あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

湯村温泉の佳泉郷「井づづや」でお泊りしてきました~1、お部屋&夕食

2022-11-03 00:44:01 | 旅行

定例会などと呼んでいる、数十年来の友人たちとの月一回のお出かけ日。

今月は、全国旅行支援の波に乗っかって、私たちも温泉旅行へと出かけてきました。

行き先は、上皇上皇后陛下もご来館なさった湯村温泉、佳泉郷井づづやへ。

7月に、同じメンバーで城崎温泉に行ったのですが、

その道すがらの電車内で、「次は江原駅で降りて、湯村温泉もいいね。」と話していました。

友人たちは地元民ですから、関西の温泉は小さい頃より慣れ親しんでいます。

一方、広島育ちの私は初めての所も多くて、どこへ行くのも楽しみです。

 

JR江原駅

城崎温泉よりも、少しだけ大阪寄りです。

こちらに、井づつやさんのお迎えのバスが待っています。

ここからお迎えバスに乗って約50分、本日のお宿へ到着です。

 

 

ロビーラウンジ

上皇上皇后両陛下がご宿泊された時、新たにされたお庭が美しいです。

 

 

お抹茶とお菓子でのおもてなし

 

 

栗あん餅

栗餡で包んだお餅は、この季節のおでむかえにぴったりです。

 

さっそくお部屋に案内してもらいます。

とても大きな旅館なので、お部屋へ行くのに迷子になりそうです。

 

お部屋は露天風呂付きの広い客室でした。

ちょっと贅沢してしまいましたが、それも全国旅行支援を使ってお得に泊まれました。

 

和室

 

広縁

 

さらにさらに、洋室まであります。

洋室ベッドルーム

 

露天風呂

源泉は、98℃とか 

 

ウェルカムシャンパンも用意してありました。

 

洗面もこちらと、和室にもありました。

 

夕食の前に温泉へ

地下には、大きな岩風呂の温泉があります。

 

女湯

 

地下 お休み処

湯上りにはこちらで休憩

 

 

冷抹茶と水菓子のサービス

ちょっとした心遣いが嬉しい

 

健康黒豆茶のドリンクサービス

 

次に展望桧風呂へ

そして湯上りには、またまたワンドリンクのサービスが。

 

ワンドリンクサービスコーナー

日本酒をいただきました

美味しい~

 

さてさて、日もとっぷりと暮れ、お待ちかねの夕食の時間となりました。

佳泉郷 井づづや 玄関

 

レストラン

 

食前酒の梅酒でカンパ~イ

 

バイ貝

 

前菜三種盛り

 

蟹、カニ~

 

お造り四種盛り

 

お造りが苦手な友人には、鯛の煮付け

 

 

海老ときのこの茶碗蒸し餡かけ

 

 

但馬ビーフすき焼き鍋

 

 

お肉の苦手な私には、海鮮鍋

 

季節の天ぷら

 

止め椀とご飯、香の物

 

桃ゼリー

 

御歳80過ぎの女将さんが言われるには、

「わざわざ山奥に来られるのだから、1品でも多くお出ししたいと心掛けてきました。」

ほんとに、次から次へと心尽くしのご馳走が運ばれてきました。

友人はお造りが苦手で、私はお肉が苦手、そんなやっかいな希望にも応えてもらいました。

友人どおしでのおしゃべりもはずみ、夕食、楽しませていただきました。

 

もう一度温泉に浸かり、今夜はぐっすり眠れそうです…

いえ、さらに深夜遅くまでおしゃべりがはずんでしまいました

 

次回へ続く

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎市だけのタウン旅行に行... | トップ | 湯村温泉の佳泉郷「井づづや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事