あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

宮古島と諸島4島へ行ってきました~その1池間大橋、雪塩ミュージアム編

2016-06-06 09:34:32 | 旅行

今年の3月からANAの直行便が就航した宮古島

便利になりました、行きた~い。

そしてそして、昨年開通した日本一美しいと言われる伊良部大橋

全長約3,5km、無料で渡れる日本一長い橋

どんなんだろう、見たい~

関西ブロック同窓会も終わりましたので、高飛びだー

宮古島諸島は梅雨だけど、なんくるないサー、行っっちゃおう   でも、晴れてね

 

一日一本の直通便、関空発7:50

早い

早朝過ぎて、最寄り駅の関空行きのバスは無いので梅田からバスに乗りました。

朝、3:30起き

もういっそのこと、お得意の夜更かしからの徹夜です

 

宮古空港は、宮古島を代表する渡り鳥サシバの形をしていて、

赤い瓦屋根の琉球文化香る美しい建物でした

 

 

ちょっと小腹が空いたので、宮古島のコンビニCocoへ行ってお買い物。

珍しい物ないかな~

お茶はもちろん沖縄のさんぴん茶、巻き寿司がなかなか美味しかった。

 

1日目は、池間大橋→雪塩製塩所→西平安名崎へ行きました。

雲がかかってるけれど晴れ間もみえて、梅雨時期にしてはまあまあの天気です。 ほっ

 

 

池間大橋

 

 

エメラルドグリーンの透明感抜群の海

でも、2~3ヶ月に一回沖縄に行ってる友人が言うには、太陽が出るともっと美しいんですって。

明日に期待

 

池間大橋の近くに、あの有名な雪塩の製塩所があります。

 

雪塩ミュージアム(製塩所)

ミネラル含有数世界一の塩です

そんなすごい塩を作る工場は、意外にも小さかったです。

でも、全てこちらで作っているそうです。

最近は本土でも買えるようになりましたが、工場限定のパッケージを売っていました。

 

 

 

雪塩ソフトクリームを食べました~。

微かに甘いお塩の味がして美味しい

ミュージアムで説明して頂いたお兄さんに持ってもらって

 

 西平安名崎(にしへんなざき)

風車があり、池間大橋を一望できる展望台がある岬です。

 

 

ちょっとだけ登って行きます。 よいしょっと

 

自然の風を利用した風力発電の風車

この大きな風車が台風で倒れて5基あったものが3基になったそうです。

恐るべし、南の島の台風

 

 

 

うーん、何島を撮ったのでしょうか? どれがどれ?

池間島、伊良部島、大神島の3島が見渡せたのですが…

 

 

 

 

 

 

 エメラルドグリーンの海に架かる池間大橋が美しい

 

梅雨に来ててずーずーしいのですが、明日はパッと晴れますように

次回へ続く。

 

それではまた~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶のお稽古のお菓子~20... | トップ | 宮古島と諸島4島へ行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事