あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

呉市の「アレイからすこじま」&潜水艦が見えるカフェでお茶しました~

2022-12-21 22:50:33 | 広島のこと

先月末に広島へ帰省した時、呉に行ってきました。

先々月も行ったのですが、

で、その前もそのその前も、何年も行きたかったのですが、行けなくて残念に思っていた、

アレイからすこじまに、今回はここだけを目的に呉に行ってきました。

 

アレイからすこじま

国内で唯一、潜水艦を間近に見ることができる公園です。

旧海軍工廠本部の前にあって、

海軍の本拠地であった呉を忍ばせる場所でもあります。

 

 

潜水艦

 

潜水艦

確か新型と旧型があるとか聞いたような…

縁のある町なので、行くのは好きなのですが、艦艇など全然詳しくなくて、

ただ見ることが楽しいのです。

 

音響測定艦 はりま?

よくわかりません

最初は、おおすみなのかと思いましたが…違いも判らず。

 

 

アレイ=小道なのだそうで、綺麗に整備された小道があります。

物思いにふけって散策するにはもってこいのロケーションです。

 

旧海軍縁のものが並んでいます。

 

 

旧海軍使用の明治の頃の護岸

 

魚雷積載用クレーン

もちろん現役ではなく、モニュメントとしてお役を果たしております。

 

 

赤レンガ倉庫群

もとは旧海軍工廠の工場だったそうです。

明治時代の建物で、当時の海軍を偲ばせる。

 

ちょうど公園前にカフェがありました。

潜水艦を眺めながらティータイムにしましょう。

港町珈琲店

2Fにあって、テラスもある絶好のロケーション。

 

テラス席に座ることができました。

 

 

自家焙煎珈琲

潜水艦を眺めながらコーヒーをいただく贅沢な時間。

 

 

呉市に来ても、いつも大和ミュージアムや入船山記念館を優先してしまって、

ここまでなかなか到達しませんでした。

さっと来ればいいのに、思いきりが悪かったようですね、反省

本日も、楽しい散策でした。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島へ行って来ました~2、大... | トップ | リッツカールトン大阪のアフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島のこと」カテゴリの最新記事