あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

昔懐かし、「たむら」のクリームぜんざいを求めて「小春カフェ」へ行ってきました~

2022-09-02 13:40:09 | 広島のこと

昔々、私が幼少の頃、つまりは60年以上前からずっと食べ続けて、大好きだった

「たむら」のクリームぜんざい

アイスクリームでもない、かき氷でもジェラートでもない、特別なくちどけの甘味、

「たむら」のクリームぜんざい

数年前にお店を閉められた時は、ショックのあまり茫然自失…ちょっと大げさですかね

そのクリームぜんざいを継承されているカフェがあると知り、

帰省した時に、何度か訪れました。

今回は、久し振りの再訪です。

八丁堀で路面電車に乗り換えて、「土橋」で降ります。

市内中心部から、そんなに遠くないので、車の人には簡単にアクセスできると思いますが、

基本、公共交通機関利用の私には、ひと手間かかります。

 

小春カフェ

レトロな雰囲気のモダンなカフェです。

「むさし」の大きな店舗、土橋店のすぐ裏なので、わかりやすいですよ。

 

店内

 

クリームぜんざい

 

これです、これ

広島人のソウルフード。

 

美味しかった~

昔は、いつもお替りをして2つ食べていました。

「たむら」には宇治ぜんざいもあったので、クリームぜんざいと一つずつ注文。

今回、追加でお願いしようか迷ったのですが、

介護保険証も送られてきた高齢者、お腹の具合も考慮せねばいけません。

欲だけで、突き進んではいけません。

何十年も生きてくると、我慢を知らなければいけません。

などと、御託を並べているのは、もう少し食べたかったからなのでしょう。

また行きます。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トップガン マーヴェリッ... | トップ | 「ドライブマイカー」のロケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島のこと」カテゴリの最新記事