・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

些々放言:22 構想

2020年11月23日 | つぶやきの壺焼

構想という文字が添えられると、その提案や企画がなぜか立派に聞こえる。

大阪で、都構想という奇妙な呼び方を旗印にした大構想が、二度の住民投票でダメと言われ、失敗に終わった。

住めば都ということわざは、個人の思いのことであって、行政区として都がいくつも作られてよいはずがないことに、提案者は気づかなかったらしい。

もう一つ、古いカスの溜まったいれものをきれいにするのは大変だから、いれものを壊してしまって少し小さめのものに中身を小分けして入れ替えれば、カスがなくなるという、単純かつやや乱暴な構想だった。
いれものの持ち主にしてみれば、家を追い出されるような気分を掻き立てられてしまったのも、ダメの要因ではないかと思う。

構想は、文字面や口先の言い回しだけでは、真意を伝えきれない。
二度のダメ押しは、やはり腹が割れてなかった結果なのかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿