あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

札幌へ行ってきました~4 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)&六花亭札幌本店

2019-10-06 22:01:19 | 旅行

札幌旅行、予定通りに行きたい所へ順調にたどり着いています。

ダウンロードしたマップと心強い味方のグーグルマップのおかげでスイスイ

ありがたや~

ま、たま~に東西南北がわからなくなり、あたふたすることもありますが

 

時計台の内部見学からランチ、そしてその後は、

本日が一般公開最終日の赤れんが庁舎こと北海道庁旧本庁舎へ行きました。

 

赤れんが庁舎前 イチョウ並木

モダンな赤れんがテラスの前を歩いて行きます。

お腹いっぱいでお茶できないのが残念です

 

 

威風堂々の北海道庁旧本庁舎

 

 

国重要文化財です。

老朽化に伴う大規模改修工事のため閉館。

完成予定は2022年。

 

それでは館内へ…

見学は無料です。

確かに老朽化が進んでいるなぁと感じますが、

エントランスのアーチと階段の美しさ、こった窓の化粧枠など見応えがあります。

明治期の洋風建築はほんとに素晴らしいですね

 

それにしても、

上の写真は薩摩の人ばかり(鍋島氏以外)

そうですよね、よく考えたらそうです。

明治の歴史は難しくてよくわからないのですが、北海道開拓使は薩摩閥なんですね。

 

 

絵画などもじっくりと見せて頂きました。

閉館前最終日とあって、全国ニュースにもなったようです。

やはり、思い切って来てよかった

 

そろそろティータイムにしましょう。

近くに六花亭札幌本店があります。

 

六花亭札幌本店

2015年にオープンした10階建てのビル。

1Fは売店で六花亭のお菓子がいっぱい。そりゃそうだ

2Fはカフェ

 

 

2Fのカフェ

 

 

まあ、

六花亭の包装紙そのままのデザインのクッションがかわいい

 

 

 

待合もこの通り、かわいい

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのカップでコーヒー

お茶菓子付き

 

限定のマルセイアイスサンド

北海道に来ないと食べられませんから、絶対食べようと思って来ました。

思ってたより冷た過ぎず美味しい

 

 

ボンボン

ずいぶん前に頂いて感激した甘くてキュートなボンボン。

お店に行ったら買おうと決めていました。

 

決めてたことがたくさん

 

 

JR札幌が近いので、隣接の大丸にも寄ってみました。

どこへ行っても百貨店は気になる。

 

JR札幌と大丸札幌店

どちらも立派な建物で、内観も綺麗です。

さすが札幌、大都会、たくさんの人で賑わっていました。

せっかくなので、大丸のラウンジにも行ってみたのですが、満員

 

JR札幌北口からホテルのシャトルバスに乗っていったんホテルへと帰りましょう

お天気も良好、夜は夜景観光へ行きます。

 

次回へ続く

それではまた~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌へ行ってきました~3 時... | トップ | 札幌へ行ってきました~5 藻... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2019-10-07 20:22:47

マルセイアイスサンド
そんなのがあったのですね。
返信する
sarah様 (管理人)
2019-10-07 23:01:06
そうなんです
札幌では本店のみの限定販売です。
美味しいですよ~
飛行機乗って行ったかいがありました
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事