すれっからし手帖

「気づき」とともに私を生きる。

武田双雲さんに会いに行きました。

2014-10-06 13:00:58 | 本・映画・音楽
横浜高島屋で個展開催中の武田双雲さん。

昨日は、生双雲さんに会えるということで、台風の大雨のなか、トークショー&パフォーマンスに夫と息子と3人で行ってました!

あらかじめ、高島屋に電話してトークショーの時間を確認。パフォーマンスを先にやるとのことなので、息子にも見せてあげたい!とワクワク気分でタクシーに乗りこみました。

高島屋の1階ギャラリーでやる予定が、台風のため、7階画廊に場所が変更。

画廊に到着して、すごい人だかりに呆然。いざ双雲さんが登場しても、姿はほとんど見えず。夫が息子を肩車しますが、クラクラするような熱気で息子は段々機嫌が下降。

パフォーマンスは、なかなか始まらない。トークは面白いけど、私としては「お願い、パフォーマンス早くしてー」の心境。結局、息子脱落で「あーあ」の途中退場でした。

その道の本物の人と、書の醍醐味を見せてあげたかったんだけど、残念です。

私、ひとりになってからは、ゆっくりトークもパフォーマンスも楽しめました。「躁気味だから、雨でちょうどいいんですよ」という双雲さん、オヤジギャグを織り交ぜながら、どちらかというと書の話より「生き方」講座っぽかったかな。

「ポジティブの教科書」など自己啓発本のベストセラー作家でもある方ですが、やっぱり書家として一流の方なんですね。

私も書家以外の顔から双雲さんに魅了されたくちで、双雲さんの書は初めて拝見しました。

パフォーマンスを見ても、展示されている作品を見てもなるほど凄まじい才能です。素人が見ても圧倒されました。

トークショーが終わると、握手希望のお客さんたちの長蛇の列。一人ひとりまるで知り合いみたいに気さくに話しかけている様が素敵でした。

ヘタレな私は、物怖じしてそのまま退散です(^_^;)



一方息子なんですが、「なんのために横浜まで‥‥」になるところでしたが、ちゃんとおまけを用意しました。


カップヌードルミュージアムです。台風にもかかわらず大盛況でした!

オリジナルカップヌードルを作ったり、アスレチックを楽しんだり、帰りはびしょ濡れになりましたが、でも、なかなかの1日になりました(*^^*)


↓参加しています。
クリックしてくださると、うれしい(*^^*)



人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてm(__)m (sen.)
2014-12-02 23:23:08
仁さんのブログからたどり着けました。
素敵な文章と、文章力に
ときめきました。
私自身、文才はないのですが
アメブロでブログ書いてます。
自分を知る事と、自分を見るのが目的で
始めて見ました。
失礼がなければ
私のブログにも、立ち寄って頂いた抱けたら
うれしいです(*^^*)
http://s.ameblo.jp/senboo-412
返信する
Re:はじめましてm(__)m (ayase_9)
2014-12-03 09:43:03
sen.さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
ブログのご紹介、嬉しいです。ステキなデザインと文章で、sen.さんのお人柄がわかります!毎日、続けてるんですね。これも、素晴らしい。また、のぞきにいきまーす!
返信する

コメントを投稿