れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



今回もお昼が喉を通らないほど緊張して参加したえっちょんセッション会。
なんで毎回こんなに緊張するかというと
必ず初対面の方がいるのです。どきどき。

今回はなーちんさん、あおさん、さりーさん、kotoriさんと初めましてでした。
毎回自己紹介とか無しで始まるので演奏前はほとんどお話せず、
演奏を見て「かっこいい~~!」って思って
その後打ち上げでいっぱいお話するんだけど、みんな本当に優しくて面白くていい人ばかり。
皆様、今後共よろしくお願いします。

さて、今回のセトリはこちら。



調子に乗って4曲もエントリーしてました。

まだ録音を聞いてないからどんな演奏になったのか謎なんだけど、
とりあえず全部楽しかった!

Cheap&Deep 
これは私はボーカル。だったんだけど自分の声がほとんど聞こえなくて外してなかったかとても心配。
周りの演奏がかっこよくて、本当は歌ってなんかいないでみんなをガン見してたかった。
最初のvanaさんのカッティングからして、私には真似できないカッコ良さでした。

今宵の月のように
これは私はアコギ。
私の右手が弱いばかりに、ひでさんが「みんな、音小さめにしてあげて~」って。
うう。ごめんなさい~(´・ω・`)
ギターが私を含めて3人と豪華で、やってて気持ち良かったです。必死だったけど。
結局私の音は聞こえていたんだろうか(^_^;)

五秒の再会
これは、ベースを担当。みんなに褒めてもらえた~♪
でも、やっぱり周りの演奏を聞く余裕はなし。
早く録音聴きたいです。
休憩の時に練習したんだけど、一瞬頭が真っ白になって所々何フレから始まるのかわかんなくなって焦りました。
なんとか思い出せて良かった。



ハミングバード
これはアコギボーカルをやらせてもらいました。
気持ち良かったです。
終わったらほっとして、お腹がぐーって鳴りました。


宙士郎さんのドカドカ~、雰囲気出てて楽しかったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
虹では、あの速いアコギを途中で疲れながら弾いてるハヤトさんが面白かった。
リクエストしてた「男よそれが正常だ」、カッコよかった~~!!終わり方の打ち合わせずっと聞いてたけど全然意味わからなかった!

今回は月影からともちゃんも初参加して、函館のとき同様、堂々としてて尊敬~(´∀`)
私も、もういい加減慣れたい。

次はいつかな。
会社の元ボスのお宅でのホームライブもまだ呼ばれてないけど練習しておかなくちゃ。
ベースは思いのほか楽しいのでもっと上手になりたいです。

あ。
そういえば打ち上げで、またTABAさんに手相見てもらって「藤子ちゃん、健康ーっ!!」って診断されました。
TABAさん覚えてるかな。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1週間経ってしまった。やっと書きます。
ま、ほぼ覚えてないので感想だけですけど。

フミヤのツアー初日に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ



久々にグッズに長時間並んだよー。
でも今回は初日は何も売り切れはなかったみたいで。
同じものは3個まで、という規制ができたからかな。
まとめ買いがそれだけ多かったってことよね。
先頭10人くらいで売り切れ出ることもあったもんね。。

スペシャルグッズのターコイズピアスはすごく可愛くて欲しかったけど
プラチナか18金じゃないとダメな私の耳。
ちぇー。

パンフレットと折りたたみ傘ケースと鏡とカレンダーを買いました。

パンフレットには今までのツアーポスターデザインがずらっと。
ポスターさ、売ってくれればいいのにね。
飾りたいのもあるのになぁ。

さて、初日はミハラ先生が8列目という良席をGETしてくれてました!
双眼鏡なしで表情までよく見えた!幸せでした~
セトリは、まあ、ほぼチラシ通り。
今回、ギターをいっぱい弾いてますね。でもアナオリは弾いてなかった。それは良かった。
アナオリは安心して聴きたいのよ。




今回、アンコール前の本編の途中で衣装替えがありました。
黒のパンツは変えてないんだけど、最初はTシャツ(あれはグッズのTRUELOVEのやつの黒版?だったのかな?)にジャケットだったのが
魔法の手辺りからかな?白いシャツに変わって、胸には何故か×が。背中にはTRUE LOVE って書いてあって、
なんか可愛くて会場から笑いが。
魔法の手の時のダンスも可愛かったし。歌詞が甘すぎることに改めて気づいてにやけてしまった。
こんな歌詞歌える52歳なかなかいない。



後でミハラ先生に「親指で涙拭かれたり、膨れたほっぺつねられたりしたことある?」
って聞いたらどっちもあるって!
あたしないっ!!と思うけど。。あったかもしれないけど、妄想かもしれない。

今回のフミヤは、髪型もオッケー、ビジュアルもオッケー、声も完璧に出ていて文句なしでした。
ニコニコとすごく楽しそうにしてて、こっちも楽しくなっちゃうライブでした。
最前列にはかなりサービスしてたなぁ。羨ましかったです。

映画みたいに では、途中、加山雄三みたいになってた。
「ぼかぁ 幸せだなぁ」みたいな。
あれはその後も続けてるんだろうか。

せっかくレコ発じゃないツアーだし、本当はもっと他に聴きたい曲もあったけど
(下北、いらなくない?(^_^;))
定番だけど聴きたい曲も聴けたので満足です。
私たちの前の席はご年配夫婦2組だったんだけど、
ほぼ座ってたけど立つとでっかいおじさんはツルラで「いいね」って奥さんに言ってました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風が来るぞ~!っていうこの日、
浦和のコミュニティーセンターというところの音楽室をともちゃんが格安で取ってくれて、
月影初のバンド編成でのセッション会をやろう!ってことに。

今まで、月影ギター会は全員ギターだったんだけど
最近参加するようになったえっちょんセッション会に完全に刺激を受けました。
でもほら、レベルが違うのでね。
まずはとにかく色んなパートやってみようぜ!的な。

でも関東月影だけではやっぱりどうにもならないので
東海月影のまささん、こんぺいとうさんも巻き込んで!
この台風の大変な時にこのセッションのために遠征してきてくれた二人。素敵ーっ!

電車で行こうと思ってたけど雨が激しすぎて楽器持って駅まで歩くのはこりゃ無理だ、と判断し、
急きょ車で行くことに。
でもこの日、午前中は本当に雨がすごくて車でもすっごい怖かった。。
電車にすりゃ良かったと、何度も後悔しました。
新車を水没させるわけにはいかない!もう雨やんでよーー!!って、本当に大声で叫びました。怖くて。
すごい水たまりもあったしね。なんか変なとこで動けなくなってる車もいたし。
それでもなんとか無事たどり着いて、みんなと合流。
スタジオに入ってセッティング開始です。でも、いろいろ繋いだりできるのハヤトさんしかいない(^_^;)

セトリ、担当記録しとく! 担当は所々違うかも?
ま、大体こんな感じだったと思うー。


・劇的な瞬間
 EG まさ EPともちゃん B 藤子 Dr ハヤト Vo こんぺいとう&ron? 

・ひまわりの夢
 G&Vo ともちゃん Re こんぺいとう B ron Dr ハヤト

・進め なまけもの
 EG まさ B 藤子 Dr ハヤト Vo ともちゃん?

・君の顔が好きだ
 EP ron Dr ハヤト B 藤子  Vo こんぺいとう&ともちゃん?

・月光
 Vo ともちゃん EP ron AG こんぺいとう? EG まさ・藤子 Drハヤト  ハープ まさ

・すっぱいぶどう
 EG まさ EG ron B 藤子 Dr ハヤト Vo ともちゃん&こんぺいとう

・メトロに乗って
 EG&Vo まさ AG ron B 藤子 Dr ハヤト Vo ともちゃん&こんぺいとう

・赤いひまわり
 G&Vo こんぺいとう EG まさ EP ron B 藤子 Dr ハヤト

・5秒の再会
 Vo ともっち AG&Vo まさ B 藤子 Dr ハヤト

・何処へ行こう
 G&Vo ともっち B 藤子 EG まさ Dr ハヤト


私が一番反省したのは月光。ほんとごめんなさいな出来でした。
ベースは正解がわからないので出来たんだかできなかったんだかよくわかんない。。
でも、録音したの聞いたらそんなにめちゃくちゃでもなかったと思うんだけど(^_^;)
ほぼ、コードのベース音出してるだけのベースでした。

今回、初めてベースをやってみての感想は、ベースやりながら歌える人ってほんとすごい。
絶対無理です。ROYくんすごいな。。

ドラムはさすがに練習しただけあってバッチリでしたヽ(*´∀`)ノ
ピアノもカッコよかった、特に赤いヒマワリ!
こんぺいとうさんのアコギの右手がカッコいい。ああいうのできないんだよね~~。
ともちゃんもエレキ弾いてるな~。歌は相変わらず素敵!
まささんのギターやハープがなかったら成り立たないセッションでした。

さすがに全く緊張しないメンバーで楽しいセッションだったけど、やっぱりもっと上手になりたーい。
引き続きベースもやってみよー。エレキも、、、やってみようかな~。。(^_^;)

さて、次の月影は月影BBQかな。関係者には告知しまっす♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







と、、
タイトルに書いてみたものの、実はセトリとかもう全然覚えていません。
年末にライブ参戦記録書くために一応タイトル上げておこうって程度の日記です。

密かに大石君のファンクラブに入ってみた私、初めてのFC限定イベントに行ってきました。
小さなライブハウスで、整理番号18番!きゃー!
開場の時間になっても到着してない人が多くて、10番目くらいに入ることができて
2列目センターの席を確保しました。そうそう、席ありだったの。助かった。

覚えてないのはつまんなかったからじゃないです、すごく良かったの。
ただ、残った記憶というとMCで来てた植田健一くんと二人、よく喋ってたな~、トークライブみたいだったなぁって。
すごく面白くて終始笑ってました。

今回はカバー曲でライブっていうイベントで、自分の曲は2曲だけだったかな?
入ってすぐにリクエストカード渡されて、何を歌ってほしいかって。
え。
なんでもできるの?そんな馬鹿な。
何か、くくりがあるのかも、例えば今までやったことのあるカバーとか?
でもそんなの知らないし!と思って前に並んでる人に聞いてみたら何でもいいとのこと。
きっとトライセラとかはできるんだろうな。でもここはやっぱりせっちゃんでしょ。
と、「歩いて帰ろう」をリクエスト。ま、私のカードは選ばれなかったんだけど。

hitomiのサムライドライブとか、aikoとか、
SMAPの夜空のむこうとか やってたと思います。あれ?やってたよね?(^_^;)
ほんと覚えてません。
リクエストは、できないのもありました、やっぱり。

カードには大石君への質問ってのもあって、
今のマイブームは?なんてことを聞かれてました。
今はね、椅子を探すのにハマってるんだって。
昔のフミヤみたいだ~って思いながら聞いてました。

帰りは一人一人と握手してちょっとお喋りもできます。
私は「ギタージャンボリーで初めて観て好きになりました」って告っておきましたヽ(*´∀`)ノ
「9月にまた唱くんとやるので」ってお返事。
どうやら私はトライセラファンと思われた?
あの日はフミヤとせっちゃん観に行ったんだけど(^_^;)

さすがにフミヤのゲネプロの時ほど緊張はしてなかったので、握手も両手でできました。

その、最近私がハマってる大石君の新曲はこちら。

ギターがとにかくかっこいいんです。声は、甘甘!詩も甘いのが多いかな~。
この前ronちゃんと「これ、せっちゃんが歌ったらどうする??」って想像して大爆笑でした。
フミヤだったら全然ありだけどね。そんな王子キャラです。関西弁だけど。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




早くも高校3年生のサトシ。
進路を決めるにあたり、学校見学に行ってきました。
2校ほど見学したんだけど、1校目は母と子で分かれてのコースだったので
授業を体験してる様子などは見られず。帰りもうまく合流できなくて別々で帰ったし。
でも2校目は最初から最後まで子供達と一緒で、授業参観みたいで面白かった~!

デコはもう社会人2年生。仕事っぷりを見ることもできないです。
サトシも、もうすぐそんななんだなぁ。

二人ともやりたい仕事が楽しくできればいいな。
デコはまだ楽しむなんて余裕はなさそうです。
今年は夏休みも取れないみたい。

一緒に暮らしてる母は、最近めっきり元気がありません。
悩みのない私の、唯一の悩みがこれかなぁ。母のネガティブ病。
私はおそらくスーパーがつくほどポジティブなのに対して、
母はウルトラスーパーネガティブで、もう何が悲しいのか私には理解不能です。
最近は自分からはほとんど喋らないし話しかけても生返事。ほんとに不安です。。
心療内科にも通ってるんだけど、診察の時だけわりとはっきりと「私は大丈夫」って言うんだよね。。

このネガティブ病に巻き込まれないようにしながら、お盆休みはほぼ一緒に過ごします。
がんばるぞー

さて、それと我が家の車ですが、12年ぶりに買い換えました。
ダイハツTANTOカスタム。もうめちゃめちゃ嬉しい。
私、車が好きなんです。車の中で過ごすのが好き。運転も好き。
自分の城!って感じで落ち着きます。
デコが運転するようになって年齢条件は全年齢、新車にして車両保険もフルで入れたので、
保険料は一番安い時の4倍にもなりました。
何もかも私が払ってます。だから私の予定が最優先。あったりまえだー!
そうそう、保険といえば
この車を買ったお店の私の担当のお兄さんがうちの納車の数日後におかま掘られたらしく、
その加害車が任意保険に入ってなかったんだって。
大迷惑!そんな人いるのね??その後どうしたかなぁ。首もすごい違和感とか言ってたし心配。

運転歴、25年。おまわりさんに免許証を提示したことはなく、無事故無違反。
あ、勝手に壁にぶつけたりはしましたけど。初期の初期。
無事故は、完全に幸運だと思ってます。守ってくれてると感じます。
今でも運転するたびに緊張します。無事目的地に着くと、あー良かったと思います。
これから免許を取るサトシにも、危なっかしいデコにも、調子に乗らず緊張感と責任感を持って運転して欲しい。
この先、また車を買うことはあるかなぁ。
長い付き合いになります、TANTO。よろしくねっ!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年より「年賀状で会いたいね、と書いてる友達と本当に会おうプロジェクト」を実行している私ですが
今回は最初の会社の同期の女の子で集合しました。
ちょっと時間が経っちゃったけど、7月の連休の話です。

今は東京都下、埼玉、山梨に暮らすメンバーで16年ぶりの再会。
今思えば、私は5年、香織ちゃんは3年くらい?
久美ちゃんなんか9ヶ月でその会社辞めちゃってるんだけど(全員寿退社でした。)
短い期間だけどすごく濃かったんだよねー。
私は高卒で18からの5年間だったし、見た目もみんな本当に子供で
会社では「子ども会」とか名付けられていてそのまま辞めちゃった感じだから
会社からしたら大迷惑だったと思われます。

パソコンはあったけどWindowsとかはない時代。
8インチのペラっとしたディスクにデータ入れて給料計算してました。
データ読むときは、がっしゃん、がっしゃん、て音がしてました。

入社間もない5月に、早くも清里に旅行してた私たち。
どんだけ仲がよかったの?って、今回改めてびっくりしました。
しかも私の運転で、マニュアル車の軽で、友達乗せて清里まで行ってるし。
今、デコにそんなこと怖くてやらせられないわー(^_^;)



同じ看板を探したけどなくなってて、
ま、ここでいいか。と、同じポーズをとってみた。
18,19の頃の私たちと43,44の私たち。




子供たちが生まれてから、一度山梨の久美ちゃんの家に泊まりで遊びに行ったことがあります。
私と香織ちゃんは2児の母、久美ちゃんは4児の母でした。



あれから16年、さすがにこの写真に写ってる子供たちは母の友達との再会旅行には着いてこないけど、
久美ちゃんのところに5人目が増えてました。
やっぱり同じ場所でパチリ。




宿泊は久美ちゃんの知り合いのペンションにしたんだけど
ペンションなんて久しぶりで楽しかった~。
ご飯の出る宿が久しぶり。いつものライブ遠征はビジネスホテルの貧乏旅行だからね~。
二人とも変わってなくて16年ぶりなんてちょっと久しぶり過ぎて話すことあるかな?って思ったけど
まず、香織ちゃんと二人のときから話は尽きず。
三人になったら益々尽きず。
昔の懐かしい話から、お互いの近況やこれまでの色々。
それからペンションのテレビでやってた2時間サスペンスの赤い霊柩車シリーズの話で盛り上がったり。
夜中までいっぱい喋ったな~。

一緒に来た久美ちゃんの5人目、ここちゃんはこんなおばちゃんたちの旅にいい子で付き合ってくれました。
途中、派手に転んじゃったりしてたけどね~(^_^;)
うちの子供たちがこのくらいだった頃のことが、本当に思い出せなくて
その頃からブログなんてのが流行ってたらな~。。と悔やまれます。
5歳だから、えーと、書いてたとしても離婚のゴタゴタだったかもしれないけど(^_^;)

二日目はサントリーの工場見学でハイボール飲んじゃった。
そのときのおつまみが美味しくて大量買い。まだ残ってる。
ウイスキーのあの琥珀色は樽の木の色が溶け出してるんだって。
樽にはいつから寝かしてあるのか書いてあるんだけど、私の生まれ年の1970年はありませんでした。
一番古くて1973年だったかな?

次に会えるのはいつだろう?毎年というわけにはいかないかもしれないけど
だからといって16年にはならないうちに、また集合したいです。
久美ちゃんはこの9月におばあちゃんになるらしい。ひゃーって感じ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




サトシは小学校で6年間、サッカーをやってました。
最後まで上手にはならなかったけど、6年間やりきったことはきっと無駄ではなかったはず!
今もサッカーやりたいって言ったりするし。
そのサッカークラブでは毎年夏にOBを呼んで現役の子供達とサッカーしたり飲み食いしたりする会があるんだけど
OBたちはみんな、当時の監督に会うことを一番楽しみにしてるんだよね。

私たちが現役だった頃のその日の日記がこちら。


私たちが卒団してから何年かして、監督が交代になりました。
そこには指導方針だったり色々事情があったらしいけど
今もコーチとして残ってる元監督に相談なく決められた今年の会の日程は、元監督がお仕事で来られない日だったんだって。
OBたちがせっかく行っても、そこに監督はいなくて新しい知らない監督やコーチ。

気まずいだけじゃない?そんなの。(^_^;)

色々な事情があったとは思うけどOBの立場としてはOB側の気持ちを考えて開催して欲しかったです。

大きく立派?になった姿を、お世話になった監督に見てもらいたい会です。
監督だって毎年それをすごく楽しみにしてたんだけどね。。

だったら別で、監督を囲む会でも企画したほうがいいのかな。
でもさすがにもうOB名簿持ってないんだな~、私も(^_^;)。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )