財部剣人の館『マーメイド クロニクルズ』「第一部」幻冬舎より出版中!「第二部」朝日出版社より刊行!

(旧:アヴァンの物語の館)ギリシア神話的世界観で人魚ナオミとヴァンパイアのマクミラが魔性たちと戦うファンタジー的SF小説

「ベルセルク」読み進め中!

2012-02-27 15:52:32 | 私が作家・芸術家・芸人
 語り部のアヴァンです。

 友人が36巻まで貸してくれた『ベルセルク』ですが、読み応えがあるという言葉では月並みすぎて言い尽くせない重さがあります。「断罪篇 生誕祭の章」14から22巻も4回くらい読み返して、やっと細かい部分まで理解しました。23巻からの「千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章」も、単純に読んだ、終わった~という感じにならなくて読む方もエネルギーが必要で、非常につかれます。でも三浦建太郎先生の絵は、普通のマンガの5~10倍くらい書き込んであって、ストーリーも本当に緻密で文字通り、命を削って書いているという感じです。三浦先生ご自身が、まだ頭の中にあることの半分も出せていないとおっしゃったそうですが、たしかにストーリーを端折ったり、飛ばしたりはできない展開だと思います。

 昨日は、「旅するマーメイドの神話」第一部と第二部をプリントアウトしてみました。両面印刷ですが全部で314ページもあり、ファイルに綴じてもずっしりと重いです。でも、自分の作品なのになぜ今頃? 聡明な「アヴァンの物語の館」の読者の皆さんは、ご存じですよね。そう、アヴァンはいままで通して自分で第一部と第二部を読んだことがなかったのです・・・いつも書き直し書き直しで個々のエピソードは十回以上も読んでいるので、全体も頭に入っていると勝手に思い込んでいたら、けっこう忘れている細かいセリフやプロットなどがあり、第三部がスムーズに展開するにはもう少しお時間をいただかなくてはいけないかもしれません。


ランキング参加中です。ご訪問された方は、はげみになりますので以下のバナーのクリックを是非お願いします
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
               人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。