あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

JR呉線全線復旧で呉に行ってきました~1、大和ミュージアム

2018-12-23 13:08:33 | 広島のこと

7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けたJR呉線沿線ですが、

12月15日に5ヶ月振りの全線復旧となったとニュースで知りました。

復旧に5ヶ月もかかるなんて、どれほどの被害だったか想像がつきます。

行ってみたかった企画展があったので、JRに乗って早速行ってきま~す

 

数年ぶりに来ましたJR呉駅

JR広島駅から1時間弱で着きます。

 

 

軍港、海上自衛隊のイメージの呉、オブジェもそう

 

呉駅から屋根付きのペデストリアンデッキを通り大和ミュージアムへ

迷うことなく快適に行けます。

大和ミュージアム

正式には呉市海事歴史科学館と言うようですが、愛称の方が馴染み深い。

 

お向かいには てつのくじら館

時間の都合で、今回は行きませんでした。

 

 

10分の1の戦艦大和

 

 

3階から大和の甲板を

 

 

魚雷、回天、零式艦上戦闘機や海龍の展示

 

そして、見たかった企画展へ

企画展 戦艦「長門」と日本海軍

戦艦「長門」は呉海軍工廠で建造され、連合艦隊旗艦を長くつとめました。

 

 

「長門」長官公室 部分展示

船の中でも豪華ですね~

 

呉は戦前、祖父の縁の地でもありましたので特別な思いがあります。

写真一つにも見入ってしまいます。

今になって思うのですが、

もっといろいろとその頃の話を祖父とすれば良かった、

もっと何を思い何を考えていたのか聞けば良かった。

父に対してもそうでした。

でも、聞いていいのか、いけないのか、

特に小さな頃や若い時は、遠慮と戸惑いがあったように思われます。

 

祖父とはお別れしてから長い年月が経ちましたが、

この日は、久し振りにたくさんの思い出が蘇ってきました。

 

ではでは、もう一ヵ所行きたい所へと向かいましょう

 

それではまた~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リベルテ・パティスリー・... | トップ | JR呉線全線復旧で呉に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島のこと」カテゴリの最新記事