県北へ(凱旋桜とサンカヨウを見に)②&🌷 Giovanni Marradi - Just For You

2024年04月17日 21時48分00秒 | 旅行

 今日は花粉を含んだ黄砂がすごく飛ぶと言うことで、窓を閉め切って家の中で過ごしました。

明日、母が帰る為のお買い物は昨日たまたま概ね終わらせることが出来ましたので、今日は家の中のことをごぞごそ。

 

 朝、庭に出るとピンク色ではない方の牡丹が咲きかけていました。

 

 

 

 

 今日の果物

やはり自然な果物は美味しい

夕方近く、再び外に出てみました。

今日もすっきりした青空とはいきませんでしたが、よく晴れていましたので、きっと牡丹が咲いているに違いないと思いました。

(今日の最高気温は25.5℃、最低気温は14.4℃)

2輪、咲いていました

明日、母が帰って来ますので、明日、切って飾ろうと思っています。

 

朝は蕾でも気温が高くなってきましたのであっという間に咲いてしまいます。

 

 

バラの中で今年一番に咲きそうなのは「ブルームーン」のようです。

 

次はこの「パパメイアン」

 

 

 

 一昨日の16日(火曜日)に行った県北へのプチ旅が、昨日、半分しかアップ出来ませんでしたので、続きの「県北へ(凱旋桜とサンカヨウを見に)②を書きたいと思います。

県北へ(凱旋桜とサンカヨウを見に)①

 

 ランチを食べた後、近くの「茅部神社」に行きました。

 

ここも桜が見事なところですが、「凱旋桜」同様、大分散っていました。

でも、まだまだ綺麗でした。

 

 

 

晴れていたらここから見えるのは蒜山三山。

やはり山が高いせいか上の方は見えませんでした。

 

 

続いて立ち寄ったのはいつも行く「ハービル」

 

 

お花とお庭が素敵です。

 

ここからも晴れていたら蒜山が見えますが、暑くなるとしんどいので涼しいくらいでちょうど良かったです。

 

 

フレンチラベンダー(左の方)の珍しい方や4苗くらい連れて帰ることにしました。

 

 

知りませんでしたが右の方が谷間になっていて桜がまだまだ綺麗でしたので降りて歩いてみました。

 

山のお花やクリスマスローズ、水仙もたくさん咲いていました

 

 

まるで花の谷

 

 

 

 

 

いつもここへ来る時は暑いので、この上の方に上がることはなかったのですが、今日は涼しかったので友人とぷらぷらお散歩。

眺めもよくて風も気持ちよくて本当に心地の良い時間でした。

 

 

 

  

お庭の中を散策

  

友人と「一区画でいいから欲しいわ~」と言いながら歩きました。

 

 

 

お花を購入してしばし休憩。

今回、私は初めて年間パスポートを買いました。

(友人は2回目)

と言っても、1回300円で、年間は500円。

秋にも必ず来ますし、年間にしました。

 

テイクアウトするつもりで、友人はジンジャー、私はラベンダーソーダを選びました。

  

混ぜると紫色になってとっても綺麗

 

この飲み物を持っていたせいか、私達はすっかり買ったお花のことを忘れてしまっていました。

高速の途中で、ふと私が思い出したのですが、友人は「車に入れた気がする」

「でも、持っていたら、私も気が付くよね」等と話しながら、友人宅の到着後、後ろの座席を見るとやっぱりない

「私達、こわ~~~~い」

 

 

この三食の花桃でしょうか

とても綺麗でしたので、友人が自宅に植えたいと言っていましたが「ハービル」にはありませねした。

大山です。

蒜山より更に高いので見えませんでした。

 

しかも、まだ雪が残っていました。

 

一路、昨年サンカヨウを見た奥大山休暇村へ。

その時にお世話になった支配人さんが「今朝撮った」という写真を見せて下さいました。

インスタを見ながらまだ少し早いかなとは思っていましたが、やはりまだまだ。

スタッフの方が「昨年、案内したと言われたのか聞きました」と言われていましたが、それ、絶対私達

 

 

支配人さんにはお目に掛かれませんでしたが、場所はもうわかっていますので見に行くことにしました。

 

なだらかで歩きやすい場所のはずですが・・・

この日も強風でものすごく寒くって

 

膝も足も痛くなりましたが、今年も会えました

サンカヨウ

 

まだまだ蕾ですが、それでも会えて嬉しかった

 

昨年は初めてで透明になったサンカヨウを見ることが出来ましたので、今年は真っ白でも何でもいいって感じ。

 

葉っぱもこれから出るところです。

やはり4月下旬から5月の初旬にかけてが見頃だと思います。

 

その時運よく雨が降り続けていれば透明のサンカヨウを見ることが出来ます。

 

寒いので長居は出来ませんでした。

機会があれば一人でも来たいと思いつつ後ろ髪を引かれながら帰りました。

 

ふきのとう

 

 

大山の様子

高速に乗る手前の道の駅で、蒜山ジャージーソフトを買って食べながら帰りました。

 

 

昨年の記事

奥大山に来ています

サンカヨウを見に①

サンカヨウを見に②

サンカヨウを見に③

 

 

 

 

🌷 Giovanni Marradi - Just For You

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.4.17

 

今日は渡部昇一先生のご命日

 

元気と愉快というのは、
人生においてきわめて重要である。
仕事はとにかく常に元気で愉快にやる。
その気分が重要だということを
われわれは意識すべきだと思う。
━━━━━━━━━━━━━━
渡部昇一(上智大学名誉教授)
○『渡部昇一一日一言』(致知出版社)より
━━━━━━━━━━━━━━

渡部先生の記事はこちらでもお読みいただけます。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする