あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

上海旅行2泊3日に行ってきました~その4、無錫編

2017-01-19 22:18:15 | 海外旅行

上海旅行2日目の午後は、蘇州からバスで約1時間の無錫へ行きました。

昔は有錫、つまり錫がたくさん採れたところだったのですが、

ご想像通りに、採り過ぎて無くなり、無錫となったそうです。

こちらもまた、それなりの年代の方には「無錫旅情」という歌で聞き慣れた街だと思います

現地ガイドさんも、何度か歌って下さり、

日本人には無名だった無錫が有名になったと感謝しているそうです。

しか~し、

びっくりなのは、

カラオケには行かない、歌うとは縁遠い友人F、「無錫旅情」を3番まで歌詞を間違うことなく言えました

人って奥深い

 

まずは、無錫でランチ

 

ランチの一部です

無錫はスペアリブが美味しいみたいですが、お肉苦手な私は残念

 

 

れい湖公園を散策

琵琶湖の3,5倍の広さがある太湖の一部がれい湖です。

ほぼ海だ~

 

 

船に乗って、れい湖遊覧です。

中程に中国4大美人の一人、西施(せいし)が住んだと言われる小島があります。

そこで下船して散策しました。

しかし、この抜ける様な青空 湖面に映えます

 

 

西施さんのお出迎え~

 

綺麗な遊歩道が島をぐるりと囲んでいます。

 

 

西施荘

西施の別荘だったとか、呉が滅んだ後に隠れ住んだ所とか言われています。

が、中国歴史に詳しくなくてピンときませんが

でもね~、

そんなに知らなくても、三国志や項羽と劉邦、隋に唐はわかります。

その国なんだから、至る所、壮大な歴史があるんだな~と思いにふけるのです。

読んだ小説や映画を思い出したりしながら上海へ帰りました。

 

夜は上海に来たなら夜景を見に行かなくては

なので、早めの夕食です

 

「大富豪酒楼」というレストラン

地元の人にも人気店のようですが、ツアーでも利用することが多いお店のようです。

味は、なかなか美味しいですよ。

どのお店も、思ったより野菜料理がたくさんでます。

日本で食べる中華料理とは違う印象です。

だいたい、一皿には1種類だけ使った炒め物って感じ。

野菜好きとしては嬉しいですが

でも、

なぜ、青菜とか白菜とかのみを炒めただけなのに、良いお味になるのでしょうね

お肉も魚介も入っていないのに。

 

次回に続く

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年の広島女学院同窓会関... | トップ | 上海旅行2泊3日に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事