オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

ホウノキの実

2015年09月03日 | 植物
食欲の秋とはいえ
この実は食べられません。

なかなか見る機会の少ない
ホウノキの実です。


この日はデジカメしか持たず
画像はいま一つですみません。

近くでも野山に自生していますが
巨木になるため、近くで見れません。


こちらが花の様子

あえてモノクロで
枯れ行く姿にアートを感じ撮影。
(こちらは5月に撮影)

モクレン科で花びらは白色です。
5~6月頃直径15センチ以上の花を。

実も当然大きいですよね~
熟すると中から赤いタネが。

赤い実がはじけるのは
まだ見るチャンスがありません。


『ほうばやき』に使うのが
このホウノキの葉っぱですよ。

岐阜県飛騨地方の郷土料理
『朴葉味噌』なども有名ですよね。

葉には殺菌作用があり
火にも強いため、焼くことも
また葉が大きいので食器代わりにも。

古くは、日本刀の鞘にも使われたそうです。

ちょっとだけ愛着がわいたでしょうか?

先人たちの知恵を感じる樹木ですね!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷資料館 | トップ | マンホールはなぜ丸い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事