頭に入ってきましたが
それでもワクワク感は減りません。
16日のWould you join me?と、今回両日やったI LOVE MEは、このツアーでは初聴きでした。

さすがにこの天気だったので、15日のMCは雪の話から。
大丈夫かな?来れてるのかな?って。
昨日はすごかったから、中止になるかと思ったって。
桐生も一回目の大雪の時で、200人くらいが会場にたどり着けなかったんだって。
昨日せっちゃんは家の車の雪下ろしをしていて、何かに乗ってやってたら、落っこちそうになったんだって。
あれ?落ちたのかな?
「危うくそれが原因で中止になるとこでした」って。

それから、ガキ使の話をしてました。
「12月の頭くらいに内容も知らされず歌ったので何のこっちゃって感じでした」

3ピースの間、ギタリスト2人は何やってたの?のコーナーも健在。

ケンジ 「おいなりさん食べてました」
せ  「おいなりさん。それは、あれですか?何かの振りですか?」
ケンジ 「・・・」
せ  「それは、あれですか?大きさは自分のおいなりさんと比べてどうだったの?」
ケンジ 「あ、わりと小ぶりのだったんで」
せ  「俺のほうがでかいぞ、と?」
ケンジ 「はい」

会場 くすくす

せ  「たけちゃんは?何してたの?」
タケフミ 「僕もおいなりさん食べてました」
せ  「二人で一緒に?」
タケフミ 「はい。食べ合って。」
せ  「食べ合って!やだなぁ、それ。やだなぁ。。。やだなぁ。。」

会場 くすくす

せ  「じゃ、行きますか」

で、天使の猫。

二日目のこのコーナーも、ケンジはおいなりさん。
また大きさを問うのかと思いきや、

せ  「そのおいなりさんと自分のでは、色はどうだったの」
ケンジ 「! 色ですか?」
せ  「うん」
ケンジ 「あー、ちょっと濃かったです」
せ  「濃かった?おいなりさんが?自分のは薄いの?ピンクとか?」
ケンジ 「まあ、どちらかと言うと」
せ  「へー。ピンクっていうのはバースデイ的にはどうなの?いいの?」
ケンジ 「・・・」
せ  「タケちゃんは何してたの?」
タケフミ 「僕も一緒においなりさんをつまんで。」
せ  「お互いに?つまみあって??」

会場 くすくす

せ  「じゃ、やりますか。」

で、天使の猫。

私、天使の猫のあの切ない感じが大好きなのに、いつもこの下ネタの流れなのよね。

16日は、会場から「年男!」って声が。

「そうそう。年男なんだよね。年が明けるとその歳になった気がする。6月なのになんか損してるような。
 まだ47です。ま、48でもどっちでもいいんだけど、でも、50は嫌だ。」

って話から急に下ネタへ。
大体何の話でも下ネタ方向に行くね。

「まあ、50でもオ○ニーはしてるでしょうね。うん。でも夢精はまずいね。一昨年したけど。
 50で夢精はまずいよね。初めての夢精は14歳で・・・」
って、とにかく連呼。
中二のその初めての時は、プールに飛び込んでどんどん潜って言ったらその先に
当時セクシー路線で売ってた浅野ゆう子さんが裸で手招きしてて色んなことしてくれたんだって。
一昨年のその時は、知らない女の人のお尻をずっと舐めてる夢だったそうです。
MCは終始下ネタでした。みんな暖かい目で見てたけど、メンバーはひたすら目をそらしていました。

メトロに乗って、12弦ギターの音が綺麗だったー。
MUSICは、もうとにかくせっちゃんのアコギがカッコイイ!
左手のパタパタも難しくてよくわかんないけど、それより右手!
あの謎のストロークでなんで歌えるのかほんとに不思議。どこでリズムとってるの?
手と足と歌のリズムがちがう。

アンケートで二日間とも「印象に残った曲」に書いたのがHappy Birthday to you!
後奏のせっちゃんとトムくんのかっこいいこと!!
3ピース(キーボードもいたけど)は、せっちゃんがガツガツギターを弾いてくれるからほんと楽しい。

あ、流星も良かったなぁ。
かげろうも良かったなぁ。

やさしくなりたいは盛り上がるんだけど、それ以上に月光が盛り上がるのが嬉しい。
みんな視聴率なんか関係なく、月光が大好きだよね。

Cheap&Deep 、これも前奏のドラムとギターがたまらないよね~~。
アイラブミ、速い~~!
これの最後のとこの照明の切り替わりがすごかったー。
15日は前過ぎて気がつかなかったけど。

アンコール一曲目、チバさんは来ず。
武道館で来なかったらどこで来るんだろう?
チバだから市川?

ずっと好きは、担当楽器総とっかえで。
トム君、もう楽しそう~!相変わらずポッキーギター。
今回から、せっちゃんがドラムを両手でドンドン!ってしながらメンバーの名前をコールするんだけど
これがめっちゃ可愛かった!
両手でドンドン!って叩くせっちゃんにキュン死にでした。

歌うたいは、前半ほとんどギターを弾かずに歌うんだけど、
その時右手でスタンドマイクを持ってるの。上から。
なかなかこれが良いですよ。うふふ。

セトリは毎度の頂き物です。                                       

01. カーラジオ
02. 僕の踵はなかなか減らない 【15日】
02. Would you join me? 【16日】
03. tokyo blues
04. メトロに乗って
05. 今夜、リンゴの木の下で
06. MUSIC
07. FIRE DOG
08. Happy Birthday to you!
09. 天使の猫
10. 流星
11. かげろう
12. それから
13. やさしくなりたい
14. 月光
15. Cheap&Deep
16. I LOVE ME
17. Hello!Everybody!!
18. Always

【アンコール】
19. 恋のサングラス
20. ずっと好きだった
21. 歌うたいのバラッド
22. 歩いて帰ろう


2日間とも、大満足でした。
ほんとに楽しかった~!!
2日目は撮影入ってましたね。ブルーレイ買うんだー♪ 今から楽しみです。

次は富山。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




オリンピック盛り上がってきましたね!
さっき、ノルディック複合で銀メダル。号泣の荻原弟にびっくりしてしまいました(^_^;)

でも、こんなスポーツの祭典でも政治の嫌な影がちらほら。
あっちを勝たせろだのどーのこーの。ほんとうんざり。選手が本当にかわいそう。

政治でうんざりと言えば増税ですが、
発泡酒が売れればそれに増税、軽自動車が売れればそこに増税。
消費税増税も何が仕方ないのかさっぱりわかんないけど私が納得しようがしまいがどうせ増税。
国会で寝てる議員をリストラしたらいいのに。

消費税増税、単純に嫌だなー。何を買いだめしとこうかな なんて考えていたんだけど
営業事務員の私の仕事にもめんどくさく絡んでくることにちょっと前に気がつきました。
考えれば考えるほどめんどくさい!!
請求するとき、仕入れをするとき、うちの会社20日締めだから月度の途中で税率変わるし。




足りないから国民に借りましょう、足りないから増税しましょう、で
この先日本は大丈夫なんだろうか。
結構払ってきたと思うんだけどちゃんと年金もらえるんだろうね?
つか、今度こそちゃんと誰がいくら払ったかちゃんと把握してるんだろうね??
基金とか、何億円も横領されてたりしないんだろうね??
原発のこともそうだけど、今、色々決めてるおじいちゃん政治家たちは
本当に行き詰まった頃は生きてないから関係ないもーん って思ってるとしか思えません。
主婦は足りなかったら節約してやりくりするけどね。
政治家なんておぼっちゃまばっかりだから、やりくりなんてできないんだよね。
あー迷惑。
4月はどんだけ残業しなきゃならないんだろー。

まとめると、今の総理が大嫌いです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月8日、東京は、結局積雪20センチくらいだったんだっけ?
我が家も東京だけど、確実に35センチは積もったと思います。
夜になるにつれ、すごい吹雪になっていってどうなっちゃうんだ、と怖かったんだけど
その翌日、



予定通り親子三人でお出かけ。
行き先は浦安、ディズニーシー♪

駅まで行ければなんとかなるだろうと出発。
京葉線が間引き運転していて新木場から激混みでしたが、なんとか9時半には到着。

なぜこんなコンディションなのに強行したかと言うと、
デコがなんとか休めていて、サトシもこの予定に合わせてバイト休んでたから。
サトシが休めても、デコが行けるかどうかは前日まではっきりわからないから
予定組み直すのはもう無理そうだったのです。
ディズニーリゾート30周年のうちに、なんとか行きたかったのよね。

さて、着いてみると
事情はわからないけど何故かファストパスは全部発行ストップになっててどのアトラクションもスタンバイのみ。
雪の影響で運休も多くてガッカリしながらも、ネットで待ち時間チェックして
とりあえず待ち時間10分のストームライダーに並んでて、
再度待ち時間チェックしてたら、、、

藤子 「あれ?センター・オブ・ジ・アースって何だっけ?待ち時間5分てなってるんだけど」

サトシ 「え!それっておもしろいやつでしょ!5分? それ、今!今行かないとすぐ100分とかになる!」

って走り出すデコとサトシ!!

えーっ!


サトシ 「それって今動き出したんでしょ!やべ!もう待ち時間10分になってる!」



走るにも、道は雪でベチャベチャ。
気を付けないと転びます!
必死で子供たちについて行って、なんとか待ち時間10分の時点で入口にたどり着けました。

スイスイ乗れて、終わって出てくる時には待ち時間110分。

サトシ 「へっ、ざまー。」
デコ 「ざまー。」

その後もやってるアトラクション、そんなに待たずに色々乗って回りました。
楽しかったですー。





昔、ミハラ先生と私たち親子でランドの方に行ったことあったけど、
そのときはサトシがグズって私とサトシは喧嘩ばっかりでした。
どこに行ってもサトシのせいでつまんなくなっちゃうことがほとんどでした。
が、今回はそのサトシが盛り上げて楽しめた感じ。だいぶ大人になりました。

シーのいたるところに、スタッフの方々が作った雪だるまがありました。



素敵ー。

こういうところが、他のテーマパークにない魅力なのでしょうかね。
また来たいと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月に函館に行きます。

せっちゃんのライブに行くのが目的なのですが、
同じ目的を持った全国のせっちゃんギター友達がライブ後に集結し、
そこで和義だけを弾きまくり、歌いまくる「和義NIGHT」というイベントが開催されるので

弾いてきます!!

みんなのセトリ(予定)見てるだけでワクワクします。
つか、そんなに時間あるのかな?
本家のライブを超える曲数になるっぽいけど(^_^;)

私が演ります宣言したのは、「歌うたいのバラッド」と「僕らのルール」の2曲。
歌うたいは北海道のバンドの皆さんの仲間に入れてもらうの。
あの長ーーい後奏もやるのだ!

そしてもう一曲の僕ルーは、これ。↓


     僕らのルール


これをできる限り真似したい。
下がってくところがいきなりできないんだけど。
コード譜には載ってないおまけの音をどれだけ真似できるかなぁ。
あそこのA→E を、しくじらずにできるかなぁ。
ちゃんと歌えるかなぁ。

ここに集まるみんなが大好き過ぎて、そのまま1週間ぐらいギター合宿したいです。

このイベントが楽しすぎて、せっちゃんのライブの記憶がぶっ飛んでしまわないか、ちょー心配。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、会社の☆さんと会社帰りに買い物に行く予定があって、
行き先はサトシのバイトしている回転寿司屋のあるショッピングモールだったので
夕飯食べに行っちゃおうかな~、
サトシはいるのかな? と思って、サトシにLINEしました。

 明日ってバイト?

しかし返事はありません。
ムカ っとしながらも、まあ、緊急の用事でもないのでいいやと思ってたら
その日深夜にバイトから帰ってきたサトシが
独り言のように




なんで素直に返事しないのか、まったくもって謎。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




去年から休み休みやってるウォーキングですが、
スマホの無料アプリで記録つけてるとなかなか楽しいです。
12月頭に風邪ひいて以来、全然やってなかったらみるみる体重増加。
やっても痩せないけどやらないと太るという最悪な状況です。。

1月は、冬休みは本当にダラダラと過ごしてしまい、
16日から再開。
寒いけど2キロくらい歩くと指先までポカポカしてきます。
最初は厚着しすぎて後半暑かった~。

 1日目 4.14km 36分43秒 8分53秒/km
 2日目 5.55km 47分41秒 8分36秒/km
 3日目 4.94km 55分18秒 11分11秒/km
 4日目 6.01km 73分17秒 12分11秒/km
 5日目 5.25km 44分34秒 8分29秒/km
 6日目 5.79km 49分29秒 8分33秒/km
 7日目 5.31km 45分02秒 8分29秒/km
 8日目 4.87km 54分33秒 11分11秒/km
 9日目 5.29km 44分06秒 8分20秒/km
10日目 5.38km 39分58秒 7分26秒/km

6,7,9日目あたりは半分歩いて半分走ってました。
10日目は全部走りました。

走るって言ってもまあ、時速8キロくらいなペースなんですけど。
ジムで隣で走ってるミカヨちゃんは、時速12キロ。息も切れない。さすがです。
私は息切れが恥ずかしいからジムでは走りません。

適度な運動は脳の老化防止にも効果ありとのこと。
無理すると続かないから適当にサボりながら続けようと思いますー。

これからちょっと飲みに行く予定が多いから気を付けないと!
往復歩けばいいんだな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )