あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

数ヶ月振りに友人と会って手料理を頂きました~

2020-05-28 14:49:41 | 楽しいこと

月に一回の数十年来の関西地元民の友人たちとのお出かけ日。

やっと、数ヶ月振りに会うことができました。

これまで、

ほぼ毎月、何十年もお出逢いし続けてきました。

人生も後半戦になり、

まさか国からの自粛要請で会えなくなるなんて思ってもいませんでした。

いつも言っていたのは、夫や自分が病気になったり、親の介護や孫のお世話などで

会えない人も出てくるだろうね。

そんなことくらいしか想像していませんでした。

 

やっと自粛解除となり、

時々お邪魔しております友人のお嬢様のマンションで集まることとなりました。

お嬢様、出勤中だ~れもいない母たちが使用

こんな都合の良い構図となっております

あ、もちろん、お嬢様が快くお招き下さったと聞いております。

母が無理強いした、勝手にお邪魔している、などではございませんよ

 

ランチは、サンドイッチでも買って行きましょう、そう言っていたのですが、

なんと、友人はお料理上手なので、手料理を振舞ってくれました

 

とってもご馳走でした。美味しかった~

 

詳しく説明しますね。

大きなかき揚げ&舞茸の天ぷら

かき揚げには海老や銀杏、ごぼう、さつまいも、ゴーヤ…他には?忘れました

 

 

アボガド、トマト、きゅうりのサラダ

 

タコの炊き込みご飯&すいとん

このすいとん、かなりの種類のお野菜がたくさんはいっていました。

鶏、大根、ニンジン、ごぼう、里芋、椎茸、揚げ、はんぺん、三つ葉…他には?忘れました

すいとんは小麦粉に牛乳を入れて練るのだそうです。

なるほどね、水で溶いたすいとんよりもコクがあって美味しいです。

 

美味しいお料理と楽しいおしゃべり。

オンラインお茶会も楽しかったのですが、

やはり目の前に人がいて、会ってお話できるのは格別です。

でも、いつもなら朝11時に会ってサヨナラするのが夜の11時なのですが、

今回は、お昼過ぎからほんの数時間だけ会って、ラッシュになる前には帰宅しました

 

コロナ禍以前に戻るのは、まだまだ先のようです。

いえ、でも、少しですが消費にも協力していきます。

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山美智子著「木曜日にはコ... | トップ | アベノマスク、届いています... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しいこと」カテゴリの最新記事