ショート先へ2回面会&定期受診(血圧が高くなりましたので)

2024年04月23日 21時44分00秒 | 介護

 今日もほぼ雨。

最高気温は21.2℃、最高気温は17.4℃で、朝の気温は今朝も高めでした。

 

 

 お散歩に出かけました。

いつものコースですが、反対廻りをしました。

 

教会のお花

  

  

  

公園の小径の葉桜が美しい。

 

  

 

ママ友ガーデン

 

 

大きな木が多いので、緑が折り重なって瑞々しくさわやかです。

癒されます

 

 

 

 

 

少し遠回りをして帰りました。

白いモッコウバラは黄色より少し遅めに咲くのでしょうか

良い香りがします

 

 

もう紫陽花が

 

我が家です

八重の椿が落ちて幹の間に挟まっていました。

 

昨日、見なかっただけですが、バラが一気に咲き始めました。

明日はこれらの蕾が咲いていそうです。

 

 

 

 

「ブルームーン」は満開。

 

  

このペチュニア、妖しげに美しいです

大きな鉢に植え替えて大きく育てたいです。

 

蒜山の「ハービル」から友人宅に届いた忘れ物

このお花は1100円もしました。

なぜそんなに高いのかわかりませんでしたが、友人とお揃いで購入。

 

 

 

このモスにはデージーのようなお花が咲くようです。

 

これらのお花に何かを足して寄せ植えを作ろうと思い、夕方、カインズに行きました。

 

 

 

 今日の果物

種類が増えました

近所のスーパーが今週金曜日にリニューアルオープンですので、他のスーパーに行きました。

最近、内科系のレギュラーチェックに行っていませんでしたし、血圧がずっと高めなので気になっていたのと、母の面会にも行く予定でしたのでついでに久々の診察に行きました。

10時半頃に行けば、ちょうど母の昼食時間に重なっていい感じかなと思っていましたが、母の担当でもあるドクターの外来がちょうど午後からあることがわかりました。

そこで、又午後から出直そうと思ったのですが、折角行ったので、食事時間には早かったのですが母に会って帰ることにしました。

受付から病棟に電話をしてもらい、許可が出ましたので病棟に上がったのですが、看護師さんが「今日は朝から爆睡で・・・。でも、折角なので顔を見て帰って下さい」

お部屋に行くと、母は本当に爆睡中。

仕方がないので、午後4時までに又来ることにして、お洗濯物だけ持って帰りました。

クリニックのお花

 

 

ここはバラが見事なので楽しみです。

 

帰りにけやき通りを通って帰りました。

もうこんなに葉っぱが出ていました

ライトグリーンが目にも心にも優しいです

 

このガウディの小径(勝手に命名)、やっぱりいい

 

 

 

 

帰って食事をしたり、お洗濯をしたり、あれこれして、3時半前に再び、クリニックに行きました。

先に診察をしてから面会になりました。

血圧は160/84???

2月から付けている血圧手帳も持って行きました。

心電図は異常なし。

あとは15分間安静後に大目の血液検査をしました。

来週、GW前と言うこともあってか予約でいっぱいでしたが、ドクターが家が近いので空き時間が出来たら「コール」して下さることになりました。

「何分で来れる

「5分でしょうか。駐車場に入れたりして7分位かもです

「あはは、そんなに慌てなくていいよ。じゃあ、10分ということで」

血圧はやはり高めなので、弱いお薬を出すということもありだとは言われましたが、私が嫌がったので、ひとまず検査結果を待ち、家でもう一回測って来るように言われました。

「高くない時もあるし、200位までなら怖いことは起こらないから大丈夫」と言われてほっとしました~

血圧の高くなる原因にはいろいろあるとは思いますが、少なくとも昨年くらいまでは120/80前後ではなかったかと思います。

もしかしたら膝や脚の痛みで血圧が上がっているのかもしれません。

歩いていて痛みが激しくなると、血圧が上がってくるのがわかった時がありました。

気にすると益々上がりますし、自分が嫌になります~

でも、看護さんが「皆さん、同じことを言われていますよ」と言われて、

そうか~ 

私だけではないのねと変な安心をしました。

 今日、ふと思ったのですが、花粉とか黄砂のせいか、突然咳が出て、痰が絡まってしまうことが時々あります。

子供の頃、喘息がありましたし、20歳の夜には京都で死にそうな目に遭いましたし、ここ最近嫌だなと思っていました。

この2つの症状って母の症状に似ていない

 とにかく、もう若くないので生活を見直そうと思っている次第です。

栄養状態は多分悪くないと思いますので、少々食べずに痩せるくらいがちょうどいいかもです。

ですので、一番大切にしたいと思っているのは「睡眠」です。

ついつい睡眠時間を削って何かをしてしまうことがありますが、寝ることは一番大切にしたいと思っています。

 ということで、診察が終わって、本当は4時までの面会時間ですが、許可を頂いて母の所へ行きました。

母はラウンジに座っていました。

顔の表情もよく元気そうでした。

昨夜、口が気になって眠れなかったので、午前中、爆睡していたようです。

朝は食べていないようですが、お昼はリハ後ということもあって介助で3~5割食べたそうです。

食事量は少なめですが、エンシュアを飲んでいました。

今、面会時間は20分になっていました。

ラウンジで話をして、又、洗濯物を受け取って、帰りました。

帰りに、お花とお野菜の苗を少しカインズで購入。

明日は歯科の定期検診や以前のお隣の奥さんとの月1回のデートなどちょっと午前中バタバタしそうですが、お花のお手入れ等出来たらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2024.4.23

 

ウェルカムピンチ

 

「ウェルカムピンチ」
これは「ピンチはチャンスだ」の最上級。
ピンチはあったほうがいいんです。
━━━━━━━━━━━━━━
五十嵐裕子
(福井県立福井商業高等学校教諭)
○月刊『致知』2018年8月号
特集「変革する」より
━━━━━━━━━━━━━━

●映画『チア☆ダン』のモデルにもなった
同校チアリーダー部。
ずぶの素人として入部してきた生徒たちを、
僅か3年で全米ナンバーワンへと導いた
指揮官の言葉に、
道を切り拓くための要諦が窺えます。

「チアダンス全米5連覇に導いたJETS顧問・
五十嵐裕子さんの指導力」
こちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペインクリニック⑭&リハ⑫へ | トップ | 肌寒い一日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。