財部剣人の館『マーメイド クロニクルズ』「第一部」幻冬舎より出版中!「第二部」朝日出版社より刊行!

(旧:アヴァンの物語の館)ギリシア神話的世界観で人魚ナオミとヴァンパイアのマクミラが魔性たちと戦うファンタジー的SF小説

クリントン大統領図書館に行ってきました!&アメリカ大統領図書館一覧

2012-08-23 02:13:39 | 私が作家・芸術家・芸人
 語り部のアヴァンです!
 
 先日、テネシー州メンフィスからアーカンソー州リトルロックまで車で3時間揺られて、クリントン大統領図書館(Clinton Presidential Center)に行ってきました。ニューヨークやシカゴと比べると、ミニチュアのようなかわいらしさと古きよきアメリカを思い出させる町並みに思わずにっこり!
 現在、アメリカには12の大統領図書館(Presidential Libraries)があり、クリントン大統領図書館は最も新しく、しばらくすると13番目のジョージ・ブッシュ大統領(息子)図書館がテキサス州にオープンするそうです(最後のリスト参照)。

     

 クリントン大統領図書館は、まるで日比谷線の連結車両が空中に浮かんだような斬新なデザインで(東京在住以外の人、まったくイメージが湧かないと思います。すいません! でも、それが最初に見たイメージでした)、びっくりしました。周りのゴルフコースがそのまま入りそうな自然環境の素晴らしさ、うつくしさにも圧倒されました。

     

 アヴァンは、これまでケネディ大統領図書館(マサチューセッツ州ボストン)、カーター大統領図書館(ジョージア州アトランタ)に行ってきましたが、今回で大統領図書館に行くのは3回目になります。
 歴史的、レトリック的には暗殺されたケネディの図書館が、内容の充実度的にはノーベル平和賞を受賞したカーターの図書館が、デザイン的にはクリントンの図書館が、それぞれ好きです。
 最後に、大統領図書館をご紹介しておきます。アメリカ国立公文書記録管理局 (National Archives Presidential Libraries, 通称NARA)によって管理運営されるようになって最初に作られた大統領図書館は1941年のフランクリン・D・ローズベルトのもので、後にフーヴァー大統領図書館もNARAによって管理運営されるようになりました。(1)~(5)まではNARAによって管理運営されておらず、通常、大統領図書館と言うと(6)~(17)の12の図書館を指します。NARAについて知りたい方は、こちらのリンクもどうぞ!

(1)ジョン・クインシー・アダムス
(2)エイブラハム・リンカーン
(3)ラザフォード・ヘイズ
(4)ウッドロウ・ウィルソン
(5)カルビン・クーリッジ
(6)ハーバート・フーヴァー
(7)フランクリン・ローズベルト
(8)ハリー・トルーマン
(9)ドワイト・アイゼンハワー
(10)ジョン・F・ケネディ
(11)リンドン・ジョンソン
(12)リチャード・ニクソン
(13)ジェラルド・フォード
(14)ジミー・カーター
(15)ロナルド・レーガン
(16)ジョージ・H・W・ブッシュ
(17)ビル・クリントン
(18)ジョージ・W・ブッシュ(建設中)


「旅するマーメイドの神話」では、まだアポロノミカンを見てアメリカ大統領になった人物が出てきていないので、いつかそんなエピソードを書いてみようかなと思いました。フフフ・・・


ランキング参加中です。楽しまれた方は、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村
               人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。