あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

竹生島に行ってきました~

2012-09-15 23:08:11 | 旅行

長浜記の続きです。 遅くなりましたが、しますね。

小谷城跡に登った翌日、竹生島に行きました。

長浜ロイヤルホテルに宿泊したので、港まではすぐです。  朝も、ゆ~っくり出発。

 

 

真ん中に、ぽっかり浮いているのが竹生島です。

少し前のブログにもUPした小谷の城跡から見た景色です。

長浜港より船で30分、思ってたより距離があります。

 

見えてきました、見えてきました。

この感覚、宮島に向かう時に似ています。

神が住まう島に、今近づこうとしている…

 

 

急な石段が続きます。

 

 

拝所から鳥居の向こうびわ湖へと、かわらけ投げをします。

日本三弁才天の一つ大弁才天が祀られた宝巌寺

国宝の本殿、都久夫須麻神社船廊下

 

 

豊臣秀吉の御座船の船櫓を利用して建てたと伝わる船廊下

うんうん、確かに天井が丸くなっていました。

 

観音堂の美しい国宝の唐門の写真を撮るの忘れました。

説明を一生懸命聞いてたら、すっかり…

 

上陸時間80分の後

 

 

この船で帰っていきました。

 

この日は、残暑まっさかりの暑~い一日で、

長浜港に着いたとたん、カフェ~

 

北ビワコホテルの隣、カフェ ロメオ

長浜って、イタリアのヴェローナの姉妹都市なんですって。

だから、ロメオ&ジュリエッタ

素敵なカフェでしたよ。行ってみてください。

 

で、長浜の街中でも…

 

 

黒ゴマソフトを食べ、    いつもいつも食べてばっかり

 

 

親玉饅頭を買って、帰途につきました。

これ、かなり美味しいです。

 

それではまた~

  

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬央ゆりあちゃん、応援ツア... | トップ | ブログ、お留守しま~す。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹生島 (ルンバ姫)
2012-09-16 22:31:17
私も行きました。
小さな島なのに、島全体に神様仏様がいらっしゃいましたね、
旅行記楽しみにしています
返信する
こんにちは (Sarah)
2012-09-17 17:39:32
かれこれ 10年以上前に同じく長浜港から渡りました。
妹や自分のコ、甥っ子、姪っ子がいっしょで
下調べもなにもせず 船に乗るのがうれしく、ただ楽しかった と記憶してます。(笑)

旅行においしいものはマストですね。

返信する
管理者 (ルンバ姫様)
2012-09-18 10:18:17
またのお出まし、ありがとうございます。
絵文字も入れていらっしゃいますね。

ブログを見て、いろいろ思い出して頂けたら幸いです。
返信する
管理者 (Sarah様)
2012-09-18 10:27:36
大家族の旅行みたいですね。
さぞかし賑やかだったでしょう。

船って、なんか、なかなか乗る機会ってないですものね。
30分も乗ったら、りっぱな船旅だ~。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事