あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

造幣局の桜の通り抜けへ行ってきました~、それよりも…

2013-04-19 15:42:44 | 関西へのお出かけ

関西に住んで、かれこれ四半世紀以上

にもかかわらず、あの有名な造幣局の桜の通り抜けに行ったことがなかったのです。

行こうとすると関西地モッティ達が、 「う~ん、いいけど人多いよ」

    な~んか、絶賛するという感じではなくって。

結局、あれやこれやで行かずにン十年。

今年は絶対行くんだと固い決心で望みました。

 

 

地下鉄を降りると、親切な看板どおりに進みます。

(人出が多くて、流れに沿って行くので、迷いようが無いのですが)

 

 

 たくさんの種類の桜 

今年覚えた、御衣黄関山もありました。

満開が少し過ぎたころでしょうか、しかし大きめの花の桜が多く、豪華でした。

 

またいつか、満開の頃に行けたら行ってみたいと思います。

でも、それよりも目を引いたのが、

 

 

造幣局旧正門

明治4年創設当時の正門です。

美しい八角形の番所を持ち、その窓ガラスにはたぶんオリジナルのガラス。

桜の通り抜けの途中にあるのですが、

威風堂々として、桜を圧倒しているのです。

 

 

創業当時のガス燈 (明治4年)

これ、もしかして『通り抜け期間中は点燈』ですぅー???

そんなー、来年は点燈後に行きます。

見たかったー

 

造幣局さん、このことをもっと宣伝して下さい。

えっ  知らないのまたまた私だけ???

いえいえ、

毎日知らない事だらけで、新発見ばかりで、うきうきわくわく。

      (自分の無知に唖然ともしますが

 

素敵な建築物を見たので、嬉々として帰っていると、

トルコカフェのようなお店があるので入ってみました。

 

トルコアイス と さばサンド

来月トルコに行く友人が、本場を食べる前にとトライ

美味しいのか、本場の味に近いのか、わかりませんでしたが、

トルコから帰ったら友人に聞いてみます。

 

 

それではまた~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北新地ランチと映画鑑賞 | トップ | ボストン美術館 日本美術の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Sarah)
2013-04-19 22:08:54
今年は桜を堪能された様子。
建物の写真も多くて So nice.

以前 トルコのパンは世界一と聞いたことがあります。 
トルコアイスって あのもっちりむっちりしたアイスですよね。
食べ歩きもまた楽し。
返信する
Sarah様 (管理人)
2013-04-20 17:23:10
今年は、出来るだけ行こうと思っていました

レトロな建物が好きな人は、桜の通り抜け直前に造幣局の博物館へ行くと良いと気付きました
桜と両方楽しめます
返信する

コメントを投稿

関西へのお出かけ」カテゴリの最新記事