髪を切りました&バタバタ~

2024年02月13日 21時20分00秒 | 生活

 今日は暖かい気持ちのいい一日(15.6℃)でした。

が、朝はマイナス0.5℃だったようです。

土壇場になってバタバタとよく動きました。

 

 

 今朝の果物

 

 明日は京都から建築士さんをお迎えする為、一日お掃除や片付けをする予定でしたが、結局夕方になってバタバタと~

季節が変わって春がやってくるのでワクワクしているこの頃。

旅にも行きますし、そういう時には髪を切りたくなります。

ここのところネットから予約しようとHPを見ていましたがいつも予約でいっぱい。

でも、当日キャンセルが出た場合受けて下さるので電話をしてみたところ、ラッキーなことに「12時半からカットだけなら出来ます」

まずはゆうちょに行き、その足でお花を買いに行きました。

教会に寄ってリサイクルの段ボールを降ろし、いつものようにお祈りをして、一旦お花を降ろしに家に寄りました。

そして、美容院へ。

髪はセミロングになっていて、肩のあたりではねていましたが、今はこのはねているのが流行りだそうです。

もう31cmのドネーションも出来ませんので切ろうと思っていましたが、やわらかいフェミニンが似合うと言われて、結局はあまり切りませんでしたが、それでも頭がすっきり軽くなりました。

面倒くさがり屋の私は手ぐしなどで簡単にまとまるのがベスト。

カラーもアイロンも無理無理~

幸い、私はまだ染めなくていいですし、髪の毛が細く少しウエーブがかかっているそうなので(若い頃はストレートでした)、今のままでいいと言われました。

「軽くパーマをかけたらより簡単かも」と言われて、予約をして帰りました。

髪が綺麗になったら益々ルンルン

明日のお弁当のお支払いに「日本料理店 椿」に寄り、お買い物をして帰ったのは2時半頃。

 

帰ってからご飯を食べて、モーツアルトの「木の葉」のロールケーキとコーヒーでお茶を楽しみました。

  その後、まずはお玄関にお花を生けました。

お玄関にお花を生けるのは久し振りです。

桃の花、シンビジウム、白菊、桜

掛け軸を「紫式部」に替えました。

もちろん母の作品です。

 

暗くて綺麗に撮れませんでしたので、明日、又撮影します。

玄関の廻りに、八重の水仙が咲いていました。

 

その後、一気に片付け。

やれやれ。

大体、明日の準備が終わりました。

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.2.13

 

ドラッカーが語る、リーダーをリーダーたらしめるもの

 

リーダーをリーダーたらしめるものは、
肩書ではない。
範となることによってである。
━━━━━━━━━━━━━━
ドラッカー(経営学者)
○月刊『致知』2024年3月号
連載「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」より
━━━━━━━━━━━━━━

上掲の言葉は、次のように続きます。

「そして最高の範となることが、
ミッションへの貢献を通じて自らを大きな存在にし、
自らを尊敬できる存在にすることである」

●ドラッカー学会共同代表理事・佐藤等氏による
「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」は、
毎月、ドラッカーの教えを学べる好評連載です。
こちらから


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急きょ外出 | トップ | 家をパワースポット、サンクチュアリに... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外ハネヘア (storyteller)
2024-02-14 06:57:47
おはようございます。
美容師さんに、柔らかいフェミニンが似合う、と
言われたピエリナさんを想像しています。
ふんわりした女性的な雰囲気の素敵な方。

わたしの周囲にも、肩のあたりで外にハネた
ミディアムヘアの人が結構いて、なかなかいいな~と思ってみています。
わたしは長めのショートボブだけど、外ハネヘアにしてみよっかな、なんて思ったのでした♪
でも、わたしの髪は多くて硬いので、お洒落なハネというより寝ぐせのハネに見えそうだわ 笑。
返信する
storytellerさんへ (ピエリナ)
2024-02-14 07:15:21
おはようございます、storytellerさん(^^)/

昨日は若草色のワンピースを着ていたので益々そう思われたのだと思います。

髪が多くて硬いのは私の憧れですよ~。
細くて少なめだと(少なく見える)ボリュームがなくってウキウキしません。

長めのショートボブのstorytellerさんを私も想像しています
世界を股にかけるキャリアウーマンかなとか。

お婿ちゃんの愛情表現、かわいいでしょう
私にBFでも出来ようものならジェラシー、絶対嫌だと言っています
でも、がんばる
返信する
Unknown (sayoko)
2024-02-14 11:16:13
こんにちは
紫式部の掛け軸、もう少しシッカリと見たいです。
お母様の作品なんですね。
たしか墨絵も描いていましたよね?
とてもセンスが良くて、羨ましく思いました。
今は身体が思うように動かないようで残念です。

旅行日記も楽しみにしています。
返信する
sayokoさんへ (ピエリナ)
2024-02-14 19:03:28
こんばんは、sayokoさん(^^)/

よく覚えて下さっていてありがとうございます。
母もきっと喜ぶと思います。
明日、帰ってきましたら話しますね。

先程、アップの写真を撮りましたので、今日のブログにアップしますね。
この作品は掛け軸も母が作り、絵も母が描いたものです。

まだ創りたいみたいです。
調子のいい日には創れるように思うみたいです。
かわいそうですが、仕方がないですね。
しっかり飾ってあげようと思います。

嬉しいコメントをありがとうございました
返信する
Unknown (星光輝)
2024-02-14 21:31:42
お母さまの作品 素敵な紫式部できすね。
紫式部の長い髪

女性にとり髪は命、とよく聞きます。

髪を切ることで気分転換になったり
心境の変化を髪で表現される。

wifeが髪を切ったりパーマをかけてきたりしても
気づかずにいたら大変なことになります。

美しくありたい、という
女性の気持ちを汲み
「いいね」、と言葉をかけることで
人間関係が良くなります
返信する
星光輝さんへ (ピエリナ)
2024-02-14 22:11:46
こんばんは、星光輝さん(^^)/

ありがとうございます。

今でもやはり髪は女の命ですね~。
私も娘もホスピスの次女も、相談したわけではないのですが、皆、ドネーションをしていました。
この髪はがんの子供達のかつらになります。

星光輝さんはやはりお優しいですね。
奥様はお幸せですね~

昨夜はごゆっくり休めましたか

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。