あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

同期と京都旅行~葵祭に行ってきました~

2016-05-22 12:53:36 | 京都へのお出かけ

中学や高校の時からの友人たち。 いろんなタイプがいます

お友達になって以来半世紀…には、いたってないけれど、近い将来には到達

久し振りの宿泊旅行で、遠足前の小さな子状態。

出発前には「興奮して寝れんかったらどうしよー」

そんなメールがきました。

でも、町屋では準備と出発が早朝だったからかお疲れで、皆さんぐっすりお休み

では、今日一日しっかりと京都観光しますよ go

最初に向かったのは、こんなチャンス滅多にないと葵祭見物です。

     確かに、葵祭は見てみたいと思っていても、合わせて京都旅行するってなかなかしないですよね。

     関西に住んでいても、毎年行くことはないような…と言いながら、私は昨年に引き続き見物です

地下鉄の一日乗車券を買って、丸太町で降ります。

とにかく人、ひと、ヒトでごった返しています。

 

もうすぐ建礼門の方から平安絵巻さながらの行列がきます

 

あら~、りりしい

 

ちゃっかり前の方へ行くことができて、良く見えました。

 

 

しっかり見ることができて、満足満足

斎王代の腰輿(およよ)がまだ通ってないのですが、暑いのでちょっと退散

 

 

拾翠亭

昨年、こちらに来て2階で涼んでいたら、遠くに行列が微かに見えていたので、

今年も来てみました。

遥か遠くに斎王代の乗った腰輿が見えました。

友人は動画撮影

 

葵祭見物→拾翠亭→閑院宮邸と、少しばかり御所を見て、では次の目的地、二条城へgo

 

次回へ続く

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園琢磨でディナー&京町屋... | トップ | 同期と京都旅行~二条城、清... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事