あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

ロテル・ド・比叡でランチして比叡山延暦寺へ行ってきました~その2

2014-07-20 16:19:54 | 関西へのお出かけ

何年振りでしょうか? 比叡山延暦寺

少し前に大河ドラマでも信長に焼打ちにあった延暦寺

とってもわくわくします。

 

総本堂の根本中堂がある東塔へ行きました。

こちらで550円の巡拝料を払うと全てのお堂に入れます

 

受付を通り鐘楼の方へ

 『比叡山延暦寺 伝教大師 最澄

それでは?高野山は?

高野山金剛峰寺 弘法大師 空海』

な~んてお決まりの会話をしながら歩いて行きました。

大講堂

比叡山で修行した多くの開祖様の肖像画を見ながら、

あ、親鸞だー、栄西だー、あ、道元もー

まるで知り合いを見つけたようにはしゃぐ熟女3人  

 

 

根本中堂へ向かいます。

 

根本中堂

開創以来1200年灯り続ける『不滅の法灯』があります。

1200年間ですよ~

御本尊は秘仏ですので御前立を拝見しました。

 

文殊楼へ向かうちょっと急な階段

ぜ~ぜ~、はーはー

でも、ここから振り返って見る根本中堂が美しいのです。

 

荘厳です

 

文殊楼

この上に登る階段がまたまた超ハード

ひぇ~~~~

でも、文殊菩薩様に会えました。

 

国宝殿にも行きました。

なぜか上の階の水墨画?を見て盛り上がりました。

でも、画家の名前が思い出せない

確か、中国人画家で平山画伯に師事したと思うのですが…

 

 

お寺の閉堂時間は早いです。

延暦寺には東塔の他に西塔と横川がありますが、もう閉まってしまいます。

次こそは、西塔から見ましょう。

せっかくなので、奥比叡ドライブウェイを通って滋賀県から帰ることにしました。  と、運転する友人が申しております。

そろそろお茶タイムなので、見晴らしのいい 峰通レストランへ

 

 

 

 

眼下に広がる琵琶湖を眺めながらのお茶

 

とっても楽しい大人の遠足でした。

次はどこに行く~?なんて会話しながら帰途に着きました。

 

それではまた~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロテル・ド・比叡でランチし... | トップ | ディズニー映画、『マレフィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Sarah)
2014-07-21 09:37:37
運転手さん、ガイドさんのおかげの延暦寺。

この日行けなかった所も いつか行ってみようという気になりました。

足腰が丈夫なうちに(?笑)。
返信する
Sarah様 (管理人)
2014-07-22 18:27:09
いろんな人がいろんな面白い事を言うので、
1人で行った時よりはっきりと記憶に残ります。

時々電車なんかで思い出し笑いをしていまい、
気持ち悪い人になってしまいます。
返信する

コメントを投稿

関西へのお出かけ」カテゴリの最新記事