あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

「SHIROYAMA HOTEL」に泊まる桜島・霧島ツアーで鹿児島へ行ってきました~6,仙巌園

2022-07-17 22:28:11 | 旅行

鹿児島旅行の続きです。

 

3日目 朝

城山ホテルのビュッフェスタイルの朝食を、時間をかけて堪能した後は、

ホテルの前にあるバス停から、一日乗車券を使って仙巌園へ行きました。

 

カゴシマ シティビュー

おしゃれなバスが、主な観光地を巡っています。

 

仙巌園

江戸時代初期に築かれた薩摩藩主島津家の別邸です。

桜島を築山に見立てた壮大な大名庭園と御殿見学は、鹿児島旅行の目的の一つでした。

日本各地にも大名庭園はありますが、

江戸から離れた所にあって繁栄していた島津家、倒幕の原動力となった島津家、

その別邸を見てみたかったのです。

 

 

反射炉跡

鉄製大砲の鋳造のため、島津斉彬が築きました。

 

カフェや土産物店が並んでいます。

レストランもあります。

 

石垣と薩摩焼の窯跡

立派な石垣が残っていますね~。

 

正門

明治期に当主が建てさせたそうです。

 

錫門

屋根を薩摩の特産品の錫で葺いていることから付けられたました。

江戸時代には、藩主とその嫡子だけが通ることができたそうです。

 

御殿前庭と桜島

ここは、大河ドラマ「西郷どん」の御前相撲のシーンの撮影場所。

そのシーンは印象深く、よく覚えています。

 

庭園からの桜島

目の前の雄大な桜島が築山、そして錦江湾が池という壮大な大名庭園

 

前庭からの御殿

 

庭園からの御殿

 

曲水の庭

 

大河ドラマ「西郷どん」のロケ地

苔むす石垣と石階段…とても雰囲気のある一角だなぁと思って見ていたら、

幾度か、西郷さんや小松さんがここを降りてきたのだそうです。

 

 

望嶽楼

19代島津光久に琉球王から献上された東屋。

斉彬が勝海舟と面会した時に使われたそうです。

 

 

獅子乗大石灯篭

29代島津忠義が作らせた国内最大の石灯籠。

写真ではわかりにくいですが、実際に見ると、とても大きいです。

 

高枡

水の分岐と水量を調節するための水道施設で、御殿前の池に配水している。

 

水力発電用ダム跡

 

もう一度桜島

きれい~

 

庭園には、見どころがたくさんありました。

「ここは、『西郷どん』のロケ地」などと書いてあると、

勝手に親近感がわき、時間をかけて見てまわりました。

 

そろそろ、御殿案内ガイドの時間になるので行ってきます。

次回へ続く

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHIROYAMA HOTEL」に泊まる... | トップ | 「SHIROYAMA HOTEL」に泊まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事