あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

織田信長菩提寺である大徳寺総見院の特別公開と今宮神社&あぶり餅、行ってきました~

2023-03-14 23:43:41 | 京都へのお出かけ

織田信長公一族の墓所があり、木造座像がある大徳寺の塔頭寺院、総見院が特別公開されています。

行ってみたいと思いながら、長年行くことができませんでした。

今回は、最優先で行くことにしました。

 

大徳寺 総門

いくつもの塔頭寺院があり、境内はとても広いです。

 

総見院

やっと着きました。

「信長公廟所」との石碑があります。

 

総見院 本堂

こちらに、秀吉曰く「信長さまにそっくりじゃ」の織田信長公座像があります。

係の方の案内もあり、座ってじっくり拝聴しました。

本能寺の変で亡くなる1年前に作られたそうで、49歳の信長公です。

もう1体、沈香で作られた座像もあったそうですが、

ご遺体の代わりにこちらを燃やして埋葬したそうです。

 

本堂奥には茶室が3つ並んでいます。

香雲軒

表千家十三代好みの茶室

 

龐庵(ほうあん)

龍が住めるくらい大きい、という意味だそうです。

 

 

寿安席

明治から昭和にかけて活躍した実業家の寄進

 

 

豊臣秀吉が千利休から譲り受けた胡蝶侘助

秀吉自らが植樹したそうです。

 

侘助椿、少し咲いていました。

 

織田信長公一族の墓所

真ん中が信長公

正室濃姫や側室なべの方のお墓もありました。

 

加藤清正が朝鮮から持ち帰った石で作られた井戸

底の方は穴太積みの石が見える。

 

 

今宮神社へ向かいました。

 

今宮神社 楼門

 

本社

 

あぶり餅 一和(一文字屋)

創業は平安時代、日本最古の和菓子屋さん。

 

あぶり餅 炙り中

 

あぶり餅

やっぱり美味しい

香ばしくこげたお餅に白味噌、絶妙です

 

さてさて、城南宮から持ち帰った椿餅は、

椿餅

美味しく頂きました

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南宮の満開のしだれ梅と椿... | トップ | 近鉄新大宮駅から北部へのち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都へのお出かけ」カテゴリの最新記事