おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

今週の感想いろいろ

2007-04-21 | 日々つれづれ
最近、夜の遅い時間帯に起きていられません…(^^;)
年齢のせいかな…(え!)
そんなわけで、家でパソコンを開ける時間もなく、ブログ更新もままならず(←言い訳がましい…)

今週いろいろと思ったことを、徒然に書き連ねておこう。
…みたいな(^^;)

●長崎市長銃撃事件
17日、めずらしく夜の8時前に家に帰れたのですよ。
私は夕食のおかずを作り、父がTVで「NHK・歌謡コンサート」を見ていました。
司会者と歌手の軽妙なやり取りの音声がいつの間にか緊迫した声に変わっていて。
「ん?…なになにどうした?」
聞くと19:50、長崎駅前で長崎市長が撃たれたとのこと。
まさに今、ライブ映像で市長が救急車に乗せられている場面が映し出されているのでした。
NHK長崎放送局が現場近くだったため、こんな放映が可能になったようです。
それにしても…ショックでした。
駅前の、選挙事務所前での惨事ということで、見慣れた陸橋や駅が映し出されています。
2月に行ったばかりの、思い入れがある場所で起きた事件だけに訳もなく悲しかった。
同じ日にはアメリカの大学で、32人銃殺という事件も起きて…。
ため息が出ます。荒んでますね…世の中。

●サッカー五輪予選・シリアX日本
18日にU-22の試合があり、テレビ東京で中継があったので見てみました。
結果は2-0。
五輪最終予選への進出が決定しました。
まずはめでたい!
が…内容は相変わらずと言わざるを得ないような…。
前半は相手もこちらもゆるゆるで、やる気さえあればあと数点は取れる内容でしたよ。
後半は押しこまれ続けて、なんとか失点しないで済んだというだけの試合。
解説者もしきりに「声が出てませんね」とか言ってたけど、この先大丈夫なのかな~?
突っ立って、パスだけしてるようなサッカーじゃあね…。

●新入社員(中途だけど)
やっと事務の補充要員が入社しました。
しかし…正直「なんでこんなの入れたの?」って思わざるを得ないような人。
うちの会社の社長は面接の時に履歴書なんか全く見ないで、ただ「感じいいかどうか」だけで判断するからたちが悪いのです。
そして数ヶ月後に「この仕事を続けるのは無理だろ」って解雇する。
…ばっかじゃないの???
今回入社の男性(24)も、高校卒業以来、アルバイト経験しかないらしく、履歴書には職歴が全く書かれてない!
(普通、バイトだって職歴として書くのが普通だ!)
志望動機には「パソコン関係の仕事がしたい」だって…。
(ほとんどパソコン関係ありませんけど。営業事務ですから…)
なのに、パソコンに詳しいわけじゃなく、入力が速いというだけの人みたいなのです。
男だから、営業の補助としても使えるから雇ったのかと思いきや、自動車免許もなく(自動二輪のみ!)営業マンは「ありえねえ~」と嘆く始末。
2日ほど、仕事の内容を把握してもらうためにHPの入力をやってもらいましたが、そういう簡単なことでも彼が行った成果を見ると、社会経験のなさが露見されてましたね。
学生アルバイトに教えるわけじゃあるまいし、こんな常識めいたことまで事細かく指示しなきゃなんないの?って正直がっかりですわ。
本人も、自分の考えてた仕事と違う!ってそのうち言い出すんじゃないか、と既存社員はみんな考えてます。

●内山くん?!
19日にわが社が入っている雑居ビルの下に、あの内山信二くんがいたのです。
TVカメラも引き連れていたのでロケだと思われますが、あわてて携帯を取り出している間にどこかへ行ってしまいました…。
多分テレビ東京の深夜番組のロケだと思われます。
このあたりは某業界の関連会社が軒を連ねているのでね~。
で、私は携帯で写真を撮ろうとしたのだけど、扱い方が良くわからなくて写し損ねました。
FOMAに機種変更して以来、説明書を見てないので~(^^;)
いや、本当に3年ぶりの機種変だから、カメラの画素数からズームの仕方まで、これまでのN505iとは雲泥の差があるのですよ!(→N903i)

●DVD「硫黄島からの手紙」
20日に届き、今日見てみました。
居間のテレビにはサラウンドシステムが付いているので、自室ではなく居間で鑑賞です。
昨日中に、DISC2の特典映像の方だけ見ておいたのですが、音声が入っていない映像でみる二宮和也は、なるほど表情豊かで目に止まる存在だと気付きました。
セリフは正直そんなに上手いと思えなかったし、今時のしゃべり方としか聞こえなかったので、なぜアメリカで彼の演技が評判になっていたのかがやっと理解できたというわけ。
(なるほど日本語がわからない人たちなら…っていうことです。でも、悪い意味じゃないですよ!)
5.1chサラウンド、すごいです!
爆音がすさまじいのと、部屋の床までもが地響きで振動してます…。
そうそう、DVDの予約特典で「硫黄島からの手紙・レターセット」が付いてきましたが、こんなのどこで使えばいいんだろう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュビロの太田・日本代表候... | トップ | ポルノグラフィティ・コンサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなってるんでしょうね (ピクミン)
2007-04-23 14:36:43
 米の乱射事件、前にもありましたね。
悲惨な事件までグローバル化の一途を辿ってるって感じでしょうか。
ニュースの詳細は見ていないのですが、米やヤクザはともかく、近年、一般市民にまで簡単に銃が手に入るってのが怖いですね。
それにヤクザより、思い詰めたら…の、一般市民の方がはるかに危険な存在なんだとか…。

 薬害問題とかも利権絡みで棚上げにするような、いつからそんな厚顔無恥な国になったのやらで、あのタミフル事件も、言葉がないですね。
ニュースも野次馬根性丸出しの、まるで映画のワン・シーンを見ているような、ワイドショー並になってますしね。インタビューも然り…で。困ったもんだ。
 

 余談ですが、その昔、銃身を刳り貫いたら使用可能な、オートマチックのモデルガンを手にしたコトがあります。冷たくて、ズシリと重い銃の感触は、子供心に恐怖心だけではなく、一寸した興奮さえも覚えさせるという、そんな恐ろしくも貴重な?体験を…。
解ったようなコトを偉そうに…、スイマセン(汗)。
 
返信する
同感です (おく)
2007-04-23 22:09:20
国も個人も身勝手で、自分の利権を優先させる世の中になってますよね。
ほんと嘆かわしい…。
私は給食費未払い問題なんかが腹立ちます。

モデルガンに興奮ていうのは、なんとなくわかるような気がする…!
自分の趣味の話にになってしまいますが、海保の巡視船より海自の護衛艦が好きなのは、断然武器を搭載しているからです。
もちろん人や国を殺すための武器ではなく、守るための武器としてですけどね!
(単純にかっこいい!っていうのももちろんあります…^^;)
返信する

日々つれづれ」カテゴリの最新記事