あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

日生直送の牡蠣を食べられる大阪天満宮駅の「居酒屋ひなせ」に行ってきました~

2016-03-14 21:42:35 | グルメ

本日は、定例会とよんでいる数十年来の関西人の友人との月一回のお出かけ日、

の続き。

さあー、今回のメインイベント、大阪天満宮駅カキオコを食べに行きますよ~

カキオコ?

ご存じない方のために、ちょっとだけ簡単に説明しますと、

岡山県備前市の日生のご当地グルメで、“牡蠣入りのお好み焼き”を略してカキオコ

とにかく大きくてプリップリの牡蠣が大量に入ってるのです。

少し前からだんだんと知られるようになり、今では行列の出来るお店もあるようです。

友人A「日生のカキオコ食べたいな~」

友人B「うんうん、だけど電車で日帰りってちょっとしんどいよね?」

はい、安心して下さい

ご近所さん友人の情報によると、

大阪天満宮駅のほど近くに日生直送の牡蠣を食べられる居酒屋ひなせがあるそうなんです。

おおー、近くではないですか

 

居酒屋ひなせ

 

お、能勢サイダー

 

まずは、つきだしのオクラ

 

牡蠣の酒蒸し

 

大きい~、プリプリ

 

 

定番のカキフライ

 

これが噂のカキオコ

左側がソース味で右側が岩塩、2種類の味が楽しめます

大粒の牡蠣がたくさん

友人たちとシェアしたのですが、牡蠣をめぐってバトルをしなくてもいいほどの量です。

 

箸休めにと山芋の団子

 

牡蠣入り焼きそば

こちらもたくさんの牡蠣が入ってます。

カキオコも焼きそばも、牡蠣入りなのにべちゃっとしてなくて美味しいんです。

 

カキオコをもう1枚オーダーして、もうおなか一杯

満足して帰途につきました。

 

それではまた~

 

 

    

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中之島のガーブウィークスで... | トップ | リッツカールトン大阪のロビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarah)
2016-03-15 20:58:16
今週末、再び カキオコねらいで<ひなせ>に行きます。

いつか高槻組でいっしょに。 そして いつか鰻も。 
返信する
Sarah様 (管理人)
2016-03-15 22:12:41
カキオコのお店を教えて頂いてありがとうございました
美味しかったですねー
来年の解禁日、11月にご一緒しましょう
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事