ペインクリニック⑫&リハ⑨、そして友人と。

2024年03月25日 22時00分00秒 | 友人との時間

 11℃と気温の高い朝でした。

一日曇っていましたが、夜から又降り始めました。

明日は又本格的に降りそうです。

 今日はペインクリニックに行った後で、友人とデパートへ行ったり一日楽しく過ごしたのですが、帰り道、嬉しいニュースが

Rちゃんが国家資格に合格しました

本人は受験後、出来なかったから落ちたと言っていましたが、本当に嬉しい

お祝いしなくちゃですが、今日は夜勤明けのようでした。

又、明日以降に考えます

 

 

 今日の果物

 今日はペインクリニックの日でした。

診察開始は9時ですが、クリニックの受付開始が8時50分から。

今日、到着したのは8時40分で、15番でした。

リハが9時半からでしたので、先にリハをして後診察へ。

リハの方とは母のことも話をするのですが、今日、新たな発見がありました。

母の酸素濃度は100%が良く出ます。

でも、本人はしんどがります。

母のような他の方々も「しんどいんよぉ」と言われると言われていました。

そして、それは気のせいではないと。

痰も詰まるし、胸筋などその他の筋肉も衰えているので、本当にしんどいのだそうです。

(もちろん嘘とは思っていませんが)

他の医療スタッフは接する時間が短く、患者さんは家族にも遠慮をするが、リハは時間が長いので患者さんといろいろな話が出来るそうです。

酸素100%でも亡くなるケースがあると聞いてびっくりでした。

「気管吸引されていますか」と聞かれて「一度看護師さんがいざと言う時の為に置いていかれましたが、まだしたことはありません」と答えました。

あれも苦しいのではないかと思いますが、上手にすれば苦痛なく出来るようです。

母に「100%だから大丈夫」と言っていたのは間違いだったようです

 今日は先日の血液検査結果も出ていました。

又、大腿骨の骨密度のみが低くが69%でしたが、70%になっていました。

若い人に比べての70%がギリギリライン。

「痛みの為なかなか難しいだろうけれども、歩き回ったり動き回ったりするように」と言われました。

でも、ダンスなどはまだダメで、ウオーキングをして筋肉を付けてからと言われました。

そして、まだ痛みがあるので今日もヒアルロン酸の注射をしました。

ヒアルロン酸注だけで治るのはなくバランスよく運動をしたりストレッチをしたり食事も気を付けてと言われました。

 その後、友人と途中で待ち合わせをし、デパートへ。

まずはランチ

オムえびめしです。

えびめしは岡山のソウルフードですが、卵の下になって見えません

(普通、えびめしにエビフライは付きません)

それからお洋服をみたり靴をみたりして、地下へ。

京都の「満月」の阿闍梨餅を期間限定で売っていましたので、その場に居なかった友人にも買いました。

友人は帰り道に食べたそうですが、私はまだ。

明日のお楽しみです

 

友人が最近(京都から帰ってから位から)、「光る君へ」を観始めたようで、今までのあらすじを聞かれました。

彼女は平野神社に2度お母さんと行ったそうですが、桜の頃にはまだ行ったことがないそうです。

ですから、こことか、いつも通りすがりに見るだけの晴明神社。

それも庚申堂などへ今度は日帰りで行こうかと話しました。

 

 

 

 それから向かったのは時計店(宝石店)。

今回は友人の誕生日月の為寄りました。

エントランスを飾っていたのは生け替えたばかりの桜の花。

 

ここの担当者さんとは2人共共通項が多くて話題に事欠きません。

今回の話題は「旅」。

四国や再来週から行かれるジュネーヴのお話をお聞きしました。

いいなぁ~~~、行きたい

 

時計の新作が発表されるそうです。

お茶を頂いて、おしゃべりして、お土産まで頂きました

いつものことながら「喫茶店がわりに」お邪魔しています

ラグジュアリーな非日常の異空間を楽しみました~

 

 

 

 帰宅後、早速歩きに行きました。

今日はデパートでも歩き回ったので久々に6000歩を超えました。

膝が痛くなくなる前は8000~10000歩はほぼ毎日歩いていました。

八重桜の方のはずですが、ソメイヨシノのような。。。

花桃が咲くのも楽しみです。

 

教会のお庭にて

 

  

 

昨日の「枝の主日」の為に切られたあとです

 

昨日、皆、持って帰ったはずですがまだこんなに残っていました。

しかも、今年の枝は大きい

 

枝がこんなに残っているので典礼を間違えたかと思いましたが間違ってはいませんでした。

昨日の御ミサのリーフレット

英語、ベトナム語、日本語(普通サイズと大きめサイズ)

 

御聖堂(おみどう)の中が熱心なベトナム仕様になっていました。

本当にベトナム人の神父様もベトナムの人達も熱心です。

御復活祭にはきっと綺麗な花々で飾られることでしょう。

 

 デパ地下サラダ

前回、美味しかったので又同じものを買って帰りました。

ゆばのサラダ(和歌山県産山椒ドレッシングが美味しい)とごぼうのサラダ

 

えびしゅうまい

太る前まではおなかも空いていない夕方に食べることはありませんでしたが、今回、美味しくて食べてしまいました。

こんなだから痩せません

本当に真面目にしなくちゃです

 

 いつものオレンジとクリームチーズパン。

明日が楽しみ

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.3.25

 

理念と目標を失った組織の行方

 

流れが止まった川水は
やがて濁ってゆくように、
理念と目標を失った組織は生成発展の力を失う。
━━━━━━━━━━━━━━
後藤俊彦(高千穂神社宮司)
○月刊『致知』2024年4月号
連載「巻頭の言葉」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●天孫降臨にゆかりのある宮崎県・高千穂。
いまから約1,900年前、
垂仁天皇の時代に創建され、
高千穂八十八社の総社として鎮座するのが
高千穂神社です。

その高千穂神社の後藤俊彦宮司に
3か月に一度、『致知』の「巻頭の言葉」を
ご執筆いただいています。
後藤宮司は神社界最高位の称号「長老」を
授与された方でもあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝の主日(Palm Sunday)&「老... | トップ | 阿闍梨餅 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。