夏至(The summer solstice)&もう1人の娘が来ました

2018年06月21日 19時47分59秒 | 家族

 

 

 今日はホスピスで働いていた時に出逢った女の子が遊びに来ました。

彼女のお母さんが亡くなった時彼女はまだ小学生でした。

お母さんは亡くなる時私の手を取って「この子達を頼みます」(彼女は双子です)と言われました。

それ以来私達は交流を続けています。

今、彼女は29歳になり、間もなく2番目の子供が生まれます。

次は女の子のようです。

私にとっては娘のような存在なので、この赤ちゃんが生まれると私は7人の孫を持つことになります

Today, a girl I met in the hospice nearly 20 years ago came to visit my house.

When her mother died at the hospice she was still a primary school student.

When her mother was dying,she took my hand and said, 'Take care of my daughters".(she is a twin)

Since then, we stayed in touch.Now, she will be 29 years old and her second child will be born soon.

So, I will have seven grandchildren when this child (it seems to be a girl) is born.

Because this girl is like a daughter to me

今日は先日作ったいなり寿司を冷凍にしていたので、それとお味噌汁を作りました。

コーヒーは産婦人科でも出ているカフェインレスしました。

 

 お土産を持って来てくれました。

 

 

夕暮れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、スペイン語も学んでいますが(独学)、ラニーニャ現象、エルニーニョ現象の語源はスペイン語だったのですね。

男の子、女の子の意味です。

nhttp://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/faq4.html

 

今日は母の食欲は全くなしでした。

ここのところあまり食べないので体重がどんと落ちましたが、今日は本人は食べない方が気持ちがいいと言っていました。

昨日、転んで(しゃがんだ感じ)、頭を打ちました。

こぶが出来ていましたが、今日は早くも凹んでいました。

でも、スムージーを飲んで吐いたのはそれが原因だろうかと考えています。

その後、コーヒーと最中半分食べ、オレンジ4分の1。

夕方、味噌汁を半分くらい飲んだだけです。

今までは好きだったいなり寿司も「味が変」とこの前言っていましたし、今日は食欲がなく1個も食べませんでした。

人生の最期になって苦しまないといけないのは辛い。。。

夜、おむつとパットにするようになったのもここ1か月少々です。

 

 今日の歌

幼き日 母失いし 少女今 立派な二児の  母となりたり

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今日(掛け軸を替えま... | トップ | 昨年の今日(恵みの雨) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。