財部剣人の館「マーメイド クロニクルズ 第三部」配信中!「第一部 神々がダイスを振る刻」幻冬舎より出版中「第二部 完結」

(旧:アヴァンの物語の館)ギリシア神話的世界観で人魚ナオミとヴァンパイアのマクミラが魔性たちと戦うファンタジー的SF小説

マクミラのバースデーパーティ?

2011-02-28 10:10:17 | 私が作家・芸術家・芸人
 マクミラは、明け方近く、堕天使ダニエルとの夜回りからヌーヴェルヴァーグタワーへ帰ってきた。
 疲れているはずなのに、「恋する乙女」にはエネルギーがあふれていた。
 だが、自分では信頼できる「パートナー」を得たがゆえに気力が充実しているのだと思いこんでいた。これまで恋愛とは縁遠い生活を冥界でも人間界でもずっと送ってきたため、ムリはないことだったが。
 マクミラとダニエルの豪華な棺桶の置かれた寝室のドアを開けた瞬間だった。

「サプラーイズ!」
 クラッカーの激しい音の向こうに、見知った顔が揃っていた。そこには、ナオミとジェフだけではなく、ミスティラ、アストロラーベ、スカルラーベまでがいた。
「なんで、あなたたちまで。まだ降臨していないはずなのに?」
 アストロラーベが答える。
「パラレルワールドってことで、今日はかたくるしいことを言うな。ナオミが声をかけてくれた。前回の神官殿との、ここではマクミラでよいか、パーティはずいぶんと楽しかったらしいな」
 ナオミが続ける。
「そうよ。最近は私も出番が減って・・・・・・ううん、余計なこと言わせないで。ミスティラさんが、一度、出番前にダニエルと会っておきたいって。でもダニエルって、どこかで見たような気がするんだけど」
 ダニエルが答える。
「まあ、ここでいろいろ進めてしまうと、話がこんがらがるから」
 ミスティラが、おずおずとしゃべる。
「あのお姉様、ハッピーバースデーでございます」
 その言葉を聞いたとたん、マクミラの足下の3匹が急に吠え出す。
「キル、カル、ルル、いいのよ」
 マクミラに言われて、しぶしぶ3匹がおとなしくなる。
 ジェフが、その場をとりつくろうように言う。
「今日は、最高級ワインと特別あつらえの人口血液を醸成してございます。『年に一度のめでたい日』です。マクミラ様がミスティラ様、アストロラーベ様、スカルラーベ様にストーリー中でお会いできるまでには、しばらくございます。今日は、心ゆくまでパーティをお楽しみください。もっとも昼間は美容のため十分睡眠を取っておかれた方がよいので、昼ふかしはほどほどに・・・・・・」
 マクミラは思った。やれやれ、そそっかしいミスティラがたぶん誕生日を2月末日とでも勘違いしたのだろう。わたしは2月29日生まれだから、正式な誕生日はうるう年だけなのだが・・・・・・だが、今日は小さいことは気にせずに、わたしたちを待つ闘いにそなえて、つかの間の休息を皆と取るとしようか。

 マクミラの六人と3匹とのパーティは、まだまだこれからが本番・・・・・・

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村
               人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
はげみになりますのでクリックお願いします
コメント (2)

ブログ開設330日と第二部最初の三分の一終了のご挨拶

2011-02-12 21:26:02 | 私が作家・芸術家・芸人
「アヴァンの物語の館」ご訪問の皆様へ

 すいません。最近、スケジュールが少しずつずれていたのですが、昨日は思いっきり遅くなってしまいました! 実は、キャンディスさんにお大事にと言った後で、自分が思いっきりおなかをこわしてしまいました・・・・・・ 夜遅くまで起きていられなくて、火木土のスケジュールを守れなくて月水金の寝る前にちょっとずつ早めにアップしていたのですが、昨日は完全にダウンしてしまいました。ずっと仕事も忙しく、第7章がなかなか終わらなかったのですが、来週島根県に旅行することになりました。最近、旅行中の執筆がパターン化しているアヴァンです。現在、ちょうど中盤の三分の一が終わっているので、これから最後の三分の一に向けて執筆がんばります。

 今日のネタですが、四大精霊のサラマンダー、ウンディーネ、シルフとノームです。四大精霊の名付け親はご存じパラケルススだそうですが、「マーメイド・サーガ」に出てくるのはローラが火蜥蜴の女王なこともあって圧倒的に火の精霊サラマンダー関係者が多いです。水の精霊ウンディーネは、絵によってはかなりマーメイドに近い描かれ方をされていることもあるようです。風の精霊シルフと土の精霊ノームは、あまりアヴァンの作品には出てきません、冷や汗。以下に四大精霊関係のウエッブサイトをご紹介しておきます。前回の魔界関係者のウエッブサイトは、怖すぎてあまり評判がよくなかった(!?)ようですが、今回のは美しいサイトが多いです。まだ大雪が降ったり寒い日が続きますが、お互い風邪など注意してがんばりましょう!

にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村
            人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
はげみになりますのでクリックお願いします

1. 怪物森羅万象(Monster and Mystery and Animals Museum)
http://homepage3.nifty.com/onion/monster/m-index2.html
2. 幻想帝国(Empire of Reverie) http://www.reverie-e.net/
3. 火の精霊サラマンダー(Salamander)
http://homepage3.nifty.com/onion/monster/salamander.htm
4. サラマンダー画像 http://www.crazy-about-books.com/about_us
5. 水の精霊ウンディーネ(Undine)
http://homepage3.nifty.com/onion/monster/undine.htm
6. ウンディーネ画像
http://www.reverie-e.net/modules/webphoto/index.php/photo/165/
7. 風の精霊シルフ(Shyph/Shylpeed)
http://homepage3.nifty.com/onion/monster/shylph.htm
8. 土の精霊ノーム(Gnome) http://homepage3.nifty.com/onion/monster/gnome.htm
コメント