オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

ムベの実

2021年10月18日 | 植物
お客様と一緒に司法書士の先生のお宅に、登記手続きの打合せに。
生垣として植えているムベが、美味しそうに色づいていました。

先生、そろそろ食べごろですか?
と、雑談していたら、帰りに一枝切ってくれました。



以前に、ムベの花を紹介しましたが、今回は実を紹介します。

アケビは落葉しますが、ムベは常緑性で、果実が熟しても割れないのが特徴です。自然の紫色はキレイですね。
アケビは特に小さい頃は野山でとったものを食べていましたが、ムベは初めてです。



果実の大きさはアケビより少し小さく、種はアケビより少し大きいかな。
酸味や苦みなどはまったくなく、甘くて以外に美味しいです。

実のなる木で生垣を考えている方、候補のひとつにどうでしょうか?
秋の収穫が楽しいですよ。ひとつ注意としては、定期的な剪定が必要ですね。


関連記事はこちら
ムベの花
イチジク
パッションフルーツ
パッションフルーツの収穫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土地の境界確認 地図でOK... | トップ | 今が見ごろの「皇帝ダリア」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事