goo blog サービス終了のお知らせ 

第3章「La Vie en Grâce ― 恵みの庭で光をあつめて 」へ  

子育てと介護を終え、そっと歩き出した第三の人生の小径――恵みの庭の物語

暑いですが今日も日参(面会へ)

2023年08月05日 20時52分30秒 | 介護

 昨日は36℃ありましたが、今日は35.4℃。

でも、最低気温は26℃から27.1℃に

 

 

 

昨夜は「寝るぞぉ~」と意気込みましたがなかなか若い時のようには眠れません、残念ながら。

今朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。

その後はいつもの「霊的時間」に「霊的読書」や皆さんのブログを拝見しつつ過ごしました。

昔、中高のミッションスクールで、木曜日の朝「霊的講話」が校長先生から一斉に放送を通してありました。

10分くらいだったと思いますが、聖書のお話その他だったと思います。

それにヒントを得て、「霊的時間」「霊的読書」

 

 

 

 7時頃になったら階下に降ります。

そして、まずは今朝も残りのカーテンを洗いました。

空が青空と雲で拮抗していました。

西の空を見ると真っ暗で、風も強く吹いていました。

早くも台風の影響かと思いましたが、多分、まだ違いますね。

本当は「旭光」という赤色。

でも、実際はピンク色。

多分、これが「紫雲」

 

これは「藤紋」ですね。

今日の収穫

もうきゅうりが枯れてきましたし、これが最後かも。

昨年のブログも今日できゅうりもトマトも抜いていましたので、早いわけではないのかな。

今朝の果物

変わり映えしませんが~。

10時に面会に行きました。

看護師さんが「ムラはあるけど食べられていますよ」

母はベッドを半分起こして座っていました。

「喉が渇いたのでメイバランスがいる」と言いました。

もう1本飲んでいましたが、冷蔵庫を開けるとヨーグルトをまだ1開封されないまま残っていました。

メイバランスを飲ませて、やはりお口がねばねばなので、口腔ケアをした後で、母が欲しいと言いましたので看護師さんに「時間的にもですが、今、私がヨーグルトを食べさせてもいいでしょうか」と伺ってみましたら、「もう上手に食べるから大丈夫ですよ。誤嚥したら言って下さい」

母はよほど美味しかったのか、燕の子のように口を開けて、あっという間に1個食べてしまいました。

帰る時に看護師さんにご報告したところびっくりされて「でも、上手に食べられるでしょ

今日もパジャマを持って行ったりしていましたので、それを片付けたり、あれこれしていたらすでに20分経過。

ヨーグルトはその後からスタート。

でも、10分ほどで食べ終わりました。

例によって「帰るからね。又、明日来るから」と言っても返事をしません

「がんばってお食事、食べてね」と言いますと「がんばってる」と言いました。

後ろ髪を引かれつつ、帰りました。

 エレベーターの待ち時間に。

 

綺麗に咲きました

あちらこちらに絵画とお花が飾ってあります。

教会の前の公園

すっかり青空になりました。

 

今日のおやつはちょっとお高いハーゲンダッツの熟成バニラ。

昼食後に少しだけ甘いものがほしかったので、少し食べました。

今日も暑かったので、母の洗濯物をした以外は読書などをして過ごしました。

夕方

今日は早めに水遣りをしました。

ひと雨欲しいです。

 

 

 

 

 

 明日も面会に行く予定ですが、11時にはお坊様が拝みに来て下さいますので、大急ぎで帰らなくては。

御先祖様方は禅宗やキリシタンもいらしたようですが、ずっと真言宗のようですので、真言宗のお坊様に来て頂いています。

 

 

 

 今日はブログが早く書けましたので、読書をしつつ又、早めに寝ることにします。

22時消灯を目指して~

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.0805

 

カントの修養法

 

まず、徳性を高め、
善を行って生きることを決意し、
実践を始めること
━━━━━━━━━━━━━━
イマヌエル・カント(ドイツの哲学者)
○月刊『致知』2023年9月号【最新号】
特集「時代を拓く」より
━━━━━━━━━━━━━━

●カント道徳はなぜ大学生に衝撃と感動を与えたのか。
記事の内容についてはこちら

「今までに出会ったことのない
本質をつく道徳論に出会い、
衝撃や腑に落ちる感覚を何度も味わいながら
道徳教育を学ぶことができた」

これは、私の授業を受講した大学生のコメントです。

私は50歳の時に志を立て、
大学院に進んで文学・哲学を研究し、
61歳から非常勤講師として大学の教壇に立ちました。
そして教職を志す学生が多数在籍する大学で、
「道徳教育の方法」をテーマに、
カントの提唱した道徳を講じたところ、
学生たちは大きな衝撃と感動をもって
受け止めてくれたのです。

(都留文科大学元非常勤講師・
夏目研一氏の言葉より)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も日参(面会へ) | トップ | 今日の母(面会)&棚経(た... »

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
面会 (真庭の魔女)
2023-08-05 22:44:54
ピエリナさん💕
毎日面会お疲れ様です
お母様も少し安定されているみたいで嬉しく思います
今日はピエリナさんも早くお休みになれたようで私も一安心です
美しいお写真たくさんありがとうございます🥰
返信する
Unknown (ピエリナ)
2023-08-06 10:52:20
おはようございます、 魔女姉さま🤗

今朝もまた 面会に行ってきました。
今日は11時にお坊様が来られますので大急ぎで帰ってきました。

母曰く「早くもっと早く来て」

今日はお部屋がちょっと暑くて母は息がおかしかったので 看護師さんにお声をかけたのですが💦
大丈夫だろうとのことですがちょっと心配です。
かと言って、家よりは断然安全ですが。

今日も本当に暑いですね。
昨日と気温は 同じぐらいですが暑い気がしました。

どうかお気をつけて下さいね。
いつもありがとうございます。
返信する
「雄大さ」と「繊細さ」を・・・ (fumiel-shima)
2023-08-06 11:10:39
ピエリナさん、こんにちは。

ピエリナさんの記事は「雄大さ」と「繊細さ」が
タイミングよく、また心地よく織り交ざっている
ように感じられ、心も豊かになるような気がします。

私も過去、何度も何度も大好きは真夏の灼熱の
太陽、そして青空と白い雲について書いて
きましたが、ピエリナさんは空と雲にも豊かで
繊細な感性をお持ちなんですね。

毎回、私には感じることが出来ない空と雲と光
への思いや想い・・
それは朝の輝かしいスタートを思わせる空や雲の
描写や表情を感じさせるものから始まり、夕陽に
染まる空や雲の動き・などにも・・・

さらに時には「風雲急を告げる・・」という
状況に見える雲なども・・・

そして長く連載(?)して私たちに夢、希望、
元気、勇気などを与えてくれるような朝顔の花たち。

それを感じながら今日もお邪魔しました。
有賀Þ峰ございました。
返信する
fumiel-shimaさんへ (ピエリナ)
2023-08-06 15:47:51
こんにちは、fumiel-shimaさん(^^)/

いやいやいやいや、fumiel-shimaさん。
「ありがとうございます」と言うべきところなのでしょうが、これはやはり明らかに褒め過ぎです~。
fumiel-shimaさんの視点や感性がそうでいらっしゃるからそう見えるのでしょう。
fumiel-shimaさんも太陽や空や雲がお好きなのですね。
本当に見飽きませんが、今は暑くって
それにしましても、fumiel-shimaさんの文章は詩的ですね。
私は表現力や語彙に乏しく、なかなかこのようには表現出来ません。

朝顔は昨年のブログを見ると冬まで咲きました。
考えましたら、昨年は40円の白菜、20円の朝顔が立派に育ち、長く楽しませてくれました。
もしかしたらその方が逞しいのかも。

fumiel-shimaさん、いつもありがとうございます。
今後共よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。