おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

アニメの新作が始まる…

2009-03-31 | アニメ・声優・漫画
私は世間で言われるようなアニメファンでは決してないのだけど、時々めちゃくちゃ好きだと思える作品に出会うと、つい入れ込んでしまうことがある。

入れ込むとは…

私の場合、主にグッズと資料集め(^^;)
DVDと原作漫画は当然として、アニメ資料4種(絵コンテ・AR台本・設定資料・原画コピー)を収集することに無常の幸せを感じてしまうのだ!
これは今に始まったことではなく、●十年前の高校…いや中学時代から?のこと。

最近はネットオークションがあるからアレだけど、昔はアニメ製作会社(東映とかね)の直営店とか、新宿にあった某ショップ(今はない)とかでそういうものが売られていたわけですよ。
セル画とかもね。
アニメイトなんかない時代は、制作資料がそれこそ“アニメグッズ”だったわけです。
絵を描いていたから、その勉強にもなるし。

で、ここ7~8年で再び、忘れていたそんな想いが009で再燃し(パソコン購入がきっかけ)あれこれ集め始めるようになってしまったのだった…orz...
昔と違い、自分で働いて稼いだお金がいくらでもあるし、この想いは止められないのよ~!とばかりに。

「サイボーグ009」
「頭文字D」
「鋼の錬金術師」
「ジパング」

…これらに関しては、特に酷かった。。。
009と鋼は人気があったので、その分ブツも高騰してしまうんだけど、だから余計ムキになってね。
4クールものだったけど、両方共絵コンテは2クール分位集めました。
鋼は台本もパラパラ出てくるので、お金が続く限り落札してたけど、今考えると明らかに気が狂ってました…(^^;)
←シナリオは、AR台本とは違うのだ!

こんな感じで10数冊…しかも、一番盛り上がっている放映期間に落札してるから1冊が…言えるような金額じゃないけど;今から思うと、お金をドブに捨ててるような感じでしたわ。
原画コピーも、ダンボールで2箱分位あります。

放映が終わると、これがまた意外に夢から覚めたような感じになって、
「あれ?私、なにやってたんだろう?」みたいな状態になるのが私の悪いところで、収集したものはあっけなく放置されてしまいます。
“欲しいと思った時に、手に入れることこそが最大の幸せ”って感覚みたいです。
(だから、鋼資料は今でも出てくるけど、安くなっているにも係わらず、全く欲しいと思わない)

しかし…

私が今最も恐れているのが、4月5日から始まる「鋼の錬金術師FA」ですよ。
原作に近い形で話が構成されそうな感じだし、1分間のCMを見ただけでワクワクしてる自分を、マジで警戒してるとこですわ。
火がつかなきゃいいけど。
…こればっかりは、始まってみないと何とも言えない部分ではありますね。
(コワイヨ~!!)

冷静な自分でいられることを、切に願うばかりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロンのバウムクーヘン | トップ | 丸 5月号 »
最新の画像もっと見る

アニメ・声優・漫画」カテゴリの最新記事