あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

札幌へ行ってきました~5 藻岩山からの夜景&「こうひいはうす」のスープカリー

2019-10-07 23:19:02 | 旅行

札幌旅行の最後の目的地、人気の藻岩山展望台からの夜景

お天気もいいので、きっと綺麗に見えるはず。

市電の「ロープウェイ入口」まで行くのですが、

こちらもラッキーなことにホテルからほんの数分で市電の駅

なんなく市電に乗りこみ、「ロープウェイ入口」まで。

そこから、な、なんと無料シャトルバスがロープウェイの「山麓駅」まで運行しているのです。

しかも15分間隔

公共交通機関を使う者にとっては、とても便利にできています

あまりにスムースに行けて、写真を撮るヒマがない

 

とりあえずロープウェイに乗りました。

 

ロープウェイの中からの札幌市内

少しずつ登って行き、テンション

 

中腹駅に着くと、「もーりすカー」に乗り換えます。

もーりすカー

2両のキャビンが連結した最新スイス製ミニケーブルカー

 

 

 

 

山頂駅に到着

まぁ~ステキ~

札幌の夜景

少し霧が出ていましたが、190万都市の煌めきは素晴らしい

 

 

スマホ撮影なので上手く撮れていませんが、実際はもっとキラキラです

 

 

恋人の聖地

こちらでの記念撮影に、行列ができていました。

海外からの観光客もたくさんいらしてました。

もちろんカップル

 

藻岩山、この日はスイスイと展望台まで行けたのですが、

人気なので日によってはかなりの行列ができるそうです。

さすが、「日本新三大夜景」

 

来た通りに、もーりすカー→ロープウェイ→無料シャトルバスと降りてきて、

スープカリーの有名店が「ロープウェイ入口」駅の近くにあるので行ってきました。

 

こうひいはうす

スープカリーの人気店です。

 

レトロなインテリアの店内

 

カウンター席

親切なオーナーご夫妻

 

豆腐のスープカリー

これが本場のスープカリーなのですね。

優しい美味しいです

野菜もあま~い

 

サフランライスを取って、スープカリーに浸して食べるのだそうです。

 

 

「人参がたくさん生ったから持って帰ってもいいよ。」

「でも、旅行に来てまでいらないか(笑)」

関西から来たと伝えると、オーナーご夫妻がいろいろなお話をして下さいました。

ほんとは、ほんとは、

喉から手が出るほど人参が欲しかった

あまい人参が欲しかった

 

「こうひいはうす」なので、コーヒーも飲みたかったのですが、夜も更けていたので今回はやめました。

また行きたいな

 

明日は帰るだけ。

弾丸札幌旅行でしたが、なかなか充実した良い旅でした

 

それではまた~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌へ行ってきました~4 北... | トップ | 旭堂南春さんの講談会へ行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事