枝の主日(Palm Sunday)&「老化」

2024年03月24日 21時57分00秒 | 介護

 今日もよく降りました。

昨日も今日も雨音で目が覚めました。

催花雨ならなおのこと、嬉しいです。

 

 

 

 今日の果物

昨年の今頃はメロンなども食べていたようですが、そう言えば今年はスーパーでメロンを見かけません。

物価が高くなったせい

今日の母はヘルパーさんがいらっしゃるまで寝ていました。

今朝のヘルパーさんはいつも底抜けに明るい女性の方でした。

ギャラリーを見られてすご~く感動して下さり(作品が母の手作りと気が付かれなかったようですが、そういう方も時々おられます)、その勢いで母のベッドサイドへ。

いつもは「助けて~」の母もいきなり明るく思いっきり褒め称えられたせいか、不調になることなく、昨日のお昼以降あまり食べていなかったのでお腹も空いたようで元気にたくさん朝食を食べました

そして「気を付けていってらして下さいね」のヘルパーさんの言葉で、今日からショートに行くことを思い出したようです。

こういう時は私もとてもとても心苦しく思います

過保護なもので、介護ノートになるべく皆のいるところで過ごさせてほしいことやご面倒だとは思いましたが通りすがりに一言でも声をかけて下さるようにお願いしました。

お迎えのスタッフにも、食欲が回復したかどうか聞かれた時に「ノートにも書いていますが・・・」とお願いしました。

「わかりました。お声をかけさせて頂きますね」とスタッフ。

感謝

 母が行った後はいつもとっても忙しい。

お洗濯に掃除に、そして断捨離に、今日もがんばりました

今日は主に書類の整理をしました。

まだまだ続きます

 

小鳥が全部はつついていないようです。

また~、簡単春寿司を作りました

元お隣の奥さんに頂いたkarendoのメサージュ ド ローズ(Message de Rose)

ベルローズ・ボヌール(bellerose_bonheur)

今日、頂きました

 

 

 

 4時過ぎ、雨が止んでいましたので久々にお散歩へ。

花桃が間もなく咲きそうです。

我が家は狭い場所に咲いてお隣に侵入していましたので切ってしまった為今年は全く咲いていません。

 

公園の

椿がこぼれるように咲いていました。

 教会は門まで車でいっぱいでした。

今日は枝の主日(Palm Sunday)。

キリストがロバに乗ってエルサレムに入城し人々ががシュロの枝を敷いて迎えたことを記念する日で、シュロの枝が配られ、今日から聖週間(Holy Week)が始まります。

次の日曜日が復活祭になりますので、多分、その準備の為の黙想会が行われているのだろうと思いました。

御ミサは朝の9時からですので母がまだ居る為時間的に与ることが難しいのですが、遅れても黙想会には参加出来ましたが。。。

明日にでも教会に寄ってシュロをもらって来ようと思います。

 

 

 

 

 昨年の今日、元東大病院の矢作先生のFacebookの言葉を許可を頂いて、Facebookにシェアしたものをアップしていました。

Facebookは海外の友人に向けてなので英文で簡単に書いています。

「英文はこれでいいですか」とメッセンジャーで伺うと(以前、岡山でお会いしたことがありますので)「英語はあまり上手じゃないから意味が伝わればいい」と言われました。

(どこまでも謙虚な方です)

【老化】老化は、昨日できたことが今日はできにくくなるような、肉体の機能が少しずつ制限される中で、意識がそれを受容して楽しむ過程のようだ。ちょうど、冬山に登る時に、だんだん高度を上げるに連れて、衣類を着込み手足を動かしにくくなる中で素晴らしい景色に出会えるように。

矢作直樹

[Aging]
Aging seems to be a process in which the consciousness accepts and enjoys the gradual limitation of the body's functions as if what was possible yesterday becomes difficult to do today.
Just as when you climb a mountain in winter. Wearing more clothing limits how much you can move but it is all worth it because of the wonderful view from the top. " 
Written by Dr. Naoki Yahagi

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2024.3.24

 

基本と原則に反するものは……

 

基本と原則に反するものは、
例外なく時を経ず破綻する。
━━━━━━━━━━━━━━
ドラッカー(経営学者)
○月刊『致知』2024年4月号
連載「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」より
━━━━━━━━━━━━━━

●ドラッカー学会共同代表理事・佐藤等氏による
「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」は、
毎月、ドラッカーの教えを学べる好評連載です。
こちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り(老人の友人に対する至... | トップ | ペインクリニック⑫&リハ⑨、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。