あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

宮島の対岸、庭園の美しい 石亭でランチしてきました~

2015-05-31 17:27:02 | グルメ

広島へ帰っている時、母と一緒に

宮島の対岸に位置する宮浜温泉にある、

美しい庭園とお料理で有名な旅館、石亭へ行ってきました。

ここは数年前に同期8人で、“半世紀生きてきたお祝い”として宿泊した所ですが、

今回は、『遅くなった母の日プレゼント』として昼食プランをお願いしました。

JRで宮島の次の次の駅、大野浦駅が最寄り駅です。

ここまで送迎してもらいました。

大野浦駅から車で10分くらいでしょうか?

眼下にはすぐ海が、後ろには山が広がる静かなロケーションの石亭に到着。

 

お庭のつつじがまだ綺麗でした

 

 

ゆったりした離れのお部屋

足が悪いと伝えたら、椅子席で用意してありました。

 

露天風呂に浸かり、それではお食事タ~イム

 

食前酒の青梅シャーベット&先付

 

 

あなごで有名なあの「うえの」と同じ経営なので、あなご料理がたくさん出てきます。

私は「うえの」のあなごめしの大ファンなので、ワクワク

 

吸い物

 

造里

 

鱸の塩焼きと地鶏のタルタル焼き(私は、地鶏は変更してもらいました)

 

穴子鳴門煮

 

鯛錦紙巻

 

穴子釜炊きご飯

 

わぁ~お~、あなごがいっぱい

 

赤出汁と香の物と一緒にぜ~んぶ食べました~

母も…

 

かわいいデザート  コーヒーも付きました。

 

お部屋からお庭に出て、初夏の清々しさを満喫

その間、母はソファーでうとうとしていました。

 

『母の日』をだしに、親子二人で楽しい一日を過ごしました。

それではまた~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒビール大山崎山荘美術... | トップ | 広島のお酒 『一代弥山』を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2015-06-01 21:04:51
ま~ なんて素敵なお庭なんでしょう。
お料理もゴージャスです。器もステキ。

そして 何より お母様がお元気なのがすばらしい。
返信する
Sarah様 (管理人)
2015-06-03 13:55:53
はい、こちらは一度は訪れたいと言うほどの名旅館です。
いくら実家近くとはいえ、そうそう何度も行けませんが…
なので、普段は「うえの」のあなごめしを買って帰ります。

母は、今は食べることが一番の楽しみのようです
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事