ペインクリニック⑬&リハ⑩&花手水&お花見(酒津公園)

2024年04月08日 22時10分00秒 | 友人との時間

 今日のお天気は曇りのち雨でしたが、朝、真っ青な青空が顔を覗けました。

段々と暑く感じられましたが、雨が降り始めた1時過ぎ位からほんのり寒い風が吹き始め、徐々に過ごしやすくなりました。

涼しくなると元気になるので、従って今日はフル活動日になりました

 今日の果物

今日はペインクリニックに行く日でしたのでこれはタッパーに入れて持って行き、神社で美味しく食べました

 今朝はいつもより家を出るのが遅くなったせいか、気候が良くなったせいか、ペインクリニックの順番は㉑番でした。

リハがすぐに始まり終わったのは9時半。

受付の方の予想では11時過ぎ頃の受診時間でしたので、近所の藤田神社に花手水を見に行きました。

一瞬、造花かと思いました。

 

 

スイトピーが桜のようでした。

 

 

ぐるっと一回り。

 

 

 

ふと見上げると鳥が巣作りをしていました。

 

黒い塊は全部、巣です。

 

何に鳥かしらと思ってブロ友のkonekoさんに聞くとアオサギだそうで、繁殖期だから美しくなっているそうです。

 

クリニックに戻って診察。

やはり、腫れて又水が溜まったようで、26cc抜きました。

水があるとヒアルロン酸に効果も落ちるそうです。

痛み止めや内服の処方をしましょうかと聞かれましたが、我慢出来る範囲ですのでシップで対応することにしました。

今日は友人が、「雨だけれどもカフェから桜を眺められるところがある」ということで、そこへ行く約束をしていました。

道中

 

友人が用事で近くまで来ていて、そこで集合することになっていました。

コーヒーとお菓子をご馳走になりました。

そして、友人宅へ私の車を置いて1台でGo

ここです。

倉敷市酒津にあるカフェ

 

予約は出来ず、メニューはカレーだけですが、行列が~。

 

 

カフェの後ろに見えるのは酒津公園の

 

 

青もみじもとてもきれい。

 

 

番号札

テーブルは外を眺められ、風が吹き抜ける特等席

 

桜の花びらがちらほら流れて・・・

 

ご飯は玄米ご飯でした。

 

予報では3時頃から雨でしたが、1時過ぎからぽつぽつ降り始めました。

この鳥はセキレイかな

綺麗な声で鳴いていました。

 

雨で花びらが散り始め、たくさん流れてくるようになりました。

風がないのではらはらと舞い落ちて流れていくさま。

この儚さにやはり心惹かれます。

日本人のアイデンティティーには6つあるとカウンセリングで学びましたが、このような心情もそうだろうと思います。

 

 

このカフェの名前「水辺のカフェ 三宅商店」

 

敷地の奥でピザも焼いていました。

次回はここでピザ

 

桜を見ながらまったりして、酒津公園に行くか倉敷の美観地区に行くか迷いましたが、今回は酒津公園に行くことにしました。

 

 

 

 

わぁ~

来て良かった。

見事な桜たち

 

 

 

木がこんなに大きい。

 

 

しかも水辺。

  

 

桜に圧倒されました。

 

 

そして、ついつい写真を撮ってしまうんですよね。。。

 

 

この運河のような景色、ヨーロッパみたいでした。

 

 

 

 

 

本当にすごい

 

 

 

桜の中に埋もれました

 

 

駐車場までの帰り道

 

 

お花がきれい

 

 

友人が夕方からの用事を忘れていた為に早めに別れました。

昨日行った場所で一枚だけ。

帰りながら、私も用事をあることを思い出しました。

時間は4時。

一旦、家に帰って病院や福祉事務所用事2軒。

娘に頼まれていて今日、ペインクリニックの帰りに行こうと思っていましたが、遊びに行くことにしましたので忘れていました。

でも、幸運にもすべて5時までに済ませることが出来ました。

 今朝、1週間振り位になるかと思いますが、お婿ちゃんから「おかあ~さん」と連絡がありました。

イースター休暇の2週間と有給休暇の1週間を含めて3週間の休暇を利用して6年振りの家族での帰国。

長時間の移動が本当にハードだったと言っていました。

そのせいか夫婦そろって風邪を引いていたようで、しかも山の中の別荘にいるのでまだWi-Fiが使えないようでした。

この別荘、結婚式の時、母も含めて皆で滞在させてもらったところです。

写真を送ってくれましたが、プールが増えてました。

それにしても2月から勤務し始めたばかりなのに、こんな長期のお休みが取れるなんて日本では考えられないことなので、良かった、良かった

お肉のお礼も送っていましたが(既読にならなかった)、改めてお礼を言いました。

こちらから満開の桜の写真を何枚か送りましたが受信できないようでした。

近いうちに使えるようにすると言っていましたので、あちらのご両親と会えるのが楽しみです

今、一緒に別荘で暮らしているようです。

何回かビデオ通話で話したことはありますが、ほぼほぼお父さんとは結婚式以来、お母さんとは日本にいらして以来です。

その時、一緒に倉敷に行きました。

アイヴィースクエアを歩きながら「息子をよろしく」と言われたことが鮮やかに蘇ってきます。

お互いに英語が片言でしたが、何とか通じていたのが不思議です

★致知一日一言【今日の言葉】2024.4.8

偶然は必然

やりたい・やりたくない、合う・合わないで
選択するのではなく、
「偶然は必然」と受け止め、
来るものすべてに100%の力を注いでいく。
━━━━━━━━━━━━━━
榎木孝明(俳優)
○月刊『致知』2024年5月号
連載「二十代をどう生きるか」より
━━━━━━━━━━━━━━

●時代劇から現代劇まで、
俳優として幅広い作品に出演してきた榎木孝明さん。
俳優業の傍ら、アジアへの旅や
絵画、古武術、不食と、新しい世界に果敢に挑戦し、
自らの可能性を追求し続けている
榎木さんが語る自分らしく生きるヒント。
こちらから

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする